すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

現在、使っているノートを買い換えようかと思っています。

(今、使用中のノートパソコン)
・東芝のDynabook TX/66CM(メモリ2G・インテルのオンボードで256MB)
→エイデンのおすすめモデル

買い換える場合に重視したいことは、次のようなことです。

・DELやShiftのキーが壊れかかっているので「キーが丈夫なもの」

・3Dでできたホームページや動画を見たりするので「グラボ重視で」
(今のは、ときたまフリーズしたり画面がちらつき、ドライバー異常になるためです。)

・熱が出る場所がキーの下にあるので「熱処理のファンが邪魔にならないもの」

・価格は30万以下です。

・サイズは持ち運びできるくらいで、機能とかは今のパソコンで満足です。

ノートパソコンはあまりにメーカーが多いので、エイデンやヤマダでの「今、買うならば(2008年7月はじめまで)」のおすすめのものを教えてください><!

  • 質問者:あられ
  • 質問日時:2008-06-30 15:49:22
  • 0

改めて書き直したいと思います。
ノートPCでどの機種が良いかと聞かれれば私は特に指定する事が出来ません。
と言うのも今使っているノートPCは9年位前のPCで
それ以降販売店に行っても新しいノートPCを殆ど触っていません。
特に3D機能の性能の良い製品は使用を考えてもいません。
PCの処理能力の必要な作業については
デスクトップの自作PCを使用していますので支障も無い状態です。
ですからもしノートPCを薦めるのならやはり販売店に行って
実際に操作して使い勝手やデザイン、性能を見比べて
購入する事をお勧め致します。

因みにあなたがお使いのPCのグラフィックチップは
945GM(GMA950)と言うXP世代のグラフィック内臓チップセットになり
今のVistaの環境から考えれば少しパフォーマンス不足と思われます。
又CPUについてはCore2Duo T5500(1.66GHz)だと思いますので
基本的には新しいPCのCPUの動作周波数を
デュアルコアで1.66Ghz以上の製品を購入すれば
少なくともグラフィック内臓チップセットはVistaでの使用を考えた
新しく少し性能の良い、例えばインテルであれば
GM965(GMA-X3100)になっていると思われます。

それとノートPC等の様にグラフィック機能がチップセット内臓だと
グラフィックメモリにメインメモリを使用していますので
メモリのメーカーは関係ありません。
先程述べた945GM、GM965と言うのは
インテル製のグラフィック内臓チップセットで
ATIやNVIDIA等他メーカーを選んでも
グラフィック機能がチップセット内臓だと大きな性能アップは望めません。
そこで更にグラフィック性能を上げる為に
ノート用のグラフィック専用のチップを搭載している製品が出ています。

多分探しているPCはこれらを搭載したPCではないかと思うのですが、
PCのスペック表を見てグラフィックにNVIDIAであれば8400M GSとか
8600M GTとか9600M GT等が書かれていると思います。
この数字は性能や世代により振り分けていますので
この数字の意味する所をきちんと理解していなければ
自分の要求する3D性能に見合ったPCか判断は出来ませんよ。
つまり性能が良いグラフィックチップを搭載すれば当然価格も高くなりますし
その性能を生かす為に当然CPUの性能も良い物を搭載します。
自分の要求する性能がどの辺りの製品に該当するかきちんと判断しなければ
オーバースペックで価格も高くなると言う事です。

動画程度を楽しむ程度なら本来内臓タイプのGMA-X3100辺りでも
問題はないかと思います。
こう言ったグラフィック専用チップを搭載している製品は
画面の解像度を上げた状態で使用する3Dゲームや
ハイビジョン放送をある程度考慮した製品と考えた方が良いと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまた難解な文章での回答、ありがとうございます。あまりに購入したときは前のパソコンが壊れた後で、閉店の間際で購入したものだから3D性能を確認するのを忘れたんですね。今でも後悔してます。

ただ、後日、友人にIntelのオンボードのことを知り、さまざまなサイトでいろいろわかりましたけどね。
ひとつ言えるのはメモリ+オンボード(グラフィック)なのでそれぞれに処理ができないんですね。
なので、メモリ+グラフィック+ビデオの方がそれぞれの処理に応じたことができるという面でのパソコンを選びたいです。

いろんな機能が入っているノート型でも高額に値するものはいろいろとありますが、やはりここは、30万以内という予算を考えて選ぶつもりでいます。

現在、考えているのがSONYのモノがいいのかNECがいいのかDELLがいいのやらで迷い中です。
マジックゲートのメモリーのことを重視とグラフィックは256MBあれば十分な気もしますので、500だと高くなるのでその範囲で決めたいですね。

今度からの回答でもうすこし文章を簡単にかいてくだされば幸いです。回答ありがとうございました。

並び替え:

LenovoのThinkPadはいかがですか?結構しっかりしていると思います。

ノートPCの場合、熱対策ということもありグラフィック機能は落とさざるを得ないというのが実情です。またご存知と思いますが、グラフィックのメモリはメインメモリと共用していますのでメモリを最大まで搭載しておくことで少しは改善できると思います。

  • 回答者:みーさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

Lenovoの方もみましたが、価格がハンパないですし、ビデオメモリーがついてるものがあったのですが価格がハンパないのであきらめました。

また、オンボードグラフィックは最大にしてもその程度の効果しかないということを聞いたことがあり、ビデオメモリーがついてるものの方が性能は上みたい(最大限に発揮できる)ので、そのついているものを探しているだけですね。

グラフィックのメモリーですが、256MBで十分だと思うのでそれ以上は求めないです。
あとは、ビデオメモリーにAMDとかNがついてるもので安いのがあればいいんですけれどね。
Officeは今のパソコンに付属してましたのでついてなくても構いません。

アドバイスと回答ありがとうございました。

東芝Dynaboolは結構丈夫なイメージでしたが、だめでしたか(^^;

最近はショップブランドのノートPC等もありますので、スペック重視ならそちらもありかもしれません。
無難な線ではPanasonicのLet'sノートシリーズでしょうか。
ためしにAppleのMacBookとかを考えてみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、わたしはPowerBookG4(1GHz 768M)を今も使ってますが、
3Dは判りませんが、動画見る分には十分です。
ハードをソフトを同じ会社が作っているだけあって、安定性は申し分ありません。

  • 回答者:Maku (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アップル社のMacBookはウチのプリンターの古に対応してないし、vistaで使えるソフトが少ない。
あと、CATVに対応していないっぽい???のであきらめています。

Panasonicも一度考えたのですが、ビデオメモリーが小さいのであきらめました。
んと、画像の編集にも少しは利用しているのでそこそこビデオメモリーはほしいです。

海外のサイト?を見るとき(韓国など)で画が崩れるのでビデオメモリーのついたものを引き続き、探し中です。回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る