すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン上の表示をPrint ScreenでExcelなどに貼り付けた後、その画像の移動や縮小は出来ますが、一部分の切り取りができません。
もし、部分切り取りが出来るならば、その方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:キタキツネ
  • 質問日時:2008-06-30 05:40:53
  • 0

もっと良い方法があるのかも知れませんけれど……

パソコンの中にペイントというソフトが入っていると思いますので
それをお使いになってみてはいかがでしょう?

プリントスクリーンキーで 画面(正確には画面のデータ)を
クリップボードに保存できるので
ペイントを開いて
編集→貼り付け
  ここでは トリミングしたり 画像を軽くしたり 書き込みしたり
  自由に出来ますよね。
そして 最後に保存
  印刷したい時はBMPで、メールで送ったりする時はJPEGなどで・・・

ワードやエクセルなどで利用したい場合も 私はまずペイントで
画像データとして保存してからにしています。

ご参考になりましたら幸いです。

• 回答者:びわ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

画面のキャプチャーには
フリーソフトのWin Shotが使い勝手がいいですよ
http://www.woodybells.com/winshot.html

1度試してみてください。

• 回答者:シロクロ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままBMP形式で貼り付けるとファイルが大きくなりませんか?
私は一度FreeのIrFanViewに取り込んで「切り出し」で必要部分を
トリミングしてから、必要に応じて画像を小さくし(たとえば縦横半分の
解像度で一般的には十分見えます)、
さらに、PC画像ですのでGifと呼ばれるフォーマットに変換してから
貼り付けています。(結構小さくなりますよ)
ご参考までに

• 回答者:おっちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図の『サイズとプロパティ』からトリミング範囲で表示部分の切り出しを出来るはずです(Excel2007)。図を右クリックするとコンテキストメニューが出ますので、設定画面は図ツールよりも探しやすいと思います。

図ツールの場合はトリミングボタンを押すとカーソルの形が変わるので、ドラッグ用のポイントを掴んで動かせば、視覚的に変えられます。

Excel2007より下のバージョンではどうなっていたか忘れましたが、もし出来ないようだったらグラフィックツールで必要な部分を切り出す必要があります(例えばWindows標準ツールならプログラム→アクセサリ→ペイント)。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る