すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

最近ふと思うのですが、ファミレスなどの飲食店で全国展開してるようなチェーンって車椅子の人などの事を考えて無いのかなと思います。
せめて店員の対応とか良ければいいのにって思った事無いですか?
ここは良かったという経験を教えて下さい。

  • 質問者:リサーチ
  • 質問日時:2011-10-21 15:04:45
  • 0

うどんであちこちに出来ている◯亀製麺で三回足の悪い人と行ったのですが、セルフなのに黙って店員が運ぶのを手伝ってくれました。
違う店でも経験しましたから教育なのか人柄なのかわかりませんが感じよかったです。
逆に◯ョ◯フルではそこは他の客の邪魔になるみたいな事を言われました。
希望を伝えないとやってくれないとかではダメだと思います。
「体よくお断り」の店が何と多いことか。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

融通のきいた接客がなかなかできないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特にないです。
不親切なのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

店員は若い子(学生やフリーター)のアルバイトばっかり多くて、
マニュアル通りの対応しかできないんでしょう。
とっさの判断で融通のきいた接客がなかなかできないのだと思います。
ファミレスのようなチェーン店の欠点ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、店員の数もそこそこ多くて、何か希望を言えば融通を利かせてくれるお店も多かったのですが、不景気になって方は、慢性的に人数不足で、

車椅子などではなくても、不満を感じます。

ですが、静岡市内のファミレスは、希望をちゃんと伝えると、出来るだけ希望に沿うように行動してくれるところが多いですよ。

店の名前、というより、店長さんがフロアにいるとき、バイトの若いお姉ちゃん(学生?)しかしないとき、
で、対応が違うように思います。

  • 回答者:松葉杖 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にあるココス ってファミレスなんですが
車椅子の事をしっかりと考えた作りになっていますし
車椅子のお客さんに対して
気配りもそれなりに出来ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに・・・入口を広くするだけ、スロープにするだけではダメだと思いますね。
それに、きっと車いすの方が来店したら、対応があたふたしちゃうイメージです・・・
一つ一つの席もせまいですしね

  • 回答者:yucha (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る