すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

不動産投資で、ワンルームマンションのローンを組んでの購入を検討しませんかという勧誘の電話が沢山かかってきます。節税対策にとても安心できる事案だという案内なのですが、そんなに美味しい話がちまたにあるのでしょうか。

• 質問者:どうなの?
  • 質問日時:2009-02-01 09:10:58
  • 0

バブル華やかなりし頃私も随分と勧められましたが見送りました。理由は、

1、最終的に整理する時には、当該物件を売却しなければならない わけですが、その時点での相場や情勢で、今のアメリカのように「売 却損」の懸念が考えられること。少しくらいの節税とは比較できません。

2、マンションは管理が何よりも大切です。いかなる管理会社がどう管 理してくれるのか、途中で不良会社にならないかが大切ですが、そ れを見抜くノウハウがないこと。

3、金融情勢はどんどん変り、金利も変動します。賃貸マンションの  需給関係も大きく変化します。入居率が低下した場合どのような  保証があるでしょうか。一流企業が相手ならは心配はないかも知れ ませんが、入居率が低下したので家賃収入が半分になった場合は どうするかの懸念があること。

等々の心配があったので見送りました。節税対策とは別ですが、不動産運用に興味をお持ちならば、ここ半年で随分と安くなってしまったリートの中から、内容のよいものに投資をした方が魅力があると私は考えて見ています。運用魅力は随分と大きいと思います。ワンルームマンション運用については、良くお調べになっても多くの人の意見などもお聞きになりながら対応されることをお勧めします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3年前に駅歩2分の売却できそうな「広めなワンルーム」を買いました
今は独身息子に住まわせています

希望価格1・5倍になりましたが居心地良く引越し拒否しています

節税にはともかく財産としていずれは「手頃な値段」で売りやすいと思います
大型の住まいは金額が大きく売れにくいと思います

小さいワンルームは住みにくいですよ・・

• 回答者:節約主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この手の電話が、なくならいのか不思議です。何百と電話を掛けて一人買えばやっていけるのは、勧誘している会社がどれだけ儲けているやら、と思います。

実際、マンションなどをローンを組んで購入し負債を増やすことで、収入が非常に多い人にとっては節税対策なることだけは事実です。もちろん購入費用に見合う、運用益がある保証はどこにもなく、節税分を考えてもお得な場合がどれだけあるかわかりません。

マンションは誰かに借りてもらわないと運用益は出ません。電話勧誘の物件は売れ残りが多いと思われますから、きっと家賃は安いでしょうね。
不動産投資を考えるなら、ご自分で、駅前の超優良物件などを探して買われる方が有利と思いますよ。この意味では今の時期は良い時期かもしれません。

• 回答者:Mr.M (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい話はありませんよ!
そんなに魅力的なものなら、人には教えません。
すぐに現金化したい物件に対して、誰でも良いから、ローンを組んでくれれば、その人達は銀行等から、現金が即入手できる、それが目的です。
後は、どうなろうと知らない人達です。
関わりを持たない事です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに魅力的なものなら、人には教えません。・・・・・そうですよね。
誰でも良いから、ローンを組んでくれれば・・・その誰でもいい一人にならないように気をつけます。
丁寧な回答ありがとうございました。

業者の目的はマンション全室を早く完売して現金化したいだけです。
家賃保証システムについても最初の数年間保証される可能性があるだけです。
それに少子化で需要は今後減る事になるのにワンルームを資産として
持ち続ける事は最後には入居者が見つからず自分で住むか、
自分の子供に住ませるかしかなくなります。

資産ではなく負債になりますのでご注意下さい。

不動産で賃貸投資をしたいのなら、
駅から10分圏内の中古の戸建を買って家賃代行会社に任せた方が需要はあります。
駅近なら家族で戸建に住みたい需要は今後も減る事はありません。

• 回答者:勇気を持って断りましょう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不動産で賃貸投資をしたいのなら、駅から10分圏内の中古の戸建。なるほど納得です。
戸建てもしくはマンションでもLDKなら家族で住む方の需要はありますものね。
ネットでも調べたら、こういう物件の完売御礼という広告が結構出ていました。買っている人がいるということですよね。なぜ、こういう営業がなりたっているのでしょうね。

ローンを組むこと自体投資になる?ならないと思いますよ。現金で買って収入が入ってくるなら投資になると思いますが…ローンが終わるまで負の財産になりますよ。
節税対策ってきちんと聞かないと、普通の人には節税にはならないことが多いです(多い収入の人のみこれだけ還付されますよと言うのが多い。)
美味しい話は巷にゴロゴロですよ。見極めが大切です。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローンが終わるまで負の財産。・・・そうですよね。わたしも普通のサラリーマンなので・・。
それでもこの手のマンション売れているのでしょうかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る