すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

9月末からインフルエンザが大流行の可能性と言う話を聞きました。
今日のニュースで24時間TVに出ていたNEWSの山下君と錦戸君がインフルエンザだったということだそうです。
彼らは24時間で善意の出演をしたにもかかわらず、不特定多数の人と接触しているわけですから、もしかしたら多くの人に移している可能性も否定できません。
いつ何時インフルエンザに感染するかもしれない今日この頃ですが、ワクチンなど足りないという話。
そこでインフルエンザ予防で手洗いやうがい以外で何か予防法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-02 10:30:42
  • 0

並び替え:

ごみごみしたところに行かない。

  • 回答者:d (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人ごみを避けてウイルスへの接触をできるだけ少なくすることが
一番基本的な対策のようです
地味なビデオですが意外に参考になります。↓
http://www.youtube.com/watch?v=WNQ7Y9d4D4k&feature=channel

  • 回答者:厚労省の回し者 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い捨てのマスクをして予防しています。でも電車内でマスクしている人は少ないです。

  • 回答者:yuri (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

積極的に人混みに行くようなことはしない。
特に不謹慎なテレビ局のイベントには参加しない。

体調管理を普段以上に心がける。
生活習慣病にならないようにする。

むやみに顔を触らない。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏場や今の時期だと、半袖の服を着ている人も多いので、手洗いは腕まで、スカートや短パンなどで素足を見せている人は、足を洗うとよいというのも聞きました。
そこまでしている人はいるんでしょうか。
新型インフルエンザのほかに、季節性のインフルエンザの流行もあり、これからが、本格化してくるようで、恐ろしいです。

  • 回答者:葵遥 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気感染なのでなかなか難しい問題ですよね。
手洗いうがい以外には、
消毒薬を手に散布、顔も洗顔、マスク、大流行の際にはウイルス対策用のゴーグル、
こまめな着替えと洗濯に、あとは何より感染しない体力作りでしょうか。
疲れが溜まって体力が低下しないように充分な睡眠と栄養は大切ですね。
身体を温めて体温を下げないのも大切ですね。

24時間テレビで山下くんも錦戸くんも感染したのでしょうね〜。
あれだけの大人数が集まったのですから、関東方面が爆発的に流行するのは
さけられない問題となったと言っても過言ではないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、通勤のときにのど飴を必ずなめるようにしています。

この回答の満足度
  

我が家は帰宅したらすぐシャワーを徹底しています。その後家着に着替えることでいったんシャットアウトできそうな気がしますので。顔も髪も洗っていったんリセットしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5月に流行が始まった際にTVで報道していましたが
対策として「帰宅時に顔を洗う」も有効だそうです。
洗顔料を使って、手軽にできますよね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る