すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をひきました。葛根湯を飲んでますが、頭痛・筋肉痛が出てきました。葛根湯と頭痛薬を併用してもいいのでしょうか??
また葛根湯と風邪薬も併用は可能でしょうか?

宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-02 12:56:06
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

副作用あるみたいですね。
初めて聞きました、ありがとうございます!

並び替え:

葛根湯がどのメーカーのものかによっても違いがあると思います。
麻黄がどの程度含まれているかがポイントで、麻黄の成分としてエフェドリン類が入ってくるからです。エフェドリン類は、最近減ってきてはいますが総合感冒薬に好んで入れられた成分で、麻薬の仲間として有名ですので量を超すと良くないわけです。
が、それよりも、お書きになっている現状は、既に葛根湯が効く状況を過ぎているように思いますよ。

 葛根湯は、基本的に発汗促進により、風邪の初期症状である汗が出ないことによる悪寒と頭痛等を和らげるのですが、既に筋肉痛まで発生している状況はその段階を過ぎているようです。

 したがって、もう併用することは考えずに、解熱鎮痛薬を単独服用し、ビタミンCを補助的にとって(1g以上/日)ゆっくり休むことです。

おだいじに

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葛根湯は、
・ゾクゾクっと寒気がする
・首筋や背中がこる
・頭痛や筋肉の痛みがある
などの、寒さからくるタイプの風邪の初期症状の段階で威力を発揮するそうです。
・悪寒より発熱がひどい
・のどが痛い
・口が渇き、冷たいものを飲みたがる
などの、熱感が強いタイプの風邪には、あまり効果がないようです。

それと、「漢方薬は副作用が無い」というのは大きな間違いのようで、漢方薬も副作用があり、葛根湯にもあるようです。
他の薬との併用は危険な場合もあります。
↓は、葛根湯について書かれています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200013.html

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前問題があった記憶があります。
漢方は副作用がないと思われがちですがそのようなこともないと思ったものでした。
こんな記事も載っていました。
http://asahidrg.at.webry.info/200607/article_10.html

  • 回答者:秋の気配 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葛根湯は江戸の昔から「気休め薬」で害のあるものではありません。全てOKです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る