すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジのB-CASカードのシステム、いつ頃無くなると思いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-04 16:57:05
  • 0

並び替え:

今すぐにもなくして欲しいし、どちらかと言えば廃止できるのは自民党政権より民主党政権だと思うのですが、おそらく無理でしょうね。

選挙公約でもないし切迫した問題でもないから優先度も低い、何より今後マニフェストを実行するにあたって本当に官僚と渡り合い、無駄を削減すると言うなら、国民の支持=マスコミの好意的な報道が必要なので、マスコミ利権のB-CASカードに斬り込むとはとても思えません。結局、デジタル放送の機器に関しては現状のままだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったいこれにどんな意味があるのか良く分かりませんね。ブルーレイ買ったらカードがついてきた、さしておけというのですから。こんな機構がなければもっと安くなるはずなのに。このような意味が分かりかねるようなものは消えていくのが普通でしょう、まあ2011年にはなくなりますよきっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B-CAS社に独占禁止法上の問題を指摘した」功労者加賀谷 健委員(民主党)に期待したい。

民主党にはこういう公共団体でもないのに多額の利益をむさぼる秘密主義の怪しい会社を厳しく解明、追及して欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミを味方に付けて政権交代を果たした民主党がマスコミ利権のB-CASをなんとかするとは考えにくいので、正直厳しいと思います。
エコポイント中止と引き替えにB-CAS廃止なら、地デジ推進にもいいと思うんですけどねぇ…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も民主に期待してます。B-CASがなくなれば、確実に安くなるんだから、
今すぐにでも突っ込んでほしい。
まずはB-CASカードなしの低価格地デジチューナーを認めて3000円位で発売して欲しい。時期は来年度位でもいいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず11月にカードが小型化されたものが出るようです。
しかし謎の企業なので民主がメスを入れてくれなければ無くならないかも。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090707_bcas/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080625_bcas/

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る