すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

こんにちは
パソコンについてですがどなたか教えてください。
2週間くらい前からWindws updateをおこない再起動後にセーフモード選択画面に切り替る現象が起きます。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因と記されています。
Update前までさかのぼり復元をかけると直りますがまたおかしくなります。
原因わかる方おりましたら教えてください。

• 質問者:おおき
  • 質問日時:2009-09-03 11:23:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

まだ解決しておりませんがお礼申し上げます。

WindowsUpdateは使用するPC環境によってたまに同様の現象があります。また、WindowsUpdateに失敗した場合に同様の現象が起こることもあります。

まず、原因特定のために直った状態でWindowsUpdateを手動でやってみてはいかがでしょうか?その際、自動でするのではなくカスタムにして、一つずつ適用しては再起動を繰り返します。特定できたら、該当のアップデートを外して、それ以外のものを当ててみます。

特定のアップデートがわかったら、そのアップデートのKBxxxxxという番号とアップデートの内容を検索してみるか、再度こちらに質問いただければ、調べてみますよ。その際はPCの機種とWindowsの種類も記入いただければと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Windows Updateが怪しいとしての対処療法の一つのアイデアですが、まずはWindows Updateをエクスプロ-ラのメニューから起動して、「履歴」を表示させ、その「2週間くらい前」あたり(通常は月例的)から実行されたアップデートをリストアップする。
(通常KBナンバーが付いている物が多いので、それを目印)
念のため、まずこの時に「自動更新」を切っておきます。
これを元に「プログラムの追加と削除」を起動し、「更新プログラムの表示」にチェックを入れ、リスト上の新しい物から(出来れば一つ一つ)削除してどうなるかを見ます。

一通り削除した時点で安定する様であれば、再度「自動更新」(出来ればインストール前で確認が入る通知とする)を実行してみる。
念のための念のためで、余力があれば、エクスプローラのメニュー上のWindows UpdateからKBナンバーを取得して、ダウンロードセンターで個別にアップデートファイルをダウンロードして一つ一つ実行していくのが一番確実ではあります。

いずれにしても、「自動更新」は、少なくともしばし「インストール前で確認が入る通知」にしておくのが安心だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当面自動アップデートを控えたらいいと思います
たぶん何らかのバグでしょうからそのうち修正バッチが出ますからそれまで待てばいいと思います

• 回答者:MrNH (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

自分もそういった経験がありますから
自動更新はしないにしています。

復元して、セーフモードに行かないようであれば
更新内容を確認して、不要であれば
更新作業をしないのが簡単で確実な対処法だと思います。

• 回答者:名無し (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る