すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今日部活動の顧問の先生を怒らせてしまいました。
部活動で自分の意識の軽さで怒られ、チームのミスを気づけなくて、2度怒らせてしまいました。
1度目は信頼を失い、2度は呆れさせも感じ取れました。
顧問の先生は、最後まで怒り続けて帰ってしまいました。
明日朝一部員皆で謝りに行こうと思っているのですが、反省の言葉が見つかりません。
「自分の意識の薄さ、周りが見えてない」などを言っても、「いつまでそれが続くの?」などと言い返されてしまいました。
それを踏まえ、なにか良い謝り方、意見などありましたら教えてください。

〈要因〉
1度目→インフルエンザ予防で、校内マスク着用のところしていなかったこと。
2度目→試合でやってはいけないミスをして、それに気づけなかったこと。

  • 質問者:部活の部長
  • 質問日時:2009-09-03 22:18:23
  • 3

予測ですが、きっと熱心な先生なんですね
なんだかんだ言って、
結局ゎ強くしてくれるタイプの顧問の先生じゃないでしょうか?
(勝手な予測ですが^^;)
どういう感じで怒られているのかゎ分かりませんが
「部員皆で」というよりゎ「個人で」の方が
気持ちは伝わりやすいのではないでしょうか?
「いつまでそれが続くの?」等等言われるかもしれませんが
「これからは・・・」的に言ってもダメなんでしょうね。
ただひたすら、何度も行くしかないのでゎ!?
言葉で表せなければ回数で勝負です^^
粘り強く謝れば、先生も許してくださると思います。
また、どうしてもダメそうなら
「校庭○周走って、反省します」とかじゃないですか?

参考になれば
嬉しいです
頑張ってください

  • 回答者:みりみん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
生徒思いの良い先生ですが、怒らせてしまうと厳しい先生です。
熱心でとてもいい先生ですよ!
1度目は個人、2度目は複数なので、ほぼ皆がかかわっているので、皆で謝りに行きます。
「これからは・・・」はとても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

3度目はないように、

全員で

先生に謝ることです。


私は陸上部でしたが、

先生はよく怒っていました。

「やめてしまえー」と何度叫ばれたことか。


でも、ここは怒らせたことにたして、

何度も謝ることが一番いいです。

あなたたちのことを想って怒っているいい先生なので

言えば分ってもらえると思います。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回こういうミスをしたので今後はこういう風に注意しようと思うことを
具体的に言うといいと思います。
気持ちをこめてすいませんでしたと誤れば先生に気持ちが伝わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはすごく真面目な方ですね。
文面を拝読する限りでは、「怒り続けて帰ったしまった」顧問の先生の方がコドモに思えてしまいます。
私なりの意見ですが、
●あなた方は顧問の部下ではありません。したがって、安っぽい青春ドラマのように、朝一で謝りにいく必要はないと思います。その必要性について、部員の皆さんと話し合ったほうがいいのでは?とりあえず、怒りを静めるために誤るのならば、それはナンセンスだと思います。
媚びる必要はありません。ただし、その先生に本当にお世話になっていて感謝しているのであれば、その気持ちが伝わるような語り方がいいと思います。

●謝罪は早いだけがいいわけではありません。多少時間をかけても、部員の皆さんで出した結論を取りまとめて顧問の先生に伝えたほうがよろしいかと思いますね。

部長というお立場はなにかとたいへんかと思いますが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
2~3週間に1回は怒られていますが、1番怒らせてしまいました。
許してくれるか分かりませんが、アタックしてみます。
猪鹿蝶さんのおかげで、少し勇気がでました。
ありがとうございます。

1については、今後は気をつけますとしかいいようがありませんが、2については、しょうがないです。どんなスポーツであっても、またプロであってもミスはつきものです。その後二度と起こさないように反省して、次に生かしますということです。

  • 回答者:ミスはつきもの (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1についてでは、厳しい発言になってしまうので、別の言い方をしてみます。
2については、とても参考になりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る