すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦は他人。という意見を度々耳にします。
確かに血はつながっていませんが、私は夫婦は血のつながった親や兄弟よりもなくてはならない存在です。
みなさまは血のつながりの方が強く感じますか?
それとも自分で選んだ結婚相手とのつながりの方が強く感じますか?
どういった部分でそのように思うのか理由も一緒に回答ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-31 19:11:21
  • 0

並び替え:

夫婦だけだと他人と思うかもしれません。
が、子供ができてお互いの血縁ができると、血のつながりを強く感じます。
お互いの遺伝子が子供に伝わっているのです。すごいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は血のつながりってあんまり意味がないように思います。

あまり愛情のない家庭で育ったので、実家に戻りたいとは思わず、血のつながりのない主人と一緒に作り上げてきたものにこそ意味があると思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の血縁関係である親子とかは、意識してなくても血のつながりって感じます。
主人とは、血のつながりというよりも、絆でつながってるという感じでしょうか。
やっぱり育った環境の違いは生活の中で出てきて「もう!」っていらつく事はありますが、なくてはならい存在は、親子関係である子供と同じくらいあるので。
「絆」は壊れるものなのかもしれませんが・・・・・うらぎりとか。今のところはそれがないので、強くつながってる気がします。
舅、姑、にも同じような感覚です。

  • 回答者:存在感 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度結婚して少したってから浮気をされた時点で
旦那さんとの間に溝ができてしまいました。(心の中だけです)
それから 旦那とは他人のようにおもえてしまいました。
もちろんつながりはありますが子供をとおしてのつながりのほうが
強いようにおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり親兄弟・姉妹の血縁だなと思います。

仲のよいうちは夫婦も血縁以上だと思いますが、
何かあったとき(喧嘩や身内内でのいざこざ)に
意見が食い違ったとき、より強く感じると思います。

昔は血縁以上だと思っておりました。。

  • 回答者:血は汚い (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、日々の態度で
相手にそのように感じさせてしまっているのだと思います。
相手への態度次第で、変わると思います。
私は、今のところそういった不満はないので
夫婦の繋がりの方が強く感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

他人で良いと思っています。
親兄弟、親戚は選べませんが、
友人や配偶者は選べます。
だから血の繋がりは重要ではないです。

  • 回答者:Maku (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違う意味でのつながりかなと思います。種類が違うというか。

血のつながりでつながっている場合は離れていても想い合う、夫婦間だとそばに居てけんかしたり価値観の違いを乗り越えたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり兄弟のつながりのほうが強いと思います。
夫婦は意識してつながりをもとうとしてつながってる感じですが、
兄弟はもとうとしなくてもある感じです。
夫婦間はもしかしたら別れることがあるかも・・・と思いますが、
兄弟は何があってもこのつながりは切れないなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一人っ子です。
なので主人は旦那さんでもあり、お兄ちゃんのような存在です。
やっぱり友達には言えない愚痴なんかを主人に話してます。
友達みたいな感じもします。
つながり....将来のことを考えると
大事にしていきたいと思ってます。
せっかく出会えた相手なので。
ちなみに結婚10年目、子供一人、30代女性でした。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は夫婦の方が血縁よりも強いつながりを感じますね。

まだ結婚して間もないですが、そういう感情はあります。

うまく説明出来ないのですが、ざっくり言えば価値観という事になるのでしょうか。

考え方、感じ方の方向性が合っているというのは大切ですよね。

私の場合はそういう感覚を強く抱いています。

  • 回答者:cooper_cooper (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る