すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

交換留学から帰国して浪人するにあたって

初めまして。
私は現在高3なんですが、質問があります。

去年の夏に約一年間の留学を終えて帰国し、そこから十一月中旬までAO入試を受けていましたが、結果は二次で不合格。

それで十二月くらいまで落ち込んでしまい、実質受験勉強を始めたのは十二月からになります。何年も頑張っている他の受験生の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです…
しかし入試は受けるものの自分自身が納得できないので浪人するつもりです。

そこで質問があります。
私は私立の文学部か法学部が希望なので科目は国語・英語・日本史です。
留学してたのにって思われても当然ですが、私は英語は大好きですが苦手です…文法も長文も苦手です::
帰国してから今まで数回模試(代ゼミ)を受けたのですが偏差値は
国語が40
英語が48(リスニングは今の段階ではほぼ満点です)
日本史は帰国後すぐに受けたもので55(近現代史がたくさん出てくれたので)、大体は48
三科目や二科目で見ても総合で42、43くらいです。

学校の先生たちは「留学で一年も空いているのだから仕方ない」と言葉をかけてくれますが、私自身は落ち込んでいる自分に甘えてたと、とても後悔しています…
また先生方のサポートはとても励みになり、今、やっとコツをつかんで楽しく、そしてとてもやる気が出てきました。
浪人も本来は留学で一年繰り下げてするのをアメリカでの成績で復学させてもらったので、休学してたと考えたら一年なら…と思い、決断しました。

長々と書いてしまい、申し訳ありません…
私の相談は以上のことを踏まえて
★志望大学のためにどんな勉強法をしたらいいのか?(基礎的な勉強法は自分で見つけたんですが…)
★浪人生で予備校に通えないけど大丈夫か?
★浪人っていけないことですか?
の三つです。
もちろん個々に差はありますが、アドバイスを頂けたらと思い、相談させてもらいました。

浪人については、先生方には「現役では時間が無いから難しいけど、一年浪人なら同志社は見込みある」と仰って頂いたので励みになったんですが、従兄の母に「浪人とか絶対就職活動で不利になる。これなら産近甲龍レベルでも現役で行ったうちの子の方が有利」と言っていたので心配になりました…

志望大は本当に皆さんに失礼な話なんですが、慶応義塾大学、同志社大学、関西学院大学です。
この三つに受かるためなら出来る限りのことはするつもりです。
現在も三回の食事を20分までとし、睡眠時間は4時間半、後はちょくちょくの休憩をはさみながら、全て受験勉強に費やしています。
浪人するなら、これを来年の入試まで続けます。

それでは、長文失礼しました(><)
なるべく気をつけますが、メールチェックなどの際にこうして質問する感じですので、もしかしたらベストアンサーなどが出来ないかもしれません…でも、出来るだけ時間合わせて来ますので…!

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-01-08 19:22:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも回答ありがとうございました!

もう一つの質問で回答させていただいてるので足りないところだけ言いますね
浪人生はいけないことないです 今の現役大学生 慶應あたりのレベルでしたら6割から7割は浪人生です。就職に関してはもちろん現役生のほうがいいかもしれませんね。

しかし慶應レベルでいないと浪人生でいる意味はないとか考えている人 浪人したら最低でもMARCHでないと・・・と思っている学生は多いです。

現在では それくらい慶應国立レベルは現役では難しいと考えられています。
学校の勉強と受験勉強の両立は難しく 現役生は受験勉強だけの勉強がはじめられるのは夏以降からです。高校の成績が悪くてもダメですから仕方ないです。
ですから慶應レベルの大学に入れるチャンスが多くなるのは 専門に勉強している浪人生となります。
出来たら予備校に通って受験されたほうがいいです。それはすでにもうひとつの質問で回答していますので省きます。
受験頑張ってくださいね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①こういうところで質問してないで、予備校に行って、教務課の職員に相談してみることです。口座を受講してなくても、受験相談には応じてくれます。睡眠時間を4時間にするより、ネットをする時間を減らすべきです。あと、まだ諦めるのは早すぎます。あと1カ月程度時間はあるのだから、必死で勉強することです。みんなが必死でやってるときに、もう浪人だからなんて手を抜いてたら、今必死でやってる人が浪人した時に、あなたとの差はすでに天と地ほどの差が開いてしまいますよ。試験を目の前にして勉強する集中力はほかの状況では得難いものです。

②予備校にはいかなくても、できる人はできますが、ネットに熱中してしまうようなら、それはやめた方がよいです。

③いけないことではありませんが、浪人しないで志望校に行ける人は相当頑張った人。

• 回答者:やまざき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る