すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

IT関係の仕事に就く時の資格について。

1:今必要とされている資格はなんですか?

2:これから必要とされるであろう資格はなんですか?

それぞれ理由も一緒に教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 11:57:16
  • 0

並び替え:

現役を離れて長いのでほんとに旬な部分はわからないのですが、有用と思うのはベンダー系の資格だと思います。

RDBでオラクル、ネットワークでシスコ、
の資格があればかなり評価されると思います。
どちらもその分野でトップランナー(だった?)でよく使われていましたので。

旧通産省の情報処理試験の資格は単なる飾り程度で役に立ちません。
その資格がないとできない業務、というものがありませんので。

  • 回答者:一種持ちの元プログラマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プログラムに関係なくても、ITパスポートまたは、初級システムアドミニストレータは
必須でしょうね。(初級シスアドは廃止予定)
プログラマーなら、基本情報処理くらいはとっておきたいです。
その上のソフトウェア開発技術者があると、給料も高くなるでしょうね!

http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html

===補足===
ソフトウェア開発→応用情報技術者試験に名称変更でした。すみません。

  • 回答者:情報処理系 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 基本情報技術者(FE)があれば可
2 IT関係は、ネットワーク、DB、ITアーキテクト(コンサル)と幅広いので仕事に就いてから考えれば良いです。基本情報処理技術者があれば充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る