すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車の運転について

信号待ちしてる時にウインカーを出さず
信号が青に変わった途端ウインカーを出して曲がる人が多いのですが
あなたの地域ではどうですか?

前の車は直進だ・・と思ってたら
いきなり 「曲がるよっ!」 の合図が出ると
「さっさと出せよ!!」 と思ってしまいます。

  • 質問者:文句タラタラ・・
  • 質問日時:2009-09-05 15:03:13
  • 2

右折レーンの無い片側2車線の道路で、直進車だと思って後ろに付いたら、信号が変わった瞬間に右折のウインカーを出されて、対向車が途切れず、延々と待たされることが多々あります。これなら後ろではなく隣の車線に行けば良かったと思い、ムカつきます。何故、直前にならないと出さないのか分かりませんが、他の車の迷惑になるので、早く出して欲しいと思います。
千葉県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに迷惑な話ですよね。
おかげでこっちは・・と文句のひとつも言いたくなりますね。

並び替え:

時々ありますね。
迷惑を通り越して、怖いです。
私も心の中で「何で早めに出さないんだ!」と、怒なっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の中で叫ぶだけでなく
実際に口に出してしまいますね。

そういう人がいますね。
信号待ちしてるんだから、出す時間はいくらでもあるだろうと思い、
腹が立ちます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、時間はたっぷりとね。
お礼を書いてると思い出して 
また腹が立ってきました。

10m前からウィンカー出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早めのウインカはーみんなのため。
そして自分のためでもありますよね。

ありますよ。
いきなり出るので、ぶつかりそうになります。
最近は出さない人も増えてきました。
ちゃんとしてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪い見本はマネしなくていいのに。
事故が起こってからでは遅いですよね。

信号待ちしている時にウィンカーを出している車が多いです。
運転者の皆さん余裕があるのだからウィンカー出しといて下さい。

  • 回答者:るる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

るるさんの地域では、ちゃんと合図を出してるようですね。
みんなそうだと安全に運転できるし歩けますね。

はい、多いです・・・
石川県はマナーが悪いことでも結構有名らしくて
自分自身もよくそのような光景に出合います。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石川県はマナーが悪い県ですか^^;
気をつけよう・・
事故が起こる前にルールを守るようにして欲しいですね。

いますいます。 私の地域では ウインカーなし が 沢山います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大勢いると強いのでしょうね^^;
ルールも何もあったもんじゃないですね。

神奈川にもいます。

迷惑ですね、、、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても迷惑です。
なんとかしてほしいもんです。

います。
母が運転している助手席に乗っているのですが、そういう人がいると2人して「はぁ?」って言います。
ビックリするし困りますね。

  • 回答者:meary (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず声になりますよね。
クラクションで警告したいくらい^^;

大阪です。
車線変更位置に居ているので左折か右折でしたらその位置に居てたら
分かりますのでたまにはそういう時もあります。
ただし一車線で居る場合は必ずウインカーは付けます。

いきなり曲がるにしてもトロトロと走る車には「なんだよ~曲がるんか」と
タイミングが狂うので腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何車線もあれば確かにわかるのですが
田舎にいくほど車線は少なくなるし
ひとつの車線に直進と左折とか直進と右折が一緒の場合も多いです。

たまに見かけます。

中には、ウインカーも出さずにいきなり曲がる車もいて
自転車や、バイクが横を走っていたらと思うと、怖い気が
することがありました。

いずれも、道路交通法違反ですが、この運転者はどんな
気持ちでいるのか、気が知れません。

  • 回答者:ジャニス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巻き添えをくったらたまりません。
怖さを分かってないですね。

まだ、出せば良い方です。
私の地域では、全く出さずに曲がっていく車も非常に多いです。
それと、赤になっても、3~4台は通過していきます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出せばいいほう?????
とんでもないところですね。
そんなところでは運転したくないです。

ありますね。
私も時々します。
止まっているときウインカーを点けているとうるさいですよね。
後ろも止まっているんだから大丈夫だと思っています。
いけませんよね。。反省します。

  • 回答者:リーマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うるさくても早めにつけてくださいね。
安全に走行するための みんなのお願いです。

私の住んでいる地域は運転のマナーが悪いことで有名です。
しょっちゅう見るというわけではありませんが
そういう人はいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナーが悪いことで有名な場所とはどこでしょうね。
気になりますが・・
みんながみんなじゃないのでよかったです。

ほとんどではないですが、結構います。
信号を待っている間に、ちゃんとウィンカーを出して欲しいですね。
心の準備が出来ません。

  • 回答者:まっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
心の準備ができません。
これって大切なことですよね。

京都市外ですが、信号が青に変わって発進するときになってウインカーを出すのがたくさんいます。道路交通法では、進路を変えるときや右左折のときは、何メートルか前に合図を出さなければいけないことになっているはずだし、他の車や通行者などに意思を伝える大事なことですよね。

  • 回答者:ウインク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のためじゃなく周囲のためと思って
運転してもらいたいものです。

千葉、神奈川、大阪に住んだことがありますが、皆そうですね。
方向指示を出さずに、急に減速されるとヒヤリとするとがあります。

あと、他の車がいないと、方向指示灯を出さずに曲がるドライバーもいますが、歩行者も車がどちらへ行くかを見ているので、これまた危険です。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減速してからウインカーを出す車はかなり多いですね。
ブレーキ踏むから何があったんだろうと思ってたら
あとでウインカーですからね。
こまったもんです。

よくあるパターンですね。
東京都内ですが、意外と多いです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先の方の回答によると
まだ東京はいいほうらしいですよ。
田舎はもっとひどいようですから。

京都ですが、さほどひどい奴はいないとは言いませんが、少ないように感じます。
運送屋をしているので、かなりあちこち行きますが、四国、特に香川県はひどいですね。
あと、尼崎とか大阪府の泉州地域、名古屋もマナー悪いです。
左折はさほどでもないですが、右折でこれをやられると、馴れない道では簡単に車線変更出来なくてうろたえてしまいます。
関東、首都圏は概してマナーがいいから助かります。中にはやってる奴もいるけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどいところでは事故率も高いかもしれません。
みんなそうだから自分も・・では困りますね。
考えてもらいたいものです。

仕事の関係で、東京、千葉、埼玉、茨城、宮城、香川、福岡に住んだことがありますが、地域に関係なくそういう人って居ますよ。
もっと 周りの車や人、自転車などに気を使ってほしいもんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
自分のためでなく周囲のために合図を出して欲しいです。

そう思いますね。
私の住んでるところではそんなに多くないですが、たまにそういう車があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いますね。
そんなにはいないけれど。

  • 回答者:s (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにいないですか。
マナーが守れてる地域ですね。

どの地域にもそういうひとはいるでしょう。
それよりも、普通に走っていて曲がるのと同時にウインカーを出して曲がる人の方が迷惑です。
私は後ろからぶつけられたくないので、信号待ちしてる時にもウインカー出しますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも迷惑なことです。
周囲のためでなく仕方なく出してるだけなのでしょうね。

大阪です。

田舎の方なので地元の人はやりたい放題です。

ウインカー出さずに急に曲がってきたりするのも日常茶飯事ですし、ほんと危ないです。

警察もシートベルトなんてどうでもいいので、危険運転を取り締まって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に車がいなかったら事故も起こらないでしょうが
町中ではねぇ・・

神奈川在住です。
そういう運転する人ってどこでもいますよね。
非常識ですよ。
警察はそういう運転こそ取り締まるべきですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛成です。
取り締まってほしいくらいです。

兵庫ですが
そんな車はたまに見かけます。
本当に危ないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんながルールを守ってほしいですね。

大阪です。
そういう人いてますよね~。青に変わる前に出しといて欲しいです。
進路変更もウインカーと同時にする人もいてるし、
酷い人はウインカーも出さずに曲がったり進路変更したり・・・。
車のマナーはちゃんとしてないと事故につながるので恐いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出さずに曲がる車も見かけます。
早めにつけてないから
あわてて発進した時につけ忘れるのかもしれません。

二輪車には特に危険ですよねそれ。
関東ですがそういう人多いです。
車線変更も同じく出すと同時に変更してきたり・・・・
ウインカーの意味無いですよねー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイクには特に危険ですね。
大きな事故になりかねないので
合図出してほしいですね。

車にもよるけど、アイドリングストップすると(キーを操作して)、ウインカーが点滅しなくなる車も有る。多分、そう言う車が多いのではないだろうか?

===補足===
そういう人は、信号が青になるかその直線でエンジンを再始動して(この段階で、ウインカーの点滅は復活)からトロトロ走り出すので、後ろの車がその車を追い越そうしない限り、全く危険ではないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど そういうこともあるんですね。
でもそれは環境問題もありますが
危険じゃないですかねぇ。
補足ありがとうございました。

広島県です。そんな車多いです。時差式信号も直行車が止まらず、右折できません。
ネズミ捕りより、事故に繋がる違反を取り締まれと思います。

===補足===
コメント有難うございます。
時差式信号機で赤になっても突っ込んでくるんできます。
それで無理して、右折した車が、信号無視で捕まります。
何かおかしいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時差式信号機で赤になっても突っ込んでくるんですか?
ひどいですね。
事故が起こっても不思議じゃないですね。

なぜ時差式信号機で右折した人のほうが違反なんですかね?
信号機の意味がないですね。
警察はどう考えてるのでしょう。
いくら考えても納得いきません。

埼玉です。
います。交通ルールとマナーも解からない馬鹿が。
正直 イラッときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょう !
腹立ちますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る