すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

嵐山周辺をゆっくり散策するのに大体どれくらいの時間がかかりますか?
JR嵯峨嵐山駅で降りて大覚寺や常寂光寺・天龍寺・渡月橋を巡って京福嵐山駅に戻るまでです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-03 09:52:04

大覚寺と天竜寺は一箇所30分は軽く経つでしょうから
名前が出ているところだけで他を飛ばしたとしても
徒歩でゆっくりだと最低3時間はかかると思います。
駅から大覚寺は坂になるので徒歩だと意外に遠いです。
化野念仏寺を入れればプラス1時間、他に二尊院や落柿舎、食事や
土産物屋などにも寄りたくなるとすれば
思い切って一日とってもいいくらいです。
特に10月紅葉の情報が出ると一段と込みますから
時間は余裕を持ったほうがいいと思います。
効率追求なら、観光タクシーのほうが無駄が無く
解説もそこそこつくので、いいと思います。

• 回答者:猫額 (質問から3時間後)

大覚寺は以外と遠いんですね・・・。
それならそこだけ飛ばして森嘉経由の常寂光寺に変えようかな・・・。
昼から行って金閣寺まで見て帰りたいのであんまり時間がないようですね。
有難うございました!

すべて歩くんでしょうか?
それといつ行くかによります。
紅葉や桜のころだと人でなかなかスムーズに動けません。
そしてそれぞれのお寺でどれくらいの時間過ごすかによりますが、
お寺をすべて見るなら最低でも3~4時間はかかるでしょうね。
大覚寺はちょっと遠いので歩くのは厳しいと思います。

大覚寺は諦めて他の場所をゆっくり見て回ることにしました。
やはりかなり時間がかかるんですね。
金閣寺も行きたかったけど今回は断念します。
有難うございました。

また、徒歩で散策かレンタル自転車で散策かによっても全然違ってきますし、
嵐山も、化野(奥嵯峨野)付近まで行くかどうかによっても所要時間が変わりますので、一概には言えませんが、

幾つのお寺を拝観するかによっても、かかる時間は全然違いますが、めぼしいお寺を全部拝観するとすれば、
徒歩で”ゆっくり”散策するなら、ほぼ1日はかかるのではないかなと思います。
お昼ごはんを挟んで、日中は嵐山という感じで・・・。

徒歩の場合、大覚寺は少し離れていますので、行きだけでもバスを利用した方が良いかもしれません。

レンタル自転車を借りれば、もう少し効率よく動くことができると思います。
これであれば、大覚寺付近も自転車で散策できますし、
化野あたりまで足をのばしても疲れないと思います。

ただし、天竜寺のように、境内を通り抜けするように拝観できるお寺の場合は、
逆に、自転車を置いた場所まで戻る必要がありますので、一長一短ですが・・・。

また、徒歩で化野辺りまでいくなら、行きか帰りをバスを利用すれば、往復歩かずにすむので、時間的にも体力的にも良いかと思います。

尚、JR嵯峨嵐山、京福嵐山、両方ともに、渡月橋より東よりにあるため
渡月橋は、渡ったらまた戻るということになると思います。

もし、時間が余るくらいなら、京福電車に乗り、仁和寺で途中下車するのも
良いと思います。こちらも、世界遺産だったはずですし、広い境内は気持が良いですよ。

• 回答者:ほよ (質問から2時間後)

有難うございます!
昼頃から行って最後に金閣寺にも寄りたいので時間はあまり無いです・・・
大覚寺がそんなに遠いとは思いませんでした。
今回は徒歩の予定なので、そこだけ飛ばして他を楽しみたいと思います。