すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

選挙で落選した人はこれからどうするのでしょうか?

ずっとその道できた人はともかく、仕事を辞めて立候補した人は、この求人倍率では仕事も見つからないのではと思ってしまいます。

やはり当選の見込みが高くないと立候補しにくい世の中になってきたのでしょうか。

また、あなたならどのくらいの当選の可能性が見込めたら選挙に出てみたいと思いますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-09-01 20:04:22
  • 0

「仕事をやめて」と言っても、ほとんどの候補者は普通の会社勤めのサラリーマンとは違います。
落選して無職になったからハローワークに行き自分を雇ってくれる会社を探す人なんていませんよ。
自由業で実力で稼ぐか、不労所得があるか、また支援者を集めて再起をはかるかでしょうね。

>あなたならどのくらいの当選の可能性が見込めたら選挙に出てみたいと思いますか?
50パーセントあれば出たいですね。医者や弁護士出身で親のあとを継いでいて余裕があり、
テレビに出てるか本が売れてる著名人で、自民か民主の公認候補だったら五分五分でも出たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5割くらいですか~

並び替え:

官僚出身の落選者はほとんどが大学の客員教授になれそうですが、能力のない人は再就職は厳しいです、って言うか、能力がないから落選したとも言えますが・・・・。

私はなってみたいですね。60%の確率を政党が準備してくれるなら20%を自分で準備して立候補したいです。ただし一期だけ・・・。任期中に赤坂の料亭で先輩議員に思いっきりごちそうしてもらおうと思います。議員歳費はこっそり全額貯金して任期満了後、楽な暮らしをしたいもんです。
・・・・・・・・・・、そんなことを考えている議員ばっかりが現実なんじゃないのかなぁ・・・・、だから、国民が怒っているんですね。

  • 回答者:杉村の親類縁者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その心意気では怒られてしまいますね。

一度は見てみたい世界ではありますよね。

落選したら、4年後あるいは参院選を目指して選挙運動を開始する、と思います。
頼まれて名簿に名前の登載を承諾しただけなら仕事は辞めないでしょうし、
仕事を辞めてまで立候補した人が落選したからといって諦めるようでは立候補してほしくありません。
小泉チルドレンのように思いがけず一旦当選してしまったら途方に暮れるかも知れません。
私は比例名簿単独1位(選挙運動しなくても当選できそう)でなければ選挙にでません。
人前で演説する自信はありませんし、土下座なんて想像もできません。

  • 回答者:美津雄 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民もしくは民主の比例単独1位なら当選確実ですね。

仕事は選挙を応援してしてきた人が世話をしてくれると思います。片山のおばちゃんなんか、どっかの大学の先生にでもなるんでしょう。
100%通るとしても選挙に出たいと思いません。大勢の人の前で土下座までしたくないです。普段、ふんぞり返っている先生方が選挙の時だけ土下座する。みっともないと思います。

===補足===
コメント有難うございます。
杉村氏は、何しているんでしょう?自民党の誰かが仕事世話してやったんでしょうか?
庶民が立候補して、落ちたら大変ですね。34年間サラリーマンで良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に、ただ立候補した庶民は大変なのでしょうね。

他人に信頼性がよくもたれるレベルになったときですかね~

どっちにしろ、落選した方も
信頼されてなければ出馬しようとは思いませんし、
仕事なら心配ないのではないでしょうか?

  • 回答者:バード (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなりに票を取れた方なら心配はないかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る