すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

最近「マンション買いませんか?家賃収入で年金対策に最適です」といったたぐいの電話が頻繁にかかってきます。

実際やっている方、うまくいってますか?
うまくいってるあるいはうまくいってない理由はなんでしょうか。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-09-01 21:02:51
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
回答が偏ったのでBESTは先着にしました。

リアルでもいろいろ聞いてみましたが、子供のためにとマンション・アパート経営に手を出して、亡くなったのち子供が相続税が払えず手放して結局借金だけが残ったという例が結構あるそうです。

実際買ってはいませんが、資料取り寄せ、営業と話した結果、止めました。
理由は、
①30年一括借り上げと言いますが、その会社潰れたら、借り上げ契約無しになり、自分で不動屋さんへお願いするしかない。
②関連のローン会社の利息が、高すぎる。
③管理料と一括借り上げの保障料で、家賃の約20%持って行きます。
つまり、リスクは全て買った側に押し付けられます。
本当に、着実に儲かるなら、その会社が銀行へ収支計画出して、金借りて、建設し、借家にすると思います。

===補足===
ベスト選定有難うございます。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・ここで書けないほど、手抜き工事をして安く仕上げる。
・古くなると新規入居者がいなくなる

はっきり言って、電話勧誘は詐欺同然です。

金額詳細はご勘弁を。

• 回答者:詐欺 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社勤務しています。
それで飯食べてる私がいうのも変ですが、はっきりいって、やめた方がいいですよ。
補修工事にお金はかかるし、管理手数料もかなりかかるし、
国の決め事にもお金がかかります。(例えば、最近では火災警報器の設置が順々で義務化されましたが、設置費用は大家持ち)
税金だって毎年かかります。この先税率があがる可能性だってある。
家賃も例え一括借り上げの物件でも、更新の度に、値下げ交渉になり、最悪は契約解除です。
万一自殺者でも出ようものなら、お先真っ暗です。

娯楽でするぐらいの余裕あるお金持ちでなければ、お勧めしませんね。

• 回答者:良くてプラマイゼロ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

実家がアパート経営してますが・・・大変です。
街中なので競争も激しく家賃を高くするとすぐ空室が出るし、安くして満室にしても設備の老朽化対策等でお金がどんどん出てゆきます。

収支を見ると、そう儲かるものでもないですね。
複数の部屋があってもこうですから、1室だけのマンション経営なんてナンセンスだと思います。

この回答の満足度

娘が札幌のマンションに住んでいて、大家が神奈川の人でした。
引っ越しをするとお話をしたら親の方まで電話してきて、安くするからとか購入しないですかと何回かきました。

実情はこんなものでしょう。

収入も800万円以上の人が節税対象になるらしいですが、うまくいけばの話らしいです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもそんなに人に薦めるほどもうかるのでしたら、あなたがやったらいいのでは??
と反対に聞いてみます。
相手から持ってくる話にうまい話はありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんが回答されていらっしゃる通りですが、

賃貸でハマる落とし穴が・・・・

物件は日々老朽化しています。

家賃相場は年ごとに下がって行きますから、

入居者が変わるたびに平均家賃収入が下がるリスクがあります。

また、入居者が変わるたびに改修費用も結構掛かります。(壁紙の貼替・清掃等)

ちなみに木造アパート(2LDK*2階建て4軒)1棟を、

今時なら1500万ぐらいで十分建てられます。

それでもアパート経営は結構大変です。

• 回答者:内装工事業者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うまくいくはずないですよ。
ただの先物なので気をつけてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は持っているマンションが中国地方のある都市で、2度とそこへは住む事がないので、賃貸に出しています
空室にしておいても固定資産税はがっつり今住んでいるところまで取り立てに来ますからね
結果としてはもうかるほどではないですよ
幸いうちはローンがないので、まるまる家賃が自分のモノになりますが、固定資産税や管理費を支払うと銀行の預金より少し利回りがいいだけです
銀行の利息と同じ換算をすると年利10%って言う感じですかね
たとえば、そのマンションの資産価値が400万円だったとします
4万円で賃貸に出すと1年間48万円の収入になります
400万円を回収するのに8年で回収出来ます
9年目から初めて利益になります、という事ですが、実際は管理費と固定資産税をそこから控除しなくてはいけません
うちの場合は固定資産税は年間約4万円、マンション管理費が1年間で14万4000円です
年間の家賃収入48万円-4万円-14万4000円=29万6000円
29万6000円が利益になりますが、400万円で買った場合13年と7か月目でやっと利益になると言う訳です
これはローンがない場合なので、ローンを抱えてまでするべきモノなのか?という気はしますね
私自身は中古で築37年のマンションですが、まあ少ないお給料の足し位にしかならないですし、年金がたくさん貰える人はしなくてもいいんじゃないですか?
あくまで自分で住む用に買ったけど、もう住まないと言う事が分かっているなら、購入してもいいですけど、副業で大家さんになると言うのはかなりリスクがあります
なぜなら、空室になる可能性も大きいですし、人気のある町ですぐに借り手が見つかるならいいですが、今から始めるのはかなりのギャンブルかと思います
だったら、自分が住む用に買った方がよいでしょう

うまく行っているかと言えば、うちはローンがない分トントンでしょうね
だからと言って金銭に余裕がないのでしたら、おやめになった方がいいかと思いますし、無理にお勧めはしません

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る