すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

初めまして。
現在高三の女子です。

私は今「感銘を受けた美術作品」の感想を書いています。
作品はゴッホの夜のカフェテラスです。

私はどちらかというと美術よりも音楽好きな人間なのでゴッホの作品はあまりよく知らず、この作品を見た時もゴッホが描いたものだとは知りませんでした。
しかし始めて見た時になんともいえぬ衝撃を受け、今まで美術に興味のなかった私がその作品だけですが、記憶に残り、何か辛いことがあった時にあのフランスの町並み、黒ではなく青で描かれた空の下にあるカフェテラスの絵を見ると、なぜか心がほっとし、気分がとても楽になります。

この事から感銘の受けた作品になったのですが、イマイチどう表して感想を書けばいいのか分かりません。

なのでどなたか同じく、この絵を好きな方、感銘を受けた方はいましたた、何かアドバイスお願いします(><)

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-09-01 20:51:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!

skymomonさん こんにちは☆ミ

σ(^_^)にとっても 感想を求められる事は苦痛です。
感性を言葉で表せと言うのが 無茶な話です。
でも、 この感想を書くことは、思っている事を表現する訓練になるので 仕方がないです。 ですので、 参考までに 私なりの解釈で お話しましょう。

と言っても、皆さんもおっしゃっているように、 skymomonさんの質問の中で、
すでに 感想を言ってしまっています。 これで十分かと思いますが、
せっかくなので 文を広げるヒントをからめておきます。

単純に解釈するならば、 「美術」よりも 「音楽」にしか興味を持っていなかったあなたが
ゴッホの作品により、 感銘を受けることができたんです。
では、 ゴッホの作品の どこに惹かれたのでしょうか?
 日本にはない、フランスの独特の町並み
 青い空、 空の ブルーに ひきつけられたのでしょうか。
 そして その空の下には カフェテラス。

では、 skymomonさん 思い出してください。
この絵を見て 想像をしませんでしたか?

このカフェテラスに行きたい
 このブルーを出してみたい
 なぜ 黒い空 ではなくて 青い空なのだろう
 このフランスの町並み 行ってみたい
 私なら ここはこの色をあてはめたいな

いかがですか? どれか あてはまる想いは ありませんでしたか?

音楽 も 美術 も 自分の感性を表現する 芸術 です。
作品をつくった人の 心理状態が あらわれるものです。

と言う事は、 
このゴッホのブルーは 明るい気分だったから 出したブルーだったのだろうか? 
それとも 暗い気分で 無理やり出したブルーだったのだろうか?

なんていう想像も できますよね。

疑問や ~してみたいと想像した事、 作者の想いは どんなものだったのか。
こういった事を書くと もっと感想が書きやすくなると思います。

あとは、感想を書く事が skymomonさんの 感性を表現する場になります。
あなたらしい表現で 難しく考えずに 感じたまま 想像した事など 作品への想いを
表現してみてください。 その感想文が あなたの作品となります。

良い作品になりますように☆ミ

===補足===
簡単に補足ですが・・・

このゴッホのブルーも その時の感性で決めた青で・・・ 
二度と同じ色は出せないかもしれませんね。 

似た色は 他人でも出せるかもしれませんが、
厳密に同じブルー となると 例え本人でも 例え同じ心理状況でも、無理かも。
色を決める作業の大変さ。 これも この作品から 学べる事ですよね。
その 大変な作業を経て、 ゴッホの作品は skymomonさんの感性に訴えるものが備わったようですね。

芸術って すごいですよね。 From MISA☆ミ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

skymomonさんはとても几帳面な方なのでしょうね。
感想ですから、「何故感銘を受けたか」の理屈はいらないと思います。

私もゴッホは大好きですが、ゴッホだから好きになったのではなくて、絵の力に引き寄せられたらゴッホだったという口です。お気持ちは良く分かります。
じゃあ、何故ゴッホが好きなの?って聞かれてもこまります。好きな物は好き、嫌いな物は嫌い、嫌いだとおもっていてもひょんなことで好きになれば面白い。

既に、感銘を受けたその感想は質問文に書かれておりますので、真ん中の段落5行を主題にし、その気持ちと好きな音楽を聴いている時の気持ちを照らし合わせたり、或いは、どう表現してこまって、インターネットで質問したら、色々な思いの人がいて嬉しかったとか悲しかったとか感想文が出来るまでの経緯やら、はたまた、「夜のカフェテラス」に、美術にあまり興味のない方がいかにして出会ったのかの馴れ初め話とか、そんなあたりで文章を膨らませてみてはいかがでしょうか?

理系の方なら理屈っぽく、背理法で「私がこの作品に感銘を受けた理由は言葉では表現できない」ということを論証してみるとか。私が出題者の先生でしたら、こんな感想文には大笑いして最高得点つけちゃいますけどね(笑)。

• 回答者:をやぢ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、どうやって書けば良いかって、、
既に、全部書かれているではありませんか
この質問文、それが、そのまま感想文です。
多少の肉付けはあった方が良いのかも知れませんが、それは別です。
感銘を受けた事/自分の気持ち
そのままの記載で良いと思います。

あの作品、結構暗い場面ではありますが、あの場所だけは、何故かホットする空間/明るい雰囲気ですよね、そんなところが良かったのではないでしょうかね!

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私もこの絵は大好きです。
ゴッホがそれほど好きというわけではないですが、いくつか好きな絵があって
この絵は好きなものの一つです。
雰囲気がとてもいいですよね。
あなたが今、質問文に書かれてるような内容で十分に感想になってると思います。
私はあの絵から受ける雰囲気というか空気感が好きです。
カフェの中からの音楽とか夜の空気の温度や湿度も伝わってくる気がします。
これから楽しい夜が始まる、あるいは仕事終わりに夜のカフェでいっぱい、
誰かと待ち合わせしてる・・・など色々な人が色々な場面であのカフェを
利用しているんだろうな~というようなことが想像できますよね。
ちょっと楽しいことがありそうな、あるいはは一息つけそう
なそんな雰囲気が伝わってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

今ここに書いていることでいいんじゃないですか。
強いて言うなら、どうな風に、ほっとするのか、気分が楽になって何を思うのか、その辺りをもう少し詳しく、あるいは例をあげながら説明すれば良いと思います。
この質問だけでは、まだあなたの気持ちは具体的にはわかりませんが、とても感銘を受けたと言うことだけはよく伝わってきます。基本的にその事をよりわかりやすく具体的に書けば中々良い感想文になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る