すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

博多弁や茨木弁、東北弁を真似して馬鹿にして、笑いを取っている関西人が、

東京の人が関西弁を真似しているのを見て
「けったいな関西弁使いおって、腹たつゎ」とか平気で言えるのは何故ですか?

1、自分らは博多弁等を、ちゃんと真似できていると思っているから。

2、東北弁等は笑いのネタになるような劣等なものだが、関西弁は優秀だと思っているから。

3、東京に対する劣等感があるから。

4、<丶`∀´> こいつらが多い地域なので、何も考えていないだけ。

一言添えてお願いします。

===補足===
あ、出身地(地方でもいいので) もお願いします ^-^

私は北東北です。

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-12-14 13:51:10
  • 1

③首都東京に対する強烈な劣等感を、自覚すらしていないだけ。
※被差別部落と在日問題で、差別が深~く根付いている。関西の歴史は差別の歴史。
人を見れば劣等感か優越感の二者択一の発想の人種なのかも?

そんな関西人も仕事で関西から東京に異動で来ると、
最初は皆さん肩に力が入り過ぎてます。(特に大学時代も関西だとその傾向強し)
自分だけはずっと関西弁で通そうと思うらしいけど、
如何せん同僚も取引先も全部標準語(東京弁?)な訳で、
関西弁を嫌味に感じる取引先も中にはいて、困るのは自分や自分の企業だから、
徐々に均されて東京に染まって行くんですよ。
秘密ですが、意外と関西弁嫌われてます。(それとも関西人が、かな?)
こうして、お笑いが関東風の関西弁になっていくのと同じ事が起きて行くのです。
で、関西に戻っては「ちゃらちゃらしてる」と仲間に馬鹿にされるんです。
辛いですね。笑

そんなに関西に自信があるなら、一生関西に埋まっとけ、と。
ウザイから東京なんか出て来んな、と。
そして、大阪人限定で一言。
他所の事は構わなくて良いから、自分の地元の借金の心配しろって。
大阪府とか大阪市とか財政火の車で有名なんですけど。

厳密に言えば、東北(蝦夷)は平安時代に坂上田村麻呂に滅ぼされるという辛い歴史があり、本来ならば積年の恨みを果たしたって良いんですよ。
今の時代に於いてまで狼藉など、返り討ちに遭わせてやって構いません。
吹雪の中の晒し首あたりで。私が許します。笑
まあ、相手の陣地に入っての狼藉は、何されてもいい覚悟の上だから大丈夫^^
お巡りさんも地元の貴方の味方よ^^

関西人の良さを一つだけフォローをすると、
世界にアピールできるのは傍若無人でずうずうしい関西人の強みかなあと。
世界限定の必要悪って事で許しましょうか。

最後に、こんな小さな国で無意味にあーだこーだいがみ合ってる場合じゃありませんよ。
これじゃ、隣と一緒です。

東京①②④⑤⑥→埼玉⑦⑧⑨→千葉③⑩⑪在住(数字は住んだ順番)
岩手県出身

• 回答者:誇り高き阿弖流爲(あてるい)の子孫 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手!

並び替え:

自分は金庫のカギ交換をします。
信頼出来るカギ屋を探すは難しいですが、年末年始で空き巣も増えるので。

全国の鍵屋さん徹底比較 : http://keysmith.org/は鍵の防犯工事に対応してくれる鍵屋の口コミランキングサイトなので、信頼出来る所が見付かると思います。

せっかく使えるお金を取られては元も子もないですから。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

信頼出来るカギ屋を探すは難しいですが、年末年始で空き巣も増えるので。

全国の鍵屋さん徹底比較 : http://keysmith.org/は鍵の防犯工事に対応してくれる鍵屋の口コミランキングサイトなので、信頼出来る所が見付かると思います。

この回答の満足度

この回答の満足度

この回答の満足度

この回答の満足度

東北なんかの方言はわかりづらい方言(本当にその地方の方しかわからない)など方言はそういった意味合いで面白おかしく言われてるのかと
で、関西弁うんぬんのはただのお決まりごとみたいなもんです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分らは博多弁等を、ちゃんと真似できていると思っているから

私も言われたことあるので。。

なんだかそう思いました。

• 回答者:こも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

5、その他。

ごめん。

正直、博多弁とかわからへんし、茨城とか(茨木なん?)

東北弁って「笑いが取れる」と思ってへんから。。。

(使い方もしらんし・・・。)

まぁ、どこの地域でも嫌な奴とかおるからわかるけど。

関西人に何か嫌なことされたとか、ばかにされたとか・・・

そんなことでもあってんやろうな。

もし、そんなことがあってんやったら、関西人として謝っときます。

・・・ごめんなさいね。

でも、ここであんたとか回答してる人(のほとんど)が、
あんたの嫌いな関西人のしてることとおんなじことしてるねんで。

わかってくれとは言いませんが、一食単にされるのはあかんわ。

===補足===
あんまり首、突っ込む気はないですが・・・

何で東京の人が関西弁を話そうとするんでしょうか?

あと、東京では標準語を話さんとあかんのでしょうか?

自分の出身地に誇りを持って、方言で話すことはあかんことなんでしょうか?

あと、ここで関西人を馬鹿にする人は、なんで「匿名」が多いんでしょうか。。。

その他大勢で、安全なところから石を投げるような人のほうが
どこの出身であれ、アホとちがいますかね。

まぁ、この問題、言い負かしても解決はしませんので
この辺でやめときます。

この回答の満足度

お礼コメント

茨城でした ^-^; 

関西地域の放送では流れないかもしれませんが、関西人が東京のテレビ局でそうゆう笑いをとっているのは事実ですよ。そして、関西人以外が関西弁を使うことに腹を立てる人が多いのも事実です。さらに、東京で東北や九州の人は訛りを直そうとするのに(まぁ、直すとかの問題じゃないのですが)、関西人はそのままの人が多いですね。
特権意識でもあるんでしょうかね?

なら、関西人が、他の方言を話すのも可笑しいのでは・・・・・
まぁ、誇りを持つのは結構です。ただ他の方言を馬鹿にするのはどうかと思います。
あと匿名なのは <丶`∀´> が多いので、あとで謝罪と賠償金を要求されるのが怖いからでしょうw

でしょう。

関東

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

敵対心は、強く感じますね。

• 回答者:匿郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分達は他の方言をばかにしているのに、いざ関西人以外の人が関西弁もどきを使うと
怒りますよね。

どんなに逆立ちしても日本の首都は東京なのに。

テレビ局もそろそろ、関西人芸人ばっかりを使うのを減らしてもらいたいです。
関西最高とか思ってるなら、関西だけにいとけばいいのにって思います。

あ、自分は九州です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

けったいな関西弁つかうなやw とw

韓国マンセーと言いながら、日本に出稼ぎにくるゾセン人のようですw

2、東北弁等は笑いのネタになるような劣等なものだが、関西弁は優秀だと思っているから。

じゃないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西。

• 回答者:ゆy (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

2、東北弁等は笑いのネタになるような劣等なものだが、
  関西弁は優秀だと思っているから。

私は関西弁嫌いです。  広島

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる関西弁がお笑いの上で標準語であり、標準語を真似る状況が笑いを生むから。

茨城人だが、ところで茨木弁って何だ?朝鮮だけでなく国内にまでケンカ売ってるのか?国の恥だから無神経もたいがいにしろよ。笑いのネタにもなってねぇや

• 回答者:ごじゃっぺ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あw ごめんなさいw

神奈川県です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、僕なら

この回答の満足度

1、自分らは博多弁等を、ちゃんと真似できていると思っているから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

出身は東京ですwww

4、<丶`∀´> こいつらが多い地域なので、何も考えていないだけ。

関西出身の友人が『バカは病気やで、うつるんや!』といってました。
<丶`∀´> 等の毒で脳が侵された方が多いんでしょう。

また、( `ハ´)等が多い地域では、図々しくなったり、嘘吐きが増えたりするんでしょうかね?

• 回答者:暴支膺懲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うつるのかw

自分らは博多弁等を、ちゃんと真似できていると思っているから。 です。
福岡博多です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

博多弁は、ちゃんと福岡出身の人がテレビでしゃべってるイメージで、リスペクトされてる感じです。なのに東北弁は・・・orz

踊る大捜査線movieの蒲田の発音で、室井に対して 「東北弁で言ってみて!」とかいうセリフがありましたが、まず・・・「東北をひと括りにするなとw」

自分らは博多弁等を、ちゃんと真似できていると思っているから。 です。
福岡博多です。

• 0
この回答の満足度

福岡博多です。

• 0
この回答の満足度

自分とこの方言をマネするのはいいけど、イントネーションが違うところがイラっとくるのは仕方ありません。
自分のところの言葉に愛着があるからです。
でも、本当にイラってするなら、他の地域の方言なりイントネーションは正確に言わないと、相手も同じ思いを
させるだけなのに、それを理解していないので平気でテレビで言えるのでしょ。
笑いを取れるためとはいえ、小馬鹿にするのは理解できません。
それでも理由を強いていえるとすれば、質問で挙げられた方言の言葉はこちらの者からすれば、
かわいく聞こえたりすることもあり、ある種の羨ましさもあったりします。
俗に言われる関西弁は、露骨な言葉に聞こえることもあるので、そういった部分からすれば、他の方言の
言い回しの方がよく思えたりもするので、嫉妬に似た感情が小馬鹿にしてしまうという行動に出てしまうのかも
しれません。
ちゃんと説明できているのか疑問ですが、こんな感じで回答してみました。
ちなみに関西人ですが、大阪人ではありません。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ふむ、、、

ふざけて、「~やん」とか言う人に対しても、「関西弁使うなや」って言ってる人を見たことがありますけどね・・・イントネーションが違うとかいうより、関西弁そのものを使うことに腹を立ててる方が強いのでは。。。

でもその人、普通に「~だべ」とか馬鹿にして使うんですよね。いったい何なんでしょうw

関西人以外が関西弁をしゃべんなって思います。
大阪

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なぜあんたらは他の方言を話しても平気なのか教えてもらえへんでっしゃろかでんがなまんがなw

これでしょう。

関東地方です。

• 0
この回答の満足度

これに尽きるような気がします。
どんなにあがいても東京には敵わないという劣等感があるから、
自分達の地域と比較して見下して、プライドを保とうとしているのでしょう。
関西人が皆とは言わないけど、他の地域の言葉や文化を理解しようとしないし見下していますね。
以前、関西の人が転勤してきた時、周囲は皆、地元の人間なのに、
「よくまぁ、そこまで言えるな」という程、ボロクソに東北のことを貶していました。
その後に大阪出身の人から教えてもらったことですが、
関西以西の地域では差別(するという)意識が根強くあるそうなので、
そういった気質を強く持った人(の一部)が芸能人としてテレビに出ているのではないかと思います。
そんな人をテレビに出すテレビ局もどうかと思うけど、
そういった人達は一人の人間としていかがなものかと思います。

=東北人=

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国様、アメリカ様には逆らわないけど、アフリカを馬鹿にする誰かさんと同じ考えのようです。しかも周りの空気を読まずに平気で悪口を言えるのも一緒ですね。。。

まぁ、馬鹿にしているというよりかは、自分らが上だと本気で思っているんでしょうねぇ。

かなと。
大阪ですが多少のイントネーションは違ってもそんな事をいう人いますかね?

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関西人以外が関西弁を使うと~などでネット検索しても、イラつく人は多いようですし、
何よりもお笑いの人間がよく言っていますよ。自分らは茨木弁や東北弁をネタにしてるのにイザ自分らがネタにされると、腹が立つとはどうゆう考えをしているのでしょうね。

だと思います。

関西でない人が関西弁を使うだけで気持ち悪いって言う人もいますし。
中国地方です。

• 回答者:ジョン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分らが他の方言を使うとき、その地方の人がどう思っているかなんて気にしないんでしょうね。

だと思います。

TVなどではよく「東京が…」とか「「東京は…」と言う事を聞きますので。

四国に住んでます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

南ゾセンが、日本日本とよくいうのと同じですね。

東京の勝ちです。

===補足===
ずっと、東京に住んでます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東京の人なら堂々と言えますよねぇw

東北の人間からするとすごく不愉快です

東北人です。②と③の両方だと思います。
関西に限らず東北は全て田んぼ、というイメージがあるようです。また、関西人(特に大阪)は日本の中心が大阪だと思っているようです。
過去の経験上感じました。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、あたってますよねw<全て田んぼw

ウリナラは世界の中心ニダ! なぜなら世界地図はウリナラが真ん中ニダ!
ってのと似ていますねw

そのものずばりじゃないですか、東京なんてと言いながらコンプレックスの塊のような人達なので、劣等感の裏返しとして、言う事がです。
悔しかったら、首都大阪になってみればいいじゃん!!と思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

巨人対阪神みたいで、巨人は何とも思ってないのに、阪神が一方的にライバル視するのに似ています。

日本対南ゾセンも同様ですねw 向こうが勝手にライバル視してる(もしくはマスゴミが勝手にw)

彼らの東京コンプレックスは相当なものです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分より下のやつを馬鹿にするのは平気なのに、上の人に馬鹿にされるのは嫌なのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る