すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

顧問の先生に認めて頂けません。

私は高校2年生の運動部の女子です。
少し前、私は顧問の先生を怒らせてしまい「文句垂れ」とレッテルを貼られ嫌われていました。

長くなってしまうので詳細を割愛させていただきますが、簡単に纏めますと、部活のシステムに疑問を感じて顧問の先生に質問をしたところ、
「部長や周りに真偽の確認もしないでこっちの事情も知らずにお前は文句や不満ばっかり何なんだ?」と怒られそれ以降厭味を言われ続けました。

実際の所、質問したかったことについては副部長に確認をした上のことでしたし、たしかに普段からの顧問の対応にそれなりに不満が無いわけではありませんでしたが、私はただ事実を確認したかっただけで不満を言うつもりはなく、先生の勘違いです。
ただこうなった原因は私の話のしかたにあるのかなとも思います。(友達は私に非はなかったと逝っていますが)

とても悔しかったのですが、少し日が経ってしまいましたが後日謝ったことで「これからはお前をそう言う目で見ない。」と許して頂きました。
しかし、やはり全体で話し合いをするときに私の目を見ませんし、(元々しない先生ですが)アドバイスも頂けません。

自分より立場の上の人とこんなに色々あったことは初めてのことなので、心理的にも物理的にもどうしたらいいのかわからず、顧問の先生がいるときは少し緊張してしまいます。

信用を失うとはこういうこと、と受けとめ諦めるしかないのでしょうか?

• 質問者:黒乃
  • 質問日時:2010-10-03 17:09:58
  • 0

並び替え:

信用を失う。。。とは違うと思いますよ。

先生の勘違いだったわけですし、

気にしなくていいです。

部活をしていると、私もそうでしたが衝突はありました。

たくさん泣きましたし。

それでも、いま、学校を卒業して15年ぐらいたちますが、

いまだに交流があります。

自分は自分だと今まで通りやればいいです。

• 回答者:こうき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

信用されるように、これからがんばれば
いいと思います
がんばってください。

• 回答者:kirua (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「これからはお前をそう言う目で見ない。」ってなんなんですか?
もともと生徒を同等の人間として見ずに、馬鹿にしているんだと思います。
教育者として失格。

>信用を失うとはこういうこと、と受けとめ諦めるしかないのでしょうか?

信用を失ったわけではなく、もともと信用なんてされていなかったでしょう。
それまで「従順な生徒」だったから特に問題なかっただけです。
部のシステムについて質問しただけで、「反抗的」とのレッテルを張り、
しかも厭味をいうなどの態度にまで表わすなんてありえないです。
人間的に未熟で、信頼に値しないのはその先生の方です。

部内での居心地はよくないでしょうが、幸い、支えてくれる友人がいるようでよかったです。
そんなくだらない大人からの評価など気にせずに、
これからも自分の思ったことや疑問はきちんと口に出すようにしてくださいね。

「原因は私の話のしかたにあるのかなとも思います」というなら、
 どういう風に質問すれば良かったのか?
 相手の気分を害さないためにはどうすればよかったのか?
など、これから同じような嫌な思いをしないためにはどうすればいいのか、
自分を成長させるような方向で考えていってください。
そうすれば今回の事はきっと今後の人生のためにプラスになると思いますよ。

その先生のことは教育者としても人間としても本当に許せないのですが、
社会に出ればいろいろな変な人ともうまく付き合っていかなければいけないのですから。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉が足りず申し訳ありません。
そう言う目で見ない=文句しか言えない部員
という意味だと思います。

とても励みになり、自分の行動がマイナス面ばかりでないことが分かり自信がでてきました、本当にありがとうございます。
これからも部活動、対人関係、どちらも頑張っていきます。

そういうのはね、職員室でしなくっちゃ。先生の我が通るエリアでしても負けるのは当たりまえ。次文句(質問)を言うときは必ず立ち会ってもらうこと。担任でもいいし。あとは文書で出して文書で回答をもらう、ボイスレコーダーを携帯する。

実際変な先生も増えていますから自己防衛をきちんとしてください。無条件で生徒を信用しなければならない先生の仕打ちとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して頂いてありがとうございます。

誰かに立ち会っていただくという考えは思いつきませんでした。
事前に担任の先生に相談しておけば良かったと後悔しております。(顧問が担任に私が文句を言ったと話したそうなので…)

ためになりました。ありがとうございました。

大人や先生が全て立派なわけではないです。それよりも大人だって子供のように間違えたり失敗もいっぱいあると思っていいです。
しかし子供にそれを指摘されたりするのは我慢ならない大人は多いです。
きっとこの顧問も内心ではわかっていることを言われて気に障ったのでしょう。
信用を失う~というように受け取らないほうがいいです。あなたが悪いとは思いませんが 少し不注意かもしれないです 処世術として学生の間は疑問に思ったことでも真面目に言わない方がいいですね。軽く文句言いながら言ったのならまだ先生も謝れたかも知れないです あなたが大人のような対応をしたので余計に大人としてのプライドが傷つけられたのです。理不尽だと思うでしょうが 学生とは理不尽なものなのです。そして社会に出ても同じように理不尽な目に合うでしょう。そのときには今回の件を思い出したらいいです。
人は当たっていることを言われるほどムカツクものなんです それが自分にとって不味いことならなおさらです。
話し合いで目を見ないということですが 先生はきっと 「もうそのことには触れないでほしい」と思っているはずです。自分でも大人げなかったと頭では理解しているのです。
ですからさほど悪い人だとは思えないのであなたもさっぱりと忘れて自然に接していけば 卒業するまでのは気まずい雰囲気もなくなるでしょう。
けれども 今よりも仲良くなることもないと思っていた方がいいです。
あまりいい経験ではないですが あなたの人生の糧にはいくらかはなるはずです 忘れて次へ進みましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

不注意、そうですね。
私自身ずけずけした性格なのでやはり気に障る言い方をしたのだろうと思います。

人生を生きるという点で良い経験をしたと思うことにします。
先生とは関係がこれ以上は悪くならないように生活していきたいと思います。ありがとうございました。

大人でも大人げない奴がいます
先生でも人間失格者はいます

正直言って顧問の先生は子供じみていて視野が狭いというかどうしてこんな奴が
先生なんだ?とおもってしまいます

信用を失うということはもっと大きな問題であり.貴女が先生にどうこう言ったとしても
それは話し合いや意見の交換であり絶対的なことではないですよ。

それを大きく受け止めて悪いところは正しても..生徒に「文句タレ」というレッテルを
張る等ナンセンスです。

なのでこんな奴にどう思われようがいいわという気持ちでいればいい。

正直言って顧問の先生は子供じみていて視野が狭いというかどうしてこんな奴が
先生なんだ?とおもってしまいます

信用を失うということはもっと大きな問題であり.貴女が先生にどうこう言ったとしても
それは話し合いや意見の交換であり絶対的なことではないですよ。

それを大きく受け止めて悪いところは正しても..生徒に「文句タレ」というレッテルを
張る等ナンセンスです。

なのでこんな奴にどう思われようがいいわという気持ちでいればいい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分は少し人の目を気にしすぎるところがあるので、そういう風に思えるようにメンタル面も強くしていきたいです。
力強く励みになる回答ありがとうございました。

他の話ができる先生に相談されたらどうでしょうか。
また、学校にカウンセラーや相談員などがいれば、その人に相談するのも一つの方法です。
今のままでは黒乃さんが退部するような気がして仕方ありません。
生徒だけに話すのではなく、身近な大人に相談するのがベストだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心配してくださってありがとうございます。
部活自体はとても楽しくやっておりますので、絶対に辞めません。がんばります!

もし機会があったら、誰か大人の方に相談してみます。
回答ありがとうございました。

気にしないで頑張りましょう。
大丈夫です。運動部でしょう?

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

このことがあってから結構日にちが経っているのですが、ふと思い出したときに凹んでしまいます。
メンタルが弱い証拠ですよね。気丈夫になれるよう頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る