すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

昨日の夕暮れの薄暗い時刻、勤め帰りの車の通りの激しい県道を僅かな車の途切れた瞬間に猫だか犬だか良く見えませんでしたが疾走して横切りました。人間のように右見て左見てして渡っているのでしょうか?事故もたまに見かけますがー。

  • 質問者:横切り猫
  • 質問日時:2009-09-05 15:12:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。大体想像していた通りでしたが参考になりました。

犬と猫を飼っていますが、見たところ、
猫は一目散に駆け抜ける感じがあります。家の庭でさえ、
出入りする車にふいに衝突してきます。
犬は紐から離れても(少なくとも飼いならされた犬は)
過度にスピードを揚げることもあまりなく、道路に出ると手前で、
確認する様子が見られると、そういえばおもいます。

身体の大きさからしても、より小さな動物になるほど
視野が狭まることもあるとおもいます。
空間(人間の活動空間と自分との空間的関係)認知力も、
猫は犬に比べより低くなるのでは?
例えば犬と猫とでは、犬の方がより高い目線から、
より広範囲を見渡せる点で有利でしょうし、
のら犬はのら猫に比べて行動範囲も広いでしょう。

猫は身体が車の下に潜り込めるほど柔軟で小さいので、
自分に向かって走ってくる車に対しても、
”大丈夫、下を抜けられる”、と自分の直感を過信して、
無理矢理にでも走りきろうとしてしまうところも
あるのではないでしょうか。

実際、事故を目にする率も猫の方が圧倒的に多いです。
(これには野良犬よりも野良猫の人口のほうが
圧倒的に多いこともありますが)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

左右確認はしてないと思います。
犬は車を見ると何となく危ないなーと考えている(ようなイメージ)
猫はよく見ないで行動、だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分猫だと思います。ただイタチの可能性もあります。
犬は車などに気づいたら逃げようとするので、大怪我をしても助かる可能性はあるが、猫はまっしぐらに突進するので、ほとんど助からないと聞いたことがあります。

  • 回答者:かまいたち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は結構見ていると思います。
たまに飛び出しちゃって道路で車に驚いて座り込んじゃう
うちの犬みたいなのも居ますが(首輪抜けをされました、反省)。
猫はスピード勝負で横切るイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は安全確認してるのとしてないのがいますよね。
猫が安全確認しているのは見たことがないです。

  • 回答者:匿名っす (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、左右をみてわたってる犬や猫はみかけません。
今、野良犬はほとんどいないので猫でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫でしょうね。

犬なら突っ走る子もいますが、安全確認する子も時々います。
猫は確実に突っ走りますね。確認するのは見たことがないです。
それ以外にもタヌキやイタチも突っ走って事故によくあっています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですかー。暴走族ですね^^

家の前はそこそこ通りの多い道路なのですが
隣の家のハチ 左右を見てるんですよ。
賢い犬なので、普通だと思って麻痺してましたが
考えて見るとそれって 凄いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬は頭が良いといわれていますが猫の右見て左見てはない気がしますよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る