すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

So-net から OCN へ変える場合、どうやりますか?

  • 質問者:ケイ
  • 質問日時:2009-09-02 03:07:51
  • 3

並び替え:

NTT関連の仕事をしています。

回線がフレッツ光とのことなので、詳しく答えます。


まず、OCNサイトより申し込みをします。
ケイさんの場合、すでにフレッツ回線を使用中なので、プロバイダ乗り換えということになります。
乗り換えの場合は、キャンペーン適用などで1万円分のOCNポイントークが付きます。

申し込みページは⇒https://506506.ntt.com/cgi-bin/campaign/ocn_norikae/index.cgi

次にSo-netの解約になりますが、フレッツ回線で契約したso-netの場合、プロバイダ料金は日割り計算となります。OCNが開通してネットが使えるのが確認でき次第、いまから書く電話番号に連絡をとって解約の意思を伝えてください。

so-net解約電話番号⇒0570-00-1414
上記の電話番号はナビダイヤルといって、以前のNTT側の説明では、ひかり電話から発信できないと言われていたと思います。
この問題は2008年10月より、OCNから発番された0570-「0」からスタートする番号は全て対応済みです。ですので、もしひかり電話を使っていた場合でも、家からかけることが可能です。

通常、電話連絡より書類が届くまで2週間前後の時間がかかります。お急ぎの場合は、電話連絡時に自分が希望するFAX番号を伝えてください。so-netから届く返信用FAX用紙に必要事項を書き込んで、FAXにて送り返せば時間の節約になります。

なお、so-netから最初にもらったプロバイダメールですが、残したいときは残すことも可能です。この場合、解約意思を伝える電話で『接続重量コース』と言ってください。月額料金は105円です。

料金の話・・・現在使っているso-netの場合、マンションタイプで月額945円、ファミリータイプで月額1260円です。
OCNはマンションタイプで月額997.5円、ファミリータイプで1260円です。ですが、この金額はあくまで、「OCN光withフレッツ」を契約したときに適用されますので、プロバイダの単体契約では数百円料金が上がると思っていてください。

「OCN光withフレッツ」で契約した場合、ポイントークというポイントを毎月フレッツ回線分も上乗せでもらえるのでお得です。


以上が、質問の答えです。


もしも料金重視でお考えの場合は、月額525円で一番安いプロバイダもあります。
BBエキサイトという伊藤忠商事の子会社になります。興味があった場合は、下記のURLからどうぞ。

BBエキサイト⇒http://bb.excite.co.jp/

===補足===
追記:so-netの解約電話に連絡したら、ガイダンスが流れると思います。
ガイダンスの進行方法は以下の通りです。

ガイダンス⇒⑤⇒ガイダンス⇒②⇒担当者が出ます。
受付時間は9時~21時です。

朝一番か、夜20時過ぎがつながりやすいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接続重量コース て なんですか?

後、月額は 4、5000円はしませんか?

たとえば今月中に変更する場合

1、OCNに申し込み
2、OCNからIDなどが送付されます
3、局内工事などが終了したらSo-Netを解約
4、OCNを設定

ちなみにフレッツで契約されているのですか?
フレッツならモデムは同じですからモデムの設定の必要はありませんが、フレッツでなければモデムが送付されると思います

  • 回答者:papa15 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フレッツ光 です

OCNに申し込みして設定が終わったらSo-net を解約。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る