すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

車椅子に乗ったまま運転でき、車からの乗り降りも車椅子でできる福祉車両はありますか?

もし、あるなら詳しく教えて下さい。

  • 質問者:あきこ
  • 質問日時:2009-09-04 20:41:11
  • 0

オーストラリアの頚損の方でフルサイズのバンを改造(車名は失念)して後ろから乗り込むようにしているのを見たことがあります。
改造費で軽くベンツが買えるそうです。
おそらく日本ではシートを外した状態での改造と言うのは認可されないかも知れません。
こういったところで相談されるのが一番だと思います。

http://www.shiga-daihatsu.co.jp/friendship/lifestyle/index.html

  • 回答者:だよーん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車いすに乗ったまま運転できる福祉車両は見たことも
聞いたこともありません。

車いすのまま乗り込むことや、車いすを狭い車内で固定する
ことが難しいと思います。

今後そのような車両が開発される可能性はあると思いますが
現在、日本では存在しないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車椅子に乗ったまま運転出来る車はないと思います安全が確保出来ないと思います

  • 回答者:q (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名ですさんの書いているようにおそらく乗り換えるタイプしかないと思われます。

そのまま車椅子が乗り込むと固定が出来ない為、衝突時の安全が確保できない為でしょう。
残念ですがいろいろクグって見ましたが見当たりませんでした。

参考:
社団法人日本自動車工業会(JAMA)
http://www.jama.or.jp/welfare/

トヨタ自動車:
http://toyota.jp/corolla/carlineup/welcab/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段車いす生活をしていて、オートマ車(トヨタの普通車)でハンドルの横にアクセルとブレーキを手で操作すると、足元のアクセルとブレーキを踏んだと同じ状態になって運転できるように改造してもらっている車は見せてもらったことがあります。

ディーラーでオプションで特別に取り付けてもらったもののようです。

その方は乗車の時は車いすを自分で折りたたんで後部座席に乗せておられました。
もちろん健常者さんがいれば、折りたたみなどのサポートはしてもらうこともあるようですけど。

残念ながら、車いすのままで運転できる車は見たことが有りません。

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る