どれをとっても特に期待する項目はありません。
しいて言えば
5 農業の戸別所得補償 でしょうか
私自身農家ではありませんが、日本の農業の危機的状況、自給率、これから関より温暖化が進めば、国際的食糧難もあり得ると考えると、農業の重要さはもっと取り上げられてよいと思います。産業、企業を重視した今のような状態では農業の敗退、田畑の荒廃が進みます。農業にもっとスポットライトをあてるべきでしょう。
1 子ども手当 このようなバラマキ的なものは反対
一方で子どものいない家庭にしわ寄せがあるというのもおかしい
一律の手当てでは、富裕層にも手当てがあるということか、また、本当に子供のために使われるか、疑問がある
払うお金があっても給食費も払わない家庭があると問題になっていたのに、子ども手当てが必要だろうか、
本当に必要な所に、子供のいる世帯と限定せず、生活保護を厚くするべき
2 高校無償化
これも一律に行うのではなく、所得制限を設けるべき。
本当に無償化が必要なのはむしろ大学。
所得によって大学進学をあきらめる学生も多い。
3 高速道路無料化
これこそ、必要のない愚作
CO2ばら撒きで、環境に配慮がない
公共交通機関の利用を進めるべき
4 暫定税率廃止
これも、環境の面からは疑問
6 最低賃金の全国平均1000円
賃金が上がれば、中小企業はやっていけない、
この厳しい時期に追い打ちをかけることになる。潰れる中小も多く出ることだろう
賃金が上がった分は、製品に付加され、価格上昇を招く。
GNP的には上がるかもしれないが、個人の生活は楽にはならない。
人員削減が行われる企業も出ることだろう。ますます就業率が下がるだろう。