すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

28歳くらいになってから、人とかかわりあうのがとても苦痛になってしまいました。
元々そういう傾向はあったのですが、年をとるごとにどんどん悪化しています。
今は30過ぎて独身、実家暮らしですが、家族でさえ毎日顔を合わせて会話をするのさえも煩わしく感じます。
現在求職中ですが、このままではプライベートな人間関係ももちろん、会社勤めなどでは更に支障をきたしてしまいます。
どうすれば克服すればいいのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-08-31 01:03:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
甘えているからそうなるんだ、一人暮らししろというコメントがありましたが、以前5年ほどしています。女性の一人暮らしはいろいろ大変なのを身に染みました。
それぞれの意見を参考にいたします。

「克服したい」
と思ってらっしゃるということは、
おそらく、
今のあなたの人間関係に満足されていない、ということではないですか?

どうにかしたい、そういう気持ちは、何かを求める心です。
人と関わりたくない、とおっしゃりますが、
「わずらわしい関係」がイヤなだけで、
「人とのかかわり」そのものがイヤなわけではないのでは、と思います。

もしそうなら、答えは簡単です。

どうか今は、休んでください。
わずらわしさが恋しくなるまで、
人に心を開かず、仕事など必要最低限の付き合いだけにして、
連絡もせず、家族とも喋らず、
心の赴くままに、一人の時間を持ってください。

関わりたくないときは関わらなくても、
いずれ、人恋しくなるときが来るものです。
そうなれば、また自分から動き出すと思います。
それが来なければ、
あなたは一人で生きていける強さを持っている人だということですから、
大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の好きな人とだけかかわればいいんじゃないですか。
仕事にしても、工場等であまり人と話さなくても良い仕事を捜せば良いかと思います。
自分も面倒な相手とは、かかわらないようにしています。
多かれ少なかれ、そういうところは、みんなあると思いますので、焦らず頑張ってください。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も人付き合いがわずらわしくなる時があります。
だから、会社の飲み会以外はプライベートでは会社の人とは滅多に会いません。

しかし、質問者様の文面からすると、失礼ですが病的なのが感じますね。
極度な不安、緊張感が感じます。
精神科や心療内科へ相談に行くといいと思います。

薬物療法で不安や緊張感を緩和させる事も出来ます。
ドクターからの勧めがあると思いますが、
デイケアや作業者施設等に通うことで人間関係を見直す事も出来ると思います。
作業者施設なら、内職等もしますので会社へ勤める為の準備にもなると思います。

くれぐれも焦らないで下さい。

  • 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30過ぎ。

独身で人とのかかわりがあまりないですが、

自分の気の合う人、友達だけと

メールやたまにランチしたりしています。


無理しなくてもいいと思います。

仕事が見つかれば、また自然と自分と合う友達が見つかると思います。


無理するといやでも

遊びにつき合わないといけないことになるので苦痛です。


自然とどうにかあるものです。

  • 回答者:ツアー好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はそういう時期なんだと割り切って、自分を磨いてみるのはどうでしょう。
読書をするとか、楽器を弾いてみるとか。筋トレで体を鍛えるとか。
必ず何かが見つかると思います。

もしくは、人と接しない仕事を探してみたらどうでしょう。
ネット関係、工場系など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科に行ってください。

克服できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も30過ぎて独身です。
同じように人と関わるのが苦痛に感じる傾向があります。
今は人(客)と思いっきり関わる仕事をしています。
仕事だと割り切れば割と普通に関わることが出来ます。
仕事を離れるとやっぱり億劫ですが。前よりはましになってきてますよ。
会社での人間関係なんて薄っぺらいものが多いですから
それもまた仕事だと思って割り切るようにしてます。
就職が決まって働き出したら何かが変わると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。

私も現在働いていますが、働いていない時は同じような状況でした。
だんだん暗い性格になって来て、一人が楽に感じるように。
でもこのままではだめだととにかく働くことにしました。

そうすると必然と人と接する機会ができるので、
だんだん本来の明るさが戻ってきました。

人と接していないとだんだん付き合いも億劫になってきますが、
人と接しているとなぜだかわかりませんが、嫌なことももちろんありますが、
億劫とは感じません^^

あなたもとりあえず、働いて今の状況を変えてみるのがいいと思います^^

頑張って^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人旅に出ることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①一人暮しをすること。
②目標を立てること。
③人とかかわらなくてもよい。気にするな。

  • 回答者:yjy (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前5年一人暮らしをしていました。

そういう思いは誰にでもあると思います。人と接するのが煩わしいと言う思いはありながらも、仕事のためや世間とうまくやっていくためなど、煩わしさと闘いながら暮らしています。
自分でどうにかしなきゃと思っているのであれば、どうにでもできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30過ぎてまだ親元でぬくぬく暮らしているから、危機感がないのでは?

いい加減、独立してみるといいと思います。

いい大人ですし、思い切って自分を追い込んで自己責任で頑張らないと。

  • 回答者:r (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前一人暮らしを5年していました。

人に会わなくても出来る仕事はありますよ。
どうしても人と会わなくてはいけない場合、「これが終われば一歩進める~」と思い、無理やり自分を奮い立たせましょう。
克服することはないです、今出来る事を精一杯やってください。
私なんか中学生の時から人と関わりあうのがイヤでした。
親年老いていますが、連絡もしていません・・・。

  • 回答者:そんなもんよね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らししてみては?けっこう寂しいので人と話したくなってきますよ。私もそうだった。
まあ、私の場合はもともと生来のおしゃべりで、会話なしの人生はありえない人間でしたが。

一人暮らしになると、かえって引きこもってしまう可能性もありますから、それも心配したほうがいいです。

  • 回答者:ュウ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし実家がなくなって庇護してくれる人がいなくなったらあなたは生きていけなくなりますよ?そういう症状を感じているのであれば心療内科を受診してみてください。なにをそこまで追い詰めることになったのか、身近な家族に話せないのであれば専門的な他人の医者に相談してみると気が楽になりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がやばいと感じているなら
受診したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その状態を自分で克服するのはおそらく無理でしょう。
心療内科や精神科の受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もまったく同じ状態で
周りの人と会ったりかかわるのが億劫で仕方ありません。

自分の場合は、海外暮らしで
いまのこのせまい日本人社会の中の日本人が嫌いだということがわかりました。

現地の人とは積極的に会話しているので
最初は鬱にでもなったのかと心配したのですが
もうそのグループが嫌いなんだと思っています。

気の合う友達ができれば
うっとうしい人たちのことは存在すら思い出さなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度心療内科にかかってみてはいかがですか?
きっとアドバイスをもらえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンタルクリニックに通いながらボランティアとかに参加してみてください。
人との関わりが何とか繋ぎ止められますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る