すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

キュウリをプランターで育てていますが、実が大きくなる前に枯れてしまいます。
つるはよく伸び、葉も茂っていくつも花が咲き、その後実ができるのですが、5センチくらいになったところでことごとく枯れていきます。葉も、下のほうのが黄色くなってきました。
ナメクジの対処はしてありますが、ほかに虫がいる様子もないし、どうしたものでしょうか。

• 質問者:ムゥニィ
  • 質問日時:2008-06-30 12:34:25
  • 0

並び替え:

受粉していないからだと思われます。
きゅうりは普通安易に受粉するもので放置していてもよく実るんですが
ベランダということで 蜂などがあまりこなくて雌花 雄花がまじわらないのではないでしょうか?
雄花=花粉のとこがふくらみのないほう をちぎり、雌花=真ん中に一本ぼうのようなものがある花粉をしたもの  にくっつけて花粉をつけてやりましょう。
それでもダメならトマトーンというものが園芸手に在るので花粉に筆でつけてやるといいですよ。
まず、きゅうりなら トマトーンまでしなくてもOKです。

• 回答者:里花 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、調べてみると、きゅうりは受粉しなくても生長して収穫できると書いたサイトを複数発見してしまいました(?_?) (例えばhttp://www9.ocn.ne.jp/~kato7483/vegetable/file/kyu.htmlとかYahoo!知恵袋とか)。
でもゲンさん紹介のHPいよると、それは品種によるとか受粉不良だと実の付が悪いとか…
なので試しに人工授粉をして見ます。
実は庭にプランターを置いてるのですが、蝶や蜂が来てくれてるかどうかは定かではありません。来てくれないかなー。

私もプランターで栽培していますが同じ現象がでます。
ここにキュウリに関して色々書いてあるので参考にしてみては如何でしょう?
www.jainaba.com/einou/situmon/y_kyuri.htm

• 回答者:ゲン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見てみました*^^*
キュウリで悩んでいる人がなんと多いことか!(笑)意外と難しい野菜なんでしょうか?農家の方々を尊敬します。
ヒントになりそうな項目がいくつかありました。その中で、水遣りが過ぎるとよくないとありましたが、梅雨ですし、庭先で雨に打たせっぱなしにしてたのもよくなかったのでしょうか?軒先に入れておかないといけませんね。
ありがとうごさいました!

授粉はされてますか?
授粉されてるのであれば、プランターのサイズが原因だと思います。

• 回答者:ウォッチ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

プランターのサイズまでは考えていませんでした。検討してみますね。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る