すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

今年、受験生なんですが何を勉強していいのかまったく、わかりません。
どんなことを、したらいいのでしょうか?
あと、通知表もあと、「4」ぐらいないと余裕を持って高校へ入れません。
それも、含めて教えてください!

===補足===
補足
県:愛知県
志望校:公立の商業科←29~34ぐらい
成績:29
今やってる勉強法:授業ノートを家に帰ってからきれいに書き直してます
塾:最近行き始めました

  • 質問者:花音
  • 質問日時:2009-09-06 11:57:41
  • 0

塾でもらうプリントがあればしっかりやる。
塾で問題プリントをもらう。
わからなければ質問して理解する。
間違うところはそのままだとまた間違うのでとき直す。
基礎からしっかり学びなおす。
学校では、授業をしっかり聞く。
ワークを早いうちに解く。
国語、数学、はワークから問題が出る可能性が高いから、間違えたところを見直す。
英語はポイントを理解して応用が利くようにする。
熟語をしっかり覚える
理科、暗記物と計算物があるので、最初は暗記物中心に(~のつくり、水溶液など)
計算物(力、地震など)はやり方を理解する。
社会は学校の先生が言うことが出ることが多いので授業が終わった日のうちにノートの見直し、理解を深めること
テスト前2週間前には勉強を始めて、1週間前には提出物を終わらせること
あとの1週間は問題を解いて、間違えたところのやり直し

で、どうでしょう

  • 回答者:匿名!! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通知表は確かに4以上あったら、

少し違います。

また出席日数も大事です。



塾にも行き、ノートを家に帰ってきれいに書き直されているようですが、

頭の中に入っていますか?

きれいに書くのも必要ですが、

暗記、言いながら書いて覚えること。

また書店で売っている問題集を解くことも必要です。


これで受験対策になると思います。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これをやれば受かる!的な教材がよく書店においています。
それ一通りやれば書いてあるとおり合格に近づくと思いますよ!
要点もわかると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートニまとめるだけでは頭に入りません。
教科書は覚える範囲が広すぎて大変ですよね!
そういう時は教科書の太字のところを重点的に覚えた方がラクですよ!
実力テストなどの定期テスト以外の難しいテストをすべて正解するまで解くなども
効果的です!
先生に「プリントください」といえばくれるでしょう^^
とにかくたくさん問題を解いて間違えたところを覚えれば点数もくるはずです!!
やる気があれば高得点を狙えます!

私も中3で受験生です!
お互いがんばりましょう!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書を完璧に理解できるようにすること。

受験といってもしょせん、今まで習ったことしか出題されませんから。

教科書もよくわからないなら、ごく基礎の問題集でも

買って、繰り返し解きましょう・・・

  • 回答者:r (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは学校で習ったことを復習していくのがいいと思います。
殆ど、学校で習った事が受験で出るはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎の問題集から始めてはどうですか。
そこで分からないところがあれば、チェックして分かるまでやります。
それから少しずつ難しい問題集に移ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書をとにかく全て分るようにしておくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないことがわからない、という悲惨な状況ですね。
数学なら小学校のドリルからはじめるのもいいですね。恥とか言ってる場合じゃなくどこがわからなかったのか、中3の今なら理解できるはずです。苦手を得意にするほうが一番効果が上がりますよ。
国語は最低でも漢字。古文も文法など覚えるだけでテクニックがいらないものもいくつかあります。社会も同じく。
理科など計算関係は公式をしっかり頭に入れること。
タダなものはいくらでもつかう、学校の先生や親に聞くことも大事ですよ。

===補足===
基本がわかっていないんであれば授業ノートを写しても意味がなく身につかないと思われます。
漢字ならともかく数学など流れなぜこの公式を使うのか?がわかっていないと、ね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手教科の復習がいいですよ。
それだけでもずいぶん違います。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・御両親
・学校の先生

にまずは相談してみましょう。
もし将来就きたい職業があるのなら、そのあたりもしっかり告げて相談に乗ってもらってください。

そのアドバイスを元に、勉強法を見出してみましょう。
それでも難しいようなら、学習塾に行くことも検討してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強の仕方そのものがわからないなら
家庭教師をつけるのが一番いいと思います。
勉強の仕方を教えてもらえます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進学塾に行く事をお勧めします。
今現在の状況やこれから何をすれば良いかアドバイスしてくれます。

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・志望校の所在都道府県は?
・志望校は公立か私立か?
・あなたの今の成績は?
・今やっている勉強方法は?
最低この位は補足下さい。

  • 回答者:過去問やってみよう (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る