すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党のマニフェストどれを一番期待しますか。

1 子ども手当
2 高校無償化
3 高速道路無料化
4 暫定税率廃止
5 農業の戸別所得補償
6 最低賃金の全国平均1000円

  • 質問者:サラリーマン
  • 質問日時:2009-09-01 19:57:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番は4の暫定税率廃止
2番は1の子ども手当

でした。

一番は3の高速道路無料化
うちは車がないから直接関係ないけど、みんなが高速を利用するようになれば
電車の利用が減って席が取りやすくなってよい

ちなみに二番は4の暫定税率廃止
ただ他の税に変わってしまうかもしれませんが

他のは歓迎できません。
1はうちは増税になってそのため切り詰めた食費がどっかのガキの焼肉代に変わるなんて許せないし
2は義務教育じゃないのに無償って訳わかんないし
5は所得補償じゃなくて消費拡大を考えるとか方向違いな気がするし
6は影響が正社員にも及んでくると困るし
とにかく即行にマニュフェスト変更を要求したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2 高校無償化

アラフォー世代のサラリーマンですが、同級生に家庭の事情で高校進学を諦めた人が沢山いたので、高校も義務教育化して無償にして欲しいです。

  • 回答者:格差社会反対 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 子供手当て
これだけは実現できそう。
その他はあてにならない。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 暫定税率廃止

他の物は、急ぐ必要なかったり、もっと良く考えないといけないと思うので

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 暫定税率廃止です。
無駄遣いされていそうなので、早く廃止して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これらの政策は、いずれも偏ったばら撒きとなるものですの基本的には反対です。
特に6の最低賃金1000円なんかは、中小企業いじめにしかならないです。

民主党に期待できるのは、税金の無駄使いを徹底的になくすことぐらいではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 高速道路無料化
旅行好きなので

  • 回答者:一般道路化 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれをとっても特に期待する項目はありません。
しいて言えば
5 農業の戸別所得補償   でしょうか
私自身農家ではありませんが、日本の農業の危機的状況、自給率、これから関より温暖化が進めば、国際的食糧難もあり得ると考えると、農業の重要さはもっと取り上げられてよいと思います。産業、企業を重視した今のような状態では農業の敗退、田畑の荒廃が進みます。農業にもっとスポットライトをあてるべきでしょう。

1 子ども手当   このようなバラマキ的なものは反対
  一方で子どものいない家庭にしわ寄せがあるというのもおかしい
  一律の手当てでは、富裕層にも手当てがあるということか、また、本当に子供のために使われるか、疑問がある
  払うお金があっても給食費も払わない家庭があると問題になっていたのに、子ども手当てが必要だろうか、
  本当に必要な所に、子供のいる世帯と限定せず、生活保護を厚くするべき

2 高校無償化
  これも一律に行うのではなく、所得制限を設けるべき。
  本当に無償化が必要なのはむしろ大学。
  所得によって大学進学をあきらめる学生も多い。

3 高速道路無料化
  これこそ、必要のない愚作
  CO2ばら撒きで、環境に配慮がない
  公共交通機関の利用を進めるべき

4  暫定税率廃止
   これも、環境の面からは疑問

6 最低賃金の全国平均1000円
  賃金が上がれば、中小企業はやっていけない、
この厳しい時期に追い打ちをかけることになる。潰れる中小も多く出ることだろう
  賃金が上がった分は、製品に付加され、価格上昇を招く。
  GNP的には上がるかもしれないが、個人の生活は楽にはならない。
  人員削減が行われる企業も出ることだろう。ますます就業率が下がるだろう。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 高校無償化
実現してほしいです

  • 回答者:無償 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 子ども手当
です。

  • 回答者:l。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6です。
就職難な時代に、これは有難いです。
今が酷すぎるのかもしれないですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 「暫定税率廃止」です。
早く廃止してー

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.農業の戸別所得補償
義実家が農家なので、農業の大変さはわかります。
野菜やコメの値段は下がっているのに、農機具代や油代が結構かかるので、儲けになりません。
それに、収入の不安定を何とかしてほしいです。

4.暫定税率廃止
何に使われているのかわからないので、廃止してほしいです。

3.高速道路無料化
高速を使っての帰省が多いので、実際、無料になるのはありがたいですが、無料にして、高速で働いている人の給料やその他の経費はどこから出すのかと考えると、賛成しかねます。

1.子ども手当
2.高校無償化
この2つの案は、わが家に子供がいないので、期待しません。
というか、わが家のような子供のいない専業主婦家庭から、増税ってありえません。
この案自体、反対です。

6.最低賃金の全国平均1000円
こうなればいいけど、この不景気で、賃金が上がれば、リストラされる人も出てきたりするのではないのかと不安です。

  • 回答者:葵遥 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 最低賃金の全国平均1000円です。
成果主義で給料が激減し、生活が苦しいからです。

  • 回答者:でもリストラが怖い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 子供手当
うちにも小さい子供が2人います。
とっとと手当を出してほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 暫定税率廃止です。
あとのものは、反対です。
暫定税率廃止はもともと二重に税金を徴収されている
ようなものなので、はやく廃止して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
5 農業の戸別所得補償 です。
今の日本の農業は危ないです。
何とか、国内で安定した食物供給を確保してほしいです。
1~3はバラマキにしか思えなく、反対です。
6を実行してしまうと、ワーキングプアの方は反対に職を失う人が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 暫定税率廃止
これが一番現実的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「4 暫定税率廃止」にかぎります。
何十年前にも、暫定でつくられていて、
いったい何に、つかわれているかわかりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には1と2が同率一位です、
対象年齢真っ直中の子がいますので・・・(^-^*)

世間全般的に考えれば、4でしょうね。

ありがたくないのは3です。
誰彼かまわず高速を使うようになると、高速が渋滞して機能しなくなりそうです。
現状の片道1000円乗り放題程度が良いかと思います。

  • 回答者:^-^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 暫定税率廃止
これが一番ありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1〜6には当てはまらないのですが
自分は介護職なので
介護報酬を加算して介護職員の給料を4万円上げる
というマニフェストに期待してます
財源なんてないでしょうけど。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1子ども手当
少子化対策につながることを願うばかりです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番の暫定税率の廃止です。
暫定徴収の根拠がないことを何十年もやってきたことが間違いです。
税の公平負担からも即時撤廃してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暫定税率の廃止が多いですね。

子供がいるので、1の子供手当てを期待しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の子供手当てですね。
これで子供を育てたいという人が増えてくれれば嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 暫定税率廃止です。

3 高速道路無料化だけはやめてほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には1です。
世の中全体で考えれば、4と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 暫定税率廃止
これが一番です。

  • 回答者:ema (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の子供手当、2の高校無償化が本当に実現すれば、少し我が家の生活が楽になるので、期待します。
お子さんがいない家庭には申し訳ありませんが、3人も子供がいると、次から次と教育資金がかかり、日々の生活がやっとです。
子供手当じゃなくても、保育園無償化、小学校の学年費なしというのでもいいから、すこしでも出費が減れば助かります。

そのかわり、その財源をどこから出すのか・・・・が問題です。もし、増税だとかになると、どちらが出費がおさえられるのか。という話です。
とにかく、飴を見せつけるまえに、今までの無駄使いだと思われてる部分をあばく事が先だと思います。

  • 回答者:欲しいけれど・・・・ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、4の暫定税率廃止です。

他の5項目は、関わりがないので…

  • 回答者:あい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。

農業は不安定で収入の低い産業だと思います。
働いても色んな経費を引くと収入はほとんどないという人もいますのでこれはできるならやってほしいですね。重油の代金が上がっても野菜やコメの買取値段がすぐに上がる事はないですからそれだけ農家にしわ寄せが来ますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 子ども手当
2 高校無償化
この2つは愚作です(ほとんどの世帯で増税です)

3 高速道路無料化
無理、現状のETCなどの廃止や集金ゲートなどの雇用をどうするのでしょうか?

4 暫定税率廃止
期待できそうだが、代わりに環境税になるかもしれません

5 農業の戸別所得補償
働かなくてもいい制度なので農業人口は増えると思いますが
自給率には貢献しません

6 最低賃金の全国平均1000円
海外に企業が流れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも大変ですね。

4 暫定税率廃止です。
他は全て反対です。税金の使用用途として、偏重し過ぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4の暫定税率の廃止です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 子ども手当
2 高校無償化

の順番で期待しています。

でも、無駄を省いての財源捻出が結局あまり出せなかった場合は、無理に赤字国債を発行してまで実現してほしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 暫定税率廃止

です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今のところ、暫定税率廃止が多いですね。

1 子ども手当 順に 2 高校無償化

  • 回答者:ひな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
何かとお金がかかるので・・・。

  • 回答者:Sooda。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 子ども手当です。

いてない人には申し訳ないんですが、生活が苦しいので欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、4の「暫定税率廃止」に大いに期待しています。

会社を経営しているので、「6」だと大いに困ります。

  • 回答者:こんちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり4の暫定税率廃止でしょうね。

  • 回答者:マニフェスト守ってね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 暫定税率廃止 です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る