すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

自分が車を運転している時、他の車にされると腹が立つ事はどんな事ですか?

私は ウインカーも出さずに車線変更してくる 事です。
 それも車間距離がほとんどないのにもかかわらずです。

これをやられると本っ当に腹が立ちます。危ない!

まだまだ腹が立つ事はたくさんありますが…

皆さんは運転時にどのような事で腹が立ちますか?

• 質問者:安全運転
  • 質問日時:2008-08-12 23:56:35
  • 0

・複数ある車線の内渋滞している車線とがらがらに空いているのがある場合、その先で車線減少なり右折・左折専用レーンになるのを知っていながら、わざと空いている方をカッ飛んできて、間際になってわざとらしく横入りしてくるような手合い
・おのれ自身も、他車も道を開けてやろうにもどうにも避けようがない状況を無視して突進してきた挙句、どけどけ!とばかりにパッシングやクラクション攻撃してくる奴
予め余裕のある状況でスムースに車列の一番前に出ておけ、ってーの!
・後方から紙一枚挟まらないような間隔でピッタリくっ付けてくる奴
左右からおのれの前に鼠一匹入れないぞ、とばかりに気合いをみなぎらせ、前に割り込ませないのが上手な運転だとでも勘違いしているような奴
・それと同じ理由からか、横の車線から車線変更しようとしている車や、高速の加速車線から合流してくる車を意識しつつも意地悪しているのか、それらと同じ速度で併進し、前に入れようともしない、いっそさっと早く進んで後ろに入れるようにもしない奴
・裏道ってものは生活道路であって、本来せいぜい20~30キロで走るべきところ。当然人、特に子供や他の車の飛び出しも多分に予期される。それを早く抜けなきゃ裏道の意味がない、とばかりに幹線道路並みのカッ飛びをする奴

• 回答者:● (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもこれも、あ~あるあるというものばかりですね。
そしてどれも読んでて腹立ちますね~。
心に余裕がない人が多すぎるんですよね。何が彼らをそうさせているんでしょうか。事故ってからじゃ遅すぎますよ!
回答ありがとうございました。

並び替え:

仙台在住のものですが、ウインカーなしの車線変更や右左折が多く、
困っています(あきれています)。

仙台は車必須の地方都市で、女性ドライバーも多く、
悪気は無いのでしょうが、前しか見えておらず、
左右に気が届かない人が少なからず居られます。

なので、軽自動車には、特に気をつけています。

• 回答者:転勤族 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~軽自動車注意はわかります。もちろんすべての軽自動車がそうではありませんが、結構危なっかしい運転する方が比較的いらっしゃるような… 気のせいでしょうか。
仙台もウインカー無しの車が多いんですか?
私の住んでいるところも荒い運転をするドライバーが多くて呆れます。
マナーも決してよくないですしね。困ったものです。

ガソリン価格も上昇しているのでエコな運転をしたいのに、
1台分も無い所に無理やり割り込んで来る奴。
そのくせアクセルワークが雑でしかもトロい奴なんか最低。
はっきり言って迷惑です。
そこそこスムーズな速度で車間距離を取った上で余裕持って走りましょうよ。

早く走りたい人は早めに合図して下さい。
真後ろにピッタリくっついてパッシングしたって遅いよ。
これは頭の弱い馬鹿のやり方です。
早めに合図されれば誰だってスムーズに道を空けますますからね。
抜く時だってスマートに抜いて行きましょうよ。

• 回答者:トトロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く以って同感です。
無理やり割り込む人、ピッタリくっついてバッシングする人…
迷惑です!!! 即刻止めていただきたい。
バッシングは嫌がらせだけのためにやる時があるようにも感じますけど、どちらにしろ迷惑なので即刻止めていただきたい。

無理な割り込み。
無茶苦茶な車線変更。

• 回答者:謙信 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何事にも言えることですけど、無理やりはよくないですよね。
ジグザグに車線変更して追い抜いてく車をよく見ますが、あれは危ないですよね。やめてほしいです。

自分が危険な運転をしているのであんまりありませんがひとつだけ。
互い違いに譲り合って入っている場所で、次は私の晩なのに強引に二台続けて入ってこようとする車。「マナー違反でしょうが!」と腹が立ちますが、運転技術が無いので反抗も出来ず。

• 回答者:仲良くね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~分かります。続けて入ろうとする車、いますいます。
全く自分の事しか考えてないんですよね。マナー違反もいいところです。この回答今までなかったので面白かったです。
盲点を突いた回答ありがとうございました。

最近危ない場面を目の前にして運転の乱暴さに腹が立ちました。

バス停にバスが止まったので前の車は追い越したんですが、
私は横断歩道に自転車がいたので止まりました。
が、後ろの車が私も含めて追い越していきました。
幸い自転車がそんなに速度出ていなかったので事故にはなりませんでしたが。

• 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いますよね~前の車を追い抜いて先に行こうとする車。
止まってんじゃねーよ、という感じで追い抜いていくんでしょうけど、もっと状況を考えてほしいですよね。
でも、事故にならなくてなによりでしたね…

前がつまってるのにあおってくる車!捕まってしまえ~

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういう車はいつか捕まるでしょう。
前が詰まっているのに煽るって??何したって無理なのに。
自分のイライラを人にぶつけるなっての!!あ、すいません。

『安全運転』さんと同じです。
後ろから煽られるのも嫌ですが、これは安全の為に車間距離をとるといけないような錯覚におちいりますね。

バイクで走っているときは、タバコの灰を車の窓から捨てることも頭にきます。

• 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

腹立ちますよね、無理やりな車線変更それもウインカーなし。
自分がどれだけ運転に自信があるのか知りませんが、迷惑です。
バイクの時にタバコのポイ捨て… それは腹が立つことでしょう。
ケンカを売っているとしか思えない行為ですね。信じられない。

たばこのポイ捨てする奴
車窓から缶やゴミを捨てる奴
駐車禁止区域に平気で駐車していて渋滞の原因になっていること

• 回答者:RS (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いますね。タバコもゴミも平気で捨てる人が。信じられません。
駐車禁止区域に平気で駐車している人もいます。
救急車や消防車が通れなかったりしたらどうするんだ、といつも思います。もっと考えてほしいですよね。

○急な車線変更。

○無理な割り込み。
しかもその後、加速しないでノロノロ走られると最悪。

○無理な右折を強行するために渋滞を起こす奴。
すれ違うのがやっとの細い路地で無理に右折をする、
ほんの50メートル先に右折専用レーンがあるのに。
駐車場の入り口が数箇所あるのになぜ1番込む所で右折を強行する。
周囲の状況判断が甘すぎ、いつか人を轢き殺すね、あれは。

○携帯電話を取る為に止る奴。
止めさえすれば電話ができると思い込みすぎ。
カーブや細い道など危険な場所や駐停車禁止区間で電話するな。

○道を絶対に譲らない「安全速度は絶対安全教の信者」
30~40キロで密集して走るのと50~60キロで分散して走るなら、
分散して走る方が視界・車間距離の観点から安全。
速度さえ守れば渋滞でも安全・安心と思ってるのは
巻き込まれ事故にあったことの無い者の馬鹿げた幻想。
実際に大型車に追突されたら速度で安全なんて思えない。
30~40キロでも10トン車の追突は普通車の比ではない。
速度よりも恐ろしいのは密集して走る事だ。

この回答の満足度

お礼コメント

たくさん挙げて頂きありがとうございます。
それぞれやられたら腹の立つことばかりですね。
「安全速度は絶対安全教の信者」…そうですね、遅いとどうしても密集してしまう結果になってしまいますしね。確かに密集してる方が追突される可能性も高いでしょうし。

優先じゃないのに
とまらずにむりやり曲がってくる車。

ごーいんな車はむかつきますね!!!!

• 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありますね。何にも考えてないんでしょうね、自分のこと以外は。
実際強引なドライバー多いですよね。相手が止まってくれるとか、過信しすぎです。もうちょっと周りを見てほしいですよね。

前が詰まっていて進まないのに入ってきてこちらの進路を完全に塞がれた時です。
交差点で右折しようとしているときに塞がれたり、
交差点で直進したいのに対向の右折車が道を塞いで止まっているときは頭にきます。

• 回答者:モンキー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありますね~ 自分の事しか考えてない結果そうなるんですよね。
渋滞してるのに青だからといって自分が交差点に進入する車、結構いますよね。赤になったら邪魔になるのは分かり切ってるでしょうに。
とはいえ私も一度やってしまったことがあるので… でも学習しましたよ。

前を走っている車の速度が異様に遅く、そのくせ信号が黄色の状態でその車だけのろのろ進んで、その車がのろいせいで私の車が赤信号で進めなくなった時です。

• 回答者:ぽーぽー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すっっっごい分かります。特に、急いでる時にそういう車に出会いませんか?? 私の場合、いっっっつも急いでる時にそうなるんですよ。
急いでるから特にそう感じるのかもしれませんが… 

後ろにピターと付いてくる車は腹が立つというよりも、運転していて動揺してしまうので、凄く、困ります。

• 回答者:みき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、焦ってしまうんですよね、わかります。
急ブレーキをかけられたら自分だって事故るかもしれないのに、よくそんなこと出来ますよね。そうなったら急ブレーキ掛けた方に責任を負わせるんでしょうけど。

あおってくる車とウインカーを出さずに曲がる車です。

• 回答者:LO (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

煽る車も多いですが、ウインカーを出さずに曲がる車も多いですよね。
追突する危険性があるし、ウインカーはきちんと出してほしいです。
煽られると余裕がなくなって事故の元になるかもしれないですし、やめてほしいですよね。

パッシング

• 回答者:よも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バッシング、腹立ちますよね。
煽るのはホントにやめてほしいです。

私も直前の割り込みです。

• 回答者:危ないっすよね (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

危なすぎます。ブレーキも踏むことになりますし、そのことにより後続車に追突される可能性だってあります。
自分の事しか考えてないからそんなこと出来るんでしょうね。腹立つ。

割り込みでわざわざ前に入れてあげたのに、「ありがとう」の意味の
ハザードや手の合図もないことです。
特に無理な割り込みなときは腹が立ちます

• 回答者:CHMA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

感謝のあいさつのないドライバー多いです。かなり。
ちょっとした事なのに、何故できないんですかね?
時と場合にもよりますが、無理やり割り込む車はそれをやること自体あまり常識がないように感じますので、あいさつも出来ないんでしょうね。

車間距離があまりないのにもかかわらず、脇道から入ってくる車。
そのせいで、ブレーキを踏まないといけないのには、正直イラッとします。
そういう車に限って、スピードが遅いので、さらにイライラします。

• 回答者:pon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごいわかります。なんでしょうね、そういう車。結構います。
無理やり横入りしたくせに遅いんですよね。そんなに遅く走るなら、もっと空いてる時に入れよ、って正直思います。でもイライラするのは事故のもとですから…

こっちはちゃんと制限速度で走っているのに、おせーんだよと言わんばかりにぴったりと後ろにくっついてくる車にはイラッとします。

• 回答者:まったくもう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いますね~無言の圧力をかけてくる車。
そいういう車はいつか切符切られて罰金払うはめになるでしょう。
そんなに急いでどこへ行くんでしょうかねぇ。

窓からたばこの吸い殻を投げるのを見ると、
腹が立つのと合わせて、悲しくなります。

吸い殻を拾って、その車に追いついて、
「おとしもので~す」って届けてやろうかと。
火のついたままで。

• 回答者:意固地 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかりますよ、それ!!突っ返したくなりますよね。火のついたまま。
車の中に灰皿ないんでしょうかね?
…おそらくその灰皿のところは他のゴミだらけなんでしょうね。…私の車の灰皿のところがゴミだらけですから他の人も同じに違いない…。でも私はタバコ吸わないからいいんです!…って片づけろよ?

ウィンカーを出しっぱなし低速走行しているかと思いや行きなり曲がっていった。
ウィンカーの意味がないとムッとします

• 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これも危ないですよね。
ウインカー出してのろのろ走ってるから追い抜いていいかと思ってスピード出そうとしても、その車が止まる気配もなく結局曲がっていったりすると… なんか腹立ちます。曲がるところよりかなり前からウインカーをだすのはやめてほしいですね。

あおってくる車、タバコやゴミを道路に捨てる車です。
割り込みは場合によって許しますが、入れてもらうのが当たり前のように
思っている車(例えば礼がないとか)はマナーの知らない人だとあきれます。
高速道路で無茶な運転をしている車は危ないので絶対にやめて欲しいです。

• 回答者:ロード (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いますよね~ 腹立ちます。
タバコを道路に捨てる奴はもちろん、中央分離帯などにゴミの詰まった袋を投げ捨てる奴、腹立ちます!!自分で処分しろ!
そして、マナーを守って安全運転を心掛けてほしいですよね。

蛇行運転。
無理な追い越し。
のろのろした運転。

• 回答者:tan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蛇行運転、あれ何ですか?わざとやってるんですよね?
無理な追い越しはもちろん腹が立ちます。
のろのろした運転は、まぁもみじマークが貼ってあれば多少は仕方ないかな、とは思いますが、なるべく流れに乗ってほしいです。

周りを見ていない運転者が多すぎます。
ミラーで一度も目が合わないとか....
わざわざ前に入って来て、左折するヤツ....
私の後ろも空いてたけど、後ろで良いんちゃうん!!
追い上げて行ったとき、ミラーも見ず追い越し車線に出てくるヤツ。
どんな動体視力してんの?免許取る時にそこらも検査して欲しいです。
ほんとドコ見て走ってんの????
一人で道を走ってるわけじゃないんだから....って腹が立ちます!!

• 回答者:我が道を行く (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~周り見てない人多いですよね。運転するのに必死なんでしょうか。
ミラーの活用をしてない人も確かに多いですね。
わざわざ前に入ってきて左折する…後ろが空いてるのに?一秒でも早く目的地に着きたいんですかねぇ。事故のもとですよね、腹立つ!

幅寄せです。

急ブレーキかけたら、事故になるのに危険です。

• 回答者:斎藤 しのぶ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

幅寄せは危険ですよね。嫌がらせ以外なにものでもない。
車を運転しながら脅しをかけるのは止めていただきたいものです。

私が、腹がっ立ったのは
前が直進する車で、私は左折待ちで
赤信号が青に変わったけど
直進車は、前方がいっぱいだったので進まずにいたら
私の後ろの車が右から左折していったときにはムカつきました

• 回答者:うらん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いますね、そういう非常識極まりないドライバー。
あと、一車線だけど信号のところにだけ右折するための車線がある場合によく見かけるんですが、左側が混んでてその右折するための車線に車がいないときに、左側で信号待ちしていてると右の方へ車が来て、右折するかと思ったら信号が青になる手前で発進し、何事もなかったように左に割り込む車。これがすっごく腹立ちますね!そのドライバーが得意顔でいるだろうと想像するとまた腹立ちます。なんか分かりにくい文章ですみません。

私もウインカーを出さずに割り込みされたときです。
マナーの悪い車は腹が立ちますね。

• 回答者:たまご (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ウインカーを出さずに割り込みする車って結構いますよね。
面倒くさいのか知りませんが、後続の車だけでなく、自分だって事故る可能性だってあるかもしれないのに…。危険だということをもっと自覚してほしいですね。

やっぱり割り込みは腹が立ちますよねぇ。
後、譲ってあげた時に何もリアクションなかった時は、「おいおい」って思ったりします。そんなの期待しちゃダメなんですが。

• 回答者:ゆうた (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

割り込みは腹立ちますよ。そのズルさが腹立たしい。
譲った時に何のリアクションも無いとき、その“当然”という態度に腹立ちます。期待してはダメなのは分かるんですが…やはり期待してしまうのです…。お礼が欲しくて譲ってる訳ではないんですけどね。

道が合流している時、順番に入っていくのに入れてくれないとき

• 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありますね。
絶対いれてやらん!!みたいな、車間距離をピッタリ詰めてあからさまにやられると腹立ちます。もっと余裕を持ってほしいですよね。

割り込まれるといやです

• 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかります。
特にその車が抜け道を通ってきただろう所から無理やり割り込みされるとムッとします。それも自分が渋滞の中チマチマ走ってきた時に…。

右側車線を走っていて、前の車が車間距離をものすごく取ってのんびり走っていて、左側車線の車がどんどんその車の前に入っていくと、腹が立ちます。電車待ちで割り込みされたような気分。

• 回答者:mpd8986 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

分かりすぎる位分かります!悔しいですよね。あなたは私ですか?
右側は追い越しなんだから、ゆっくり走るなら左走ってほしいですよね。でものんびりした車が右折するために右側を走ってることもあるので、そーゆー時は仕方ないとは思いますが… 基本的にはゆっくり走る車は左でお願いしたいものです。

明らかに間に合わないのに横から入ってくる車!
急ブレーキかけないとぶつかります。

道を譲ってあげたのに会釈とかない人!

• 回答者:腹立つ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

腹立ちますね!無理やり入ってくる車は!
スピードを落としてくれるのが当たり前とでも思ってるんでしょうか。
その考えが腹立ちます。
道を譲ったのにさも当然だという様なしたり顔で入ってくる車!
せっかくの優しい気持が台無しにされたように感じます。
ちょっとした気遣いって大切ですよね。

無理な割り込みや角から出てくる運転。
おばちゃんに多いように思いますが、多分こちらのスピードが全然分っていないから、絶対間に合わないタイミングで出してくるんですよね。

• 回答者:勘弁してー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~おばちゃん…無理やりな割り込み多いですよね~ もちろんおばちゃんの中でもごく一部なんでしょうけども。
そのくせ自分は割り込みされるのを許さない、というのはおばちゃんが多い気が… いや、気のせいですよね。失礼しました。

・前が詰まってるのに車間をつめてくる車

・譲ってやるために減速してハザード出してるのに抜かない(抜けない)で
その後もずっと車間つめてる車

この手の車は嫌ですね
自分の前で起こってることは
こっちが注意するとか対処のしようがあるけど
後ろではね。
まして譲ってるのに抜かずにあおるってどういう神経と思います。

• 回答者:111 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

車間を詰めてくる輩はプレッシャーを与えたいんですよね。きっと。
そしてその反応を見て楽しんでるんじゃないでしょうか。
ただの嫌がらせですよ。そんなことして何が面白いんでしょうか?
人間性を疑ってしまいます。

やっぱりウィンカー無しでの右左折ですね。
そういう人は大概、携帯で話しながら運転してます。

それとこの前、上り坂の頂上で停車してる初心者マークの車がいました。
対向車が全く見えないので、追い越すのにとても勇気がいりました。

• 回答者:おぐ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯しながら運転、多いです!あれって違反ですよね?どっか止まって話してほしいです。危なすぎます。
対向車が見えない停車も困りものです。隅に寄せることもせず、真中に堂々と停車していることがあったりしますが、全く人の迷惑考えてませんよね。その神経がわからないです。

ウィンカー無しの車線変更、
思い出したように急に左折する、
しょっちゅうブレーキ踏む、
停車中にハザード出さない、
割り込むように入ってきて挨拶しない、
ノロノロ運転で後ろが数珠つなぎ、
車線マタギで走行、

書き出したらきりがないのでこのへんで。

• 回答者:クラクション (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きりないですね、まだまだ出てきそうです。
挙げてくださった事は自分が少し注意すれば出来ることなのに、なんで出来ない人が多いんでしょう?
自分が他のドライバーからどのように思われるか想像できないんでしょうか?わかってても関係ない、と思ってるんでしょうかねぇ…

自分が車間距離を取らないくせに、ブレーキをかけると文句を言う奴。
制限速度があるのに、俺の道だと言わんばかりにスピードを出す奴。
窓を開けて大音量の音を出す奴、窓を閉めてあっても音が漏れるほどうるさい奴。
横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいるのに止まらない奴。
窓から煙草の灰や吸殻を落とす奴。

• 回答者:危険運転 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あ~これまたいますね。腹立ちます。
大音量、すごく気になります。某国の方々が多いように思います…
窓から煙草の灰、吸い殻を落とす人、多すぎます。道路はごみ箱ではないのに…。捨てるなら自分の車に直接捨ててほしいです。見ていて不愉快ですよね。

高速でですが、、、
・追い越し車線で、前が空いている時に、付いても無視して、そのまま走る車、休日の家族連れがこのパターンで、良くトラックにピタッと付けられても知らず、パッシングされて慌ててる人
 多分、こんな家族が追突事故をされるんだろうな、って思ってしまう。
・同じく、後ろに付いているのを判ってて業とゆっくり走り、パッシングすると余計にスピードを落とし、抜かすと、目一杯付いてくる車(早く走れるなら、最初から普通に走れって。。)
・追い越し車線を、一生懸命ハンドルを握っている女性(高速が怖いのだったら、走行車線を走ってって思う)
・前もつかえているのに、ピタっと車間距離無しで来る車(ハザード+ブレーキランプで警告はするが。。)
・トラックが一番多いが、急な斜線変更、追突しろって言うのかって感じ。。
 大体は斜線変更を始めてから、ウインカー、、遅いって!
沢山あるけど、自分も色々としてそうで。。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~あります、あります。わかります。
追い越し車線をゆっくり走る、というのがわかりません。たとえ初心者で知らなくても走っていれば気づくはずなのに、なぜ追い越し車線にこだわるのか。 
トラックはよく車線変更しますよね。正直、怖いです。トラックには近寄らないようにしてます。車が大きいと気も大きくなるんでしょうか?
私も意見ばかり言ってますが、きっと迷惑運転を気付かない内にしていると思います。気をつけたいですね。

私もウインカーを出さずに、車線変更してくる事ですね。これは、車間距離が無い場合、特に、急ブレーキの要因にもなるし、事故の原因にもなります。
他にも、たくさんありますが、ウインカーを出さずに、右左折することと、
1車線で、制限速度以下で、のろのろ走って、渋滞を作っているのに、我関せずで、追い越し用の待機場所にも入らず、走っている車もいます。
 上げれば、キリがありません。
 マナー違反が全て事故の原因とは言いませんが、一つの要因になります。
 免許証の更新の講習で、「普通の人は、車に乗ってはいけないんですよ、それを、あなた方は特別に、免許証を取得して、走る凶器にもなる車に乗っているのだから、特別に注意して、乗って下さい」と言われたのには、何か、感じるものがありました。

• 回答者:ein (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドライバーの人たちは、自分が他の人を傷つけてしまうことを考えて運転してほしいです。かくいう私も、死角から飛び出してきた自転車と接触してしまい、相手の腕の骨が折れてしまった、という経験があります。私が全部悪い訳ではなかったのですが、非常に嫌な気分で、また相手にも申し訳なくて…。車というものが凶器だと身にしみてわかった出来事でした。
こんな嫌な気分を味わうより、マナーを守って安全運転する方がよっぽどいいです。事故を起こしてからでは遅いのですから。
すいません、自分の考えをだらだらと述べてしまいました。

後ろからあおられるのがイヤです
あおる人が多い県が実際あります
他の都道府県ナンバーを見ると必ずあおる車があるので、あそこの県じゃ絶対運転しないし、その県民も他の都道府県ナンバーをあおるのは当然で当たり前との発言をした人がいたので、思い切り首をしめてやろうかと思いました
あんたがこっちに来たら、あおってやるけぇね!!の世界です

• 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

運転マナーが悪い県がある、というのは聞いたことがあります。
私が住んでいる県も悪いらしいですけど… 確かに悪いですね。
あおる、という挑発行為が意味わかりません。相手には不快感しか与えませんよね?特にトロトロ走ってる訳でもないのに…
事故ったら責任とってくれるのかよ~~!!

とにかく下手くそな運転とトロい運転っ!!
特に、女性っ!!(私も女ですが・・・。)

「何で、高速道路でそんな速度やね~んっ!!下走れ~っ!!」

とか思っちゃいます。後、下手過ぎる人も、こっちが当てられるかヒヤヒヤします。

信号も見ていない、一旦停止って何?みたいな人もいると「ハァ?」とか思っちゃいます。あまりにもひどい時にはクラクション鳴らしまくって窓開けます。

たいがいの場合、逃走されてしまいますが・・・。

• 回答者:大型保持 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下手くそな運転、トロい運転、いますね。私も決して上手とはいいませんが、車の流れに乗れてないのはちょっと… 周りの状況を見てほしいです。
信号無視、こないだあったんです!猛スピードで横切っていきました、向こうが赤なのに!!私がもうちょっと早く交差点に差し掛かってたら間違いなく衝突してました。信じられません!あ~思い出しても腹立つ!!

脇道から何の確認なしに出てきて、人にブレーキをかけさせられ、とろとろ前を走ったと思ったら、左折して行った。
私の後ろには車は居なかったので、なぜ通り過ぎるまで待てないのか!とむかついた!

• 回答者:hohoho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

います。いますよ、そーゆーの。
たぶん目の前のことしか見えてないんでしょうね。
無理やり合流した挙句、トロトロ走ってすぐ曲がってく車… 自分が迷惑掛けてるなんて思ってもないんでしょう。もっと考えて欲しいです。

4月のガソリン値上げの時は大変でしたね。
他の車の迷惑にならないところでみんな列を作って待っているのに
平気で横入りしてきて、前で待っているおじさんがわざわざ車を降りて
『こっちに列があるんだよ』と注意したのにもかかわらず、
数台後に強引に割り込んで給油した女性がいました。
こういう時に素の性格が出るものですね。

それと、最近多いのが信号が変わった時に、停止してしばらくしてから
つーっと前に詰める車ですね。
そのままそこで止まっていればいいのに、と?マークが出まくりです。
かなり多いのでどこかの教習所で教えているのではないかと思うくらいです。
追突されるよりは良いでしょうけど・・・。

それと、車でなく歩行者や自転車もマナーがなってない人が多いですよね。
無灯火やバックし始めた車の後ろを平然と横切るなど、子どもならともかく
いい大人が堂々とやっていると少し閉口してしまいます。

かくいう私も運転歴約4ヶ月の初心者マークで相当ご迷惑をおかけしていると思います。
まずい運転ながらも温かく見守ってくださっているベテランドライバーの
皆さんには足を向けて寝られません。本当に有難うございます。

自分もまだまだ危険な部分があるので、お互い様かもと思うと
そうそう腹も立てられません^^;

●追記●
言葉足らずで申し訳ありません。
信号待ちの距離詰めはあらかじめ少し手前で停車しておきながら、という前提でです。
安全運転さんのような周りのことを考えた距離つめであれば問題ないです。
前の車と追突しないようにとどこかで教えてるのかしら…?

温かいお言葉ありがとうございます。一日でも早く上手くなれるようにがんばります!

• 回答者:tes (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あ~順番待ちの横入り、ありますね。自分勝手すぎます。
信号待ちの距離詰め、実は私はよくやるんですよ…。隙間があるとすぐ詰めてしまいます。後続が渋滞しているときなど、もし後ろの交差点で前に進めれなくて右往左往している車があるといけない、とか思ってしまうんです。実際私が右往左往してしまったことがあるので。でも後続がなくても癖で詰めてしまうんですけどね。反省します。
新人ドライバーのtesさん、マナーの悪い運転は反面教師として、気持ちの良い運転は見本として学んでくださいね。私も学びます。

=追記=
いえ、私の方こそ理解力が足りなくてすいません。
一旦止まってから距離を詰めるというのは私はあまり見かけたことないんですが、tesさんのおっしゃる通り、追突防止のためかもしれませんね。いいのか悪いのか… よくわかりませんね。

私もウインカー無しの車線変更は腹が立ちます。

もうひとつは、車の順番を譲ったにも関わらず当り前のように挨拶もせず通り過ぎていく車。

お前の道路じゃないんだから。。と呆れてしまいます。

• 回答者:凛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウインカー無しの車線変更は、いい加減にしろ!と思いますよ!
あ~、順番を譲ったのにお礼の挨拶なしのドライバー多いです。
少し頭を下げたり手を上げたり、そんな些細なことがなんで出来ないんですかね?私も呆れます。

やはり進路変更の合図(ウィンカー)無しでの方向変更が
一番腹が立つし危ないです。
それからのろのろ運転でしょうか。

自分のことしか考えていない、他の車への配慮のない運転が
腹が立ちます。

• 回答者:1人じゃないぞ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウインカー無しの変更、腹立ちますよね!危ないんですよ、ほんとに。
自分が運転が上手とでも思ってるんですかね?
のろのろ運転は、優先の方を走ってるとイラっとしますね。
でも、自分のことしか考えてないドライバーって多いですよね…

交差点で自分が右折待ちをしている時、対向車が直進なのかと思っていたら、曲がる時になって左折ウィンカーを出されると 無性に腹が立ちます。

ウインカーについて、マナーの悪い輩が多すぎです。

• 回答者:モラリス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごい分かります!ウインカー出してくれてたら右に曲がれたのに!ってよく思いますよ。そんなギリギリに出してたらウインカーの意味がないですよね。特に後続車なんて危ないですよ。
マナーは守ってほしいものです。

幅寄せだけは許せない!
しかも運転していて怖いです。

• 回答者:いい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

幅寄せありますね~ なんでそんな脅しみたいなことするんですかね?
そんなことやりながら優越感にでも浸るんですかね?意味がわかりませんよ。

こちらが速度を出しているのにも関わらず..左路地からいきなり入り込んで
私の前を走り..しかもトロトロと走ったと思うと.すぐ右折していった車ですね。すぐ右折するのなら..割り込んで入らず待っていればいいものを。

私の車はスポーツタイプなのですぐ後ろにベタッと.付く車が多いんです。
挑戦するのは止めてくれと思うくらいベタッと張り付くのが腹が立つ。
危ないので.バックミラーを下げて気にしないようにしています。

流れに乗れずほんまにゆっくりしか走らない車には腹が立ちます。
後ろは渋滞しているのだぞって言いたいくらい。そのくせ..目の前の信号
がギリギリその車だけ通っていったらまたムカつきますね。

前の車がタバコをポイ捨てされると嫌ですね...。止めてくれと思います。

気がついていないのか..上向きライトで走っている車.対向車は眩しくて
腹が立ちますね。いろいろありますね..腹が立つ事は。

• 回答者:kako111jp (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ挙げてくださりありがとうございます。
わかります、わかります。全部わかりますが、特に、ゆっくりのくせに目の前の信号をその車だけ走り去る事。これ、すごくありますよね!!
その車が割り込みの車だったりして、また余計腹立つんですよ!おっと、感情的になってしまいました、失礼しました。

私の後ろには車は一台も走っていないのに、無理矢理私の前に割り込まれた時にはカチンときました。

一番危険に感じたのは、私の前にいる車が右にウインカーを出しておきながら左折してきたときです。

あとは・・・車2台がすれ違うのにギリギリの細い道なのにスピードを全く落とさずに向かってくる車。

挙げるとキリがない・・・

• 回答者:安全第一 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

挙げるとキリないですよね~、わかります。
右にウインカーで左折って…ただの間違いでしょうか?危険だからもっと注意してもらいたいですよね。
細い道をスピード出して走るのは、全く自分のことしか考えてないですよね。相手が止まるように仕向けるというか。腹立つ!

横から衝突してきた車の修理代を請求された時です。

• 回答者:ふうすい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何ですかそれ!?当たり屋ですか?ありえません!
ふざけんなって感じですが… 腹が立つのを通り越して呆れます。
人としてどうでしょうね、そういう輩は。

脇道から車体を半分くらい出してるのに、進むのをためらってモタモタしている車。
思いっきり直進車のジャマなんだけど、そこまで出たならさっさと行きなさいよ!

あと、自分が優先なのにオドオド・モタモタして進まない車。
優先が先に行かなきゃ、サンキュー事故になるっちゅーねん!

...って感じですね。意外と私、短気なのかも?

• 回答者:短気は損気 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや、いますいます、そーゆーの。優先なのにトロトロ走られるとちょっとイラっとします。もみじマークが付いてるならまだしも…
実は私もわりかし短気なものですから… お互い事故らないように気をつけましょう。

私が車線変更で前に入ったのが気に入らないと思うのですが、
必要以上のパッシングとあおり、その挙句猛スピードで私を抜かして私の前に割り込んみます。
ホントに危ないし、人として心が狭いと思います。
(私は決して無理な車線変更したわけじゃないんですよ・・・)

• 回答者:おっち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~いますね、バッシング&追い抜き。
なんなんでしょうね、ほんと。心狭すぎですよね。
これ見よがしに… 腹立つ!

無理に割り込んでくる自動車に腹が立ちます。
危ないですよね。

• 回答者:うらら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に危ないですよね!
そんなに急いだってたいして早く目的地へ着くわけでもないのに…
無理やりが腹立つんですよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る