すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

成人式というのはやはりほとんどの人がでるのですか?

私は参加しませんでした。 今となっては参加したらよかったかなあとよく思います。
振袖の写真もありません。 今さらいっても仕方がないけど、もう出る機会がないんだなあと思いました。

同級生だった人たちと会いたくないからという理由からでした。
今は終わったことなのになあと違った考えでなのにと思います。
友達だった人達とも一度くらいは会ってみたほうがよかったかなあと思いました。
親も私の振袖姿が見たかったかもしれないと思うとせつないです。
けれど、もうどうしようもありません。
親としては出てほしかったかもしれません。
このやりきれない、気持どうしたらいいですか?

• 質問者:闇
  • 質問日時:2009-07-17 14:08:52
  • 0

私も同じく、当時の同級生たちにあまりいい思い出がなかったのと、
既に働いていて振袖買ってもらうなんてプライドが許さなかったりとか
いろいろあって出ませんでした。

やりきれない気持ちっていうのは自分の選択ですからないです。
これから親孝行するしかないのではないでしょうか?
なにも成人式の振袖を見せるだけが親孝行ではありませんよ。

• 回答者:これからできること (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分一人で若いうちに振袖の写真を記念にとっておけばいいと思いますよ

• 回答者:bn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は参加しました。

でも、友達に会うこともなく、

ただ出席しただけでした。

振りそでは結婚式によばれた時に着れます。

写真を撮りに行って残しておくのも手です。

• 回答者:モチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もう終わってしまったことはしょうがないと思います
どうでしよう今からでも写真館に行って振り袖の写真をとってみたは、若い時の記念になります、振り袖はもう着る機会がないと思うのでいい記念になると思います

• 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は病気で参加していません

じゃあ、振り袖を着て写真屋さんで写真撮影したらどうでしょうか?

記念になると思いますよ

けっこうお金かかるんですけどね・・・

予算として、6~10万程度かな

• 回答者:スクエア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

過ぎ去った事を後悔しても仕方ありませんよ。

私も会いたくない人はいますが、本当に仲のいい友達に会いたかったので
参加しました。
感想は成人式のイベントでアマチュアバンドが来ましたが、私の1m手前に大型スピーカーがあり、うるさすぎてただただ堪えるのみでした。。。正直言って苦痛。。。

でも、成人式なんて一つのイベントですよ。
30歳手前で結婚した私にとっては20代は遊び盛りです。
成人式よりももっと楽しい事が沢山あると思いますよ。

• 回答者:心を灯せ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

過ぎてしまったことですので、やり直すわけにもいきませんから、今後結婚するなどの時は結婚式を挙げて親にその姿を見せてあげればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

スタジオで写真だけでも撮れば良かったのに…。
そうゆう専門の所もありますよ。
あまり気になるようでしたら若い頃の記念として写真だけでも撮ったらいいと思います。

私は早くに結婚したので、結婚前に成人式の写真を撮って、式の時は妊娠中だから出席しませんでした。
知り合いのいない市の成人式だったのでいいか~と割り切っていました。

• 回答者:はなはな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

それほどの問題じゃないって割りきりが大事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は参加しましたが、芸能人が来たり、いろいろな演出もあり盛りだくさんでしたが、はっきりいって大変つまらなかったのを覚えています。あの式典にはどんな意味があるのでしょうね?みんな話し聞いていないし、一部のバカが大騒ぎを始めるし、毎年ニュースで成人式の話題が出てくると気分が悪くなりチャンネル回します。
地方にありがちな、久しぶりに地元に戻っての成人式なら楽しいだろうけど、ねえ?
闇さんはおいくつかわかりませんが、自分の成長した姿を見せたいのであればほかにもやり方はあるはずですよ。友達だった人と会いたいのであれば、連絡を取ればいいし、自分の晴れ姿を親御さんに見せたいと思うなら結婚披露宴という機会もありますよ。

• 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

成人式には出席しましたが、大学時代だったので住民票も移しており、地元じゃなかったのでつまらなかったですねぇ。

知り合いは大学の知人だけだし、知り合いの女の子は皆無なので皆で「つまらん」と連呼してしまいました。

私は男なので特別感慨はありませんでしたが、女性なら振袖は着てみたいところでしょうね。でも振袖はお正月(初詣)でも着れますし、別の方も書いてましたが写真だけとっても良いと思います。

成人式そのものは大したことありませんので、そんなものは気にせず、ご自分の記念として記録に残してはいかがでしょうか。

この回答の満足度

参加はしましたが 成人式のみあった友人たちで
それからの付き合いはなかったですね。
振袖を親も楽しみにしてたのでそれはよかったとおもいます。
私もいじめられた経験があったので悩みましたが
写真にのこっていてよかったです。

でも振袖は成人式でなくてもきれますよ。
結婚式とか面倒ではありますがきれますし。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も参加していません。
後期試験の真っ最中で、しかも実家から離れて暮らしていたので。

娘も参加しませんでした。そのかわり、季節の違う夏に、
写真屋さんで写真だけ撮ってもらいました。

「闇」さま、成人式にこだわらずに「記録したいワタシ」というつもりで、写真を撮られてはいかが?
写真屋さんはいろいろポーズを決めて撮ってくれるので満足されるかと思いますよ。

• 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も参加しませんでした。
振袖写真も無しですね。

理由は面倒だったから・・・。
普通に地元に居たんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子供と時は参加している子が多かったようですね、
久しぶりに会って懐かしかったとか言ってましたから。
でも私は参加はどちらでもいいと思います。
着物着てる子が多かったらしいですが、洋服の子もいたそうです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しいようですが、後悔先に立たずです。
察しのとおりもう出れないイベントです。
せめてあなたが親になったときは、子供に行くように勧めてあげてください。

• 回答者:行って後悔 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私のときは大雪で出席できませんでした。しかし、友人たちは雪の中でも集まったようで、あとで「何で来なかったの?」って言われました。

友人たちとは今でもたまに会うので、成人式に特別に会う必要もないかなと思ってます。

• 回答者:みっちー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は出ました。
写真もとりましたね。20歳の記念です。
今は何歳かわかりませんが、写真だけでも撮ったらどうですか?
あなたは振袖を着たいって思ってますか?
本人がそう思っていなければ、ご両親も見たいとは思いませんね。
結婚式のときに来てもいいと思いますしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はでれませんでしたよ。
そんなにみんながみんな出てるわけではないと思います。
私の場合は大学の試験期間と重なってもちろんそちらを優先しました。
けっこう出てない人いるんだ~と思って
その気持ちが消えてくれるといいのですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は成人式出席しましたが、他の町へ引っ越した友達などは来ない子もいましたよ。
30歳になって、同窓会があったので成人式に来なかった友達とも会えて楽しかったです。
また、友達に会う機会はいくらでもあると思います。
振袖は、成人式じゃなくても着物屋さんでレンタルして写真に残しておいたらどうですか?

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれですよ。
私はいきましたが私服だったのでなんか気が引けて
中には入りませんでした。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も成人式参加していませんよ^^

別に同級生に会いたい人もいなかったし、仲のいい友達は県外に進学してかえってきませんでしたので。

振袖の写真くらいは残してもよかったかなぁと私も思っていますが、あと数年で2回目の成人式がくる年ではしかたがありませんね。

家族で成人式のお祝いにと旅行に行ったのが思い出です。

ちょっとしたお祝いみたいなことはしていませんか?
別に式にこだわることはないと思いますよ。
年齢だけでなく本当に中身も成人していれば親なら満足ではないでしょうか。

• 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性にとっては一大イベントになっていますから、悔いが残るのでしょう。 私は男ですし、昔はそんなにおおげさなものでもなかったので、出席しなかったことについての思いは何もありません。 そのころ大人の作った様々な世の中の仕組み、しきたりに反発する思いがあったことも、欠席の理由に入っていたと思います。 今さら成人式欠席くらいで、女々しく後悔しないで、その気持ちをあなたの人生最大のイベント(多分まだでしょう?)結婚式にぶつけてみてはいかがですか。 親を喜ばせるのはこの時ですよ。

この回答の満足度

私はでました。ただ、ほとんどの人が出たかなどは、まったく分からない状況でしたよ。
確かに振袖で撮った写真は友達とのものも、両親とのものも思い出になって今でも懐かしくみることがあります。
質問者さんが、まだ独身であるなら、ご友人の結婚式などに着ることもできるでしょうからそのときに写真を撮られてはいかがですか?

• 回答者:れい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

もう大昔のことですが、私も出ませんでした。理由は、面倒だったから・・・・。
全然後悔してません。
この頃の、DQN成人式の報道をみてると、
成人式なんてやらないほうが、税金の・・・・なんて本気で考えています。

さて・・・・・・。
闇さんの場合は、私と違って、
晴れ着を着て、古い友達と楽しく会えたらよかったという、
後悔の悩みでしょうね。

私は、次のお盆休みにでも、お正月にでも、
おめかしして、仲の良かった人を呼び出せば良いと思いますよ。

きっかけがないと友達に会えない。なんて事はないハズですから。

• 回答者:じじい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

出なかった後悔だけが残っているのですね。
私も学生時代に良い思い出が無かったので
成人式には出ませんでした。

ほとんどの人が出たみたいです。
って事は、あの当時の嫌な思い出がよみがえる。
っと言う事にもなります。

なので出たら出たで  出なければ良かった。
となったかもしれませんので、あまり気にしない事ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

僕も学生時代にいい思い出がなかったので出ませんでした。
もう少し大人になってから同窓会に出ようかなと思います。
親御さんに振袖姿を見せたいのであれば、スタジオアリスで
写真を撮ってもらってはどうですか?
何かの機会にサプライズしてあげたら喜ぶと思います。

• 回答者:どうでしょう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

出たけど、大して記憶に残らないね。

• 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私は大学生で下宿していて、住民票が親元にあり、帰省する交通費がもったいないので行きませんでした。どうせ偉い人の眠たくなる話をきかされるだけなので、行く価値がないと思っていました。

親は別に気にしていませんでした。七五三もやらない親でしたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る