すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスバスターを使っていますが、昨日2010年度版にバージョンアップしたところOSが狂い、再インストールすることになりました。

トレンドマイクロのHPで配布されていたのですが・・これって普通のことなのでしょうか?

• 質問者:パソコン初心者
  • 質問日時:2009-09-03 11:55:06
  • 0

…私もバスター使っています。
ソフト自体は悪くはないんですよね。アンチウィルスソフト「として」は。
でも…バージョンアップとか、そういうときになんかボロボロになる事あるんですよねー。
私も、9にアップしたとき、OSやられたり、何度インストール、アンインストール繰り返しても
(トレンドマイクロに電話したこと数知れず…(-_-;))
ファイヤーウォールが動かなかったり。
しかも、他のソフト動かしているとき(印刷しようとしたとき)に
勝手にアップロード始めて、印刷関係とそのソフトぶっ壊してくれたし。
そちらも再インストールの状態でした。
「普通」ではないかもしれないですが
(バスター入れている3つのPCのうち1つが壊れ状態になりました)
「よくあること」なのかもしれないです。
悪いソフトでなはいんですけどね…(-_-;)

===補足===
5pとベストありがとうございます。
他の方も書かれていますが、アップデートは、もし、お使いのPCが
ヘビーに作業されているものでしたら、アップデートは手動にしておいたほうがいいかもです。
アップデートの時、かなり内部をいじるようなので、動かなくなるソフトや周辺機器が多いかもです。
…毎日電源つけたときにアップデートしなくてはいけないですけどね(-_-;)
それでも、がんばってソフトの修正されているようで
どんなに何をやっても動かなかったファイヤーウォール。
三ヶ月後ぐらいのアップデートの時に突然動くようになりました。
がんばっているのはわかるし、現実的には無理なのはわかっているんですけど
「すぐ」対応して欲しいですよね。

ありがとうございました。

• 回答者:私もやりました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、2007から2008にアップグレードしたところ当時使っていたルータとの相性が悪くインターネット、メールが使えなくなりました。サポートに連絡するも結局解決せずだったのとちょうど無線対応のルータが欲しかったのでルータを買い換えました。
ルータを替えたら不具合が消えました。

2008から2009にアップグレードした時も色々と不具合に悩まされたので、3年更新を1年残していましたが決別して、今はAVG無料版を利用しています。
お陰でウィルスバスターを使っていた時の悩みが一気に解消しました。

ということで我が家の場合は、パソコン初心者さんがくらった出来事は普通に起こることでした。

著名なウィルス対策ソフトベンダーは、おしなべてそうですが、不具合が出てサポートに連絡しても多分解決に導かれることは少ないかなぁと思います。
我が家では、ウィルスバスターを使う前提では1件も解決出来ませんでした。
最終的にウィルスバスターと決別したら解決出来たわけです。

• 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はありませんよね。
私も2008を2009にバージョンアップしましたが.不都合はなかったです。

けれど.5年前ほどに1度バスター社自体にウイルスが感染した事件があって.
その時に自分のPCも調子がおかしくなり.専門の人に13000円くらいで直してもらいました。
その後一週間も経った後に.ウイルスバスターからお詫びのメールがきました。

そんな馬鹿な事が!って思いましたがそのままやっていました。

また一週間後にメールがきて.かなり苦情があったのでしょうね.PCを個人で直された
方に領収書を送ってもらったら.最高額7000円までお支払いしますときました。

請求は勿論しましたが.お詫び自体がかなり遅くて.てっきりこちらのPCが悪くなったと
勘違いしてしまいましたので対処がかなり悪いと思いました。

それでも使いやすいのでバスターを使っているのですが..不安はぬぐいきれないものが
あります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もウイルスバスターを使っていますが、そのような不具合が出た事はありません。
ただ、自動でアップデートを始めてしまうので、急に動作が遅くなったりしてイライラさせられることはあります。

ちなみに、使っているPCのOSはWindowsXP、CPUはPentium4です。
ウイルスバスター利用歴は、8年程です。

• 回答者:前より軽くなりました (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る