すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

金縛りによく合う方に質問です。もう30代なのにいまだに金縛りにあうことがあります。さすがに若い時よりは回数は減りましたが、体力消耗が激しいです。
ムリヤリおきようとするのがすごく辛いですが
何もしなくても辛いです。

※普段はリラックス系音楽をかけるようにして寝れば金縛りは防げてますがたまにウトウト昼寝なんかしちゃうと不意打ちのように襲われます。

皆さんの金縛り時の対処法を教えてください

  • 質問者:たーぼ
  • 質問日時:2009-09-04 22:13:04
  • 0

金縛りは医学的には「睡眠麻痺」と言って、目を動かすことと呼吸をすること以外の体の筋が、文字通り睡眠中に麻痺する現象です。
睡眠には、レム睡眠(体の眠りは深いが、脳波は起きている状態)と、レム睡眠以外の状態を指す、ノンレム睡眠の2パターンがあります。
なので、レム睡眠時は、体は休まっているが脳は寝ていませんので、この時に目を覚ますと、頭は起きているので周囲の様子はわかりますが、寝ている体の方は力が抜けて思うように動かせない、というのが金縛りの原理です。
対処法としては、睡眠不足にならないようにする、生活のリズムを規則正しくする、疲れやストレスをため込まないことなどが考えられます。
金縛りになってしまった時は、目をきょろきょろ動かすのがよいと聞いたことはあります。
どうしても解けない時は、ゆっくりと正常に戻るのを待ちましょう。
心霊現象ではありませんから、あわてないことです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
理由がストレスや脳の疲れだとはわかっているのですが
唯一動かせる目を開く事が絶対にできません。
ただの幻覚、夢なのはわかっていますが
ほぼ確実によからぬものをみてしまうのです。
心霊現象ではないと思ってもやはり怖いです。

あわてないように、無理しないようにしますね・・・

並び替え:

自分でも分かっているのですが、何もできなくて不安ですよね。
私は何をしてもだめなのが分かってるので、基本的にはあきらめますが
手足どこか1本でも力が入れば解けることもあるので
1本を動かそうと集中することもあります。
頭きーーーんとなってしんどいのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50代ですが、よくかかります。

体全体が布団に押さえつけられるような感覚に襲われて動悸も激しくなるので、決していい気はしません。
私の場合は、指先が動けば解けます。指先に限らず体の一部が動けば解けます。
ですから無理に体を起こそうとは考えません。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の体験でなくてて申し訳ないんですが、
よく金縛りにあっていた友人は
髪を短くすると、あう頻度が減ると言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に起きようとすると辛いし、金縛り中は起きるのが難しいので、目を瞑って寝てしまった方が、気持ち悪さからは解放されました。

何もしてなくても辛いとのことですが、確かに辛いですね・・・・・

でも、金縛り中は何もできないので、私は、開き直って寝るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々試しましたが、余計に縛りがきつくなることも多いですよね。
一度「お経を唱えたほうがいい」と言われて恐る恐る頭で唱えようとしたら
ものすごい力でキュ~~~~~~~~~~~~!!!!と締め付けられました。
よくいう小指から、動かす、というのも効くときも効かないときもあります。

結論からいうと一番マシなのがとりあえず金縛ってるときはあきらめる。 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る