すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

全国チェーンのファミレスやファーストフードの店員さんは
接客時には標準語を使うんでしょうか?
関西なら関西弁で、東北なら東北弁を使ってるんですか?
自分が旅行に行った時には、地元にもあるこういった店を使用する事が無いのでよくわかりません

• 質問者:ピー
  • 質問日時:2008-02-05 17:21:35
  • 0

並び替え:

東北在住です。店員はほとんど標準語ですね。
店員が焦ったりすると、ボロっと地方弁がでることがありますが、通常は標準語です。
個人的には地方弁でいいと思っているんですけどね。だって、標準語って言ってもただの東京弁でしょ。東京が首都だから東京弁が標準語ってことになっているだけだからね。大阪の標準は大阪弁だし、福岡の標準は博多弁、地方の標準はその地方弁でしょ。その方が面白いと思うんですが、観光客が困るかな?

• 回答者:ヤミー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに多くの店を知っていると言うわけではないですが、関西や四国では特に関西弁のファストフード店を見たり聞いたりしたことはありません。
大阪周辺ではマクドナルドのことを「マック」といわずに「マクド」と呼びますが、店員さんが「マクドシェーク」とは言いません。
全国チェーンだと接客マニュアルが標準語だからでしょうね。

ラーメンや、居酒屋チェーンだと違うかも知れませんね。
もしmixiをされているようでしたら、ファストフードで働く方が集まっているコミュがいくつかありますよ。

• 回答者:矢牛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る