すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なめこおろしを作るとき、なめこはゆでて大根おろしと合えるのでしょうか?それとも洗うだけ???どなたか、美味しいなめこおろしの作り方を教えて下さい。

• 質問者:コーチ
  • 質問日時:2009-09-03 00:52:29
  • 1

並び替え:

うちではなめこはサッと洗って

沸騰したお湯の中に入れて

一度沸騰したらザルにとって

水気をとり冷まします。

ボールにお酢、レモン果汁100%、砂糖、醤油で

タレを作ります。(三杯酢です。)

この中に大根おろしとなめこを入れて

まんべんなく混ぜます。

醤油だけの味よりおいしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。三杯酢でのものは食べたことがないかも・・・お料理のレパートリーが広がりました。

なめこをさっと洗って、水気を切り
『醤油大さじ1くらい
酒大さじ半分
みりん小さじ1くらい』の中で30秒程度煮込みます。
そのままあら熱を取ったなめこを、大根おろしに混ぜ込みます。
このとき、味を見ながら煮込んだつゆも加えて下さい☆

なめこに味がしっかりついていて
私好みです。一度お試しを〜!

• 回答者:ぴっぴ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。なめこに下味をつけるんですね!なるほど~~やってみます。

うちの場合ですが。
さっと洗ってお湯に通し、水気を切ったところに軽く醤油を混ぜて冷まします。
冷めたら大根おろしと和えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。下味をつけて合えると、より美味しくなるんですね~

我が家では、湯通ししてぬめりをとってから
大根おろしと和えるようにしています。

お正月には、おもちに付けて食べたりしてます。

• 回答者:きのこ畑 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。おもち!いいですね~色々な食べ方があるのですね!

洗うだけでいいです。おいしいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。なめこをもっと頻繁に使いたいと思います。

ゆでてから流水でぬめりを少し落としてから大根おろしとあえてます。

実は・・・・・・・新婚当時、なめこは袋から出してそのまま食べれると思ってた私は、生?のままお皿にあけて、醤油をかけて食卓に出しました。
一口食べた主人が「これ、食べれないよ」って。はずかしい話、その時初めて知りました。もう20年も前の話ですが、なめこを見ると必ず主人が「これこれ」って話を持ち出しからかいます。

• 回答者:知らなかったんだもん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今更ながら知ることって、案外ありますよね。今の私がいい例です。なにしろ、なめこは味噌汁以外使ったことがなかったもので・・・ありがとうございました。

必ず茹でこぼしてから、よく冷まして大根おろしと混ぜてください。

刻んだ青紫蘇などを入れても香りがよく美味しいですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。青紫蘇が入ったなめこおろしは食べたことがありませんでした。美味しそうですね~。

お味噌汁に使う時はそのままいれてしまうのですが、
なめこおろしの時は『さっと熱湯にくぐらせて』から使いますよ。
やっぱり生は使いません。
ぬめりがしっかりして美味しくなると思います。

• 回答者:マコト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。私は、みそ汁に入れるときは、さっと洗ってから入れてました。普段、何気なくやっていることが、案外、間違っていたりするんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る