すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCについての質問です。最近ノートPCで動画を見る機会が増えたのですが、動画によってはたまに少しひっかかるような感覚があるものがあります。今はパナソニックのノートPCでオンボードグラフィック機能搭載型なのですが、グラフィックボードが搭載されているものに買い換える事でスムーズに再生されるようになるのでしょうか。出来ればメリット、デメリットなどもあわせて教えて頂けると嬉しいです。

• 質問者:Me we
  • 質問日時:2008-03-05 00:17:55
  • 0

どのくらい前のノートか?
また、オンボードでもグラフィックチップが何なのか?
そして、メモリーやCPU性能、グラフィックメモリーの割り当てなど、必要な情報が無いので、何とも言えませんが、私のノートでもよくありますので、基本性能的に辛くなってきてるのでしょう。

私は、頻繁に見るわけでは無いので、買い替えは、まだ考えていませんが、最近のノートは、オンラインゲームにも対応出来るモノがありますので、そういうモノでいいのではないでしょうか。
殆んどデスクトップと変わらない性能になってきてますから、グラフィック周りのチェックをちゃんとしておけば、デメリットも殆んど無いでしょう。

グラフィックボードが別になった分、何かが削られているのでは?と思うかもしれませんが、液晶画面のサイズが大きくなってますので、その分、本体のスペースも増え、足りないものも無いはずです。
後は、用途に合うか?好みに合うか?ですね。

そうそう、ストリーミングの設定で、ダウンロードしながらの再生か、全てダウンロードしてからの再生か、でも変わってきますので、そこら辺をいじってみてから考えてもいいでしょう。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。そして情報不足済みませんでした。
レッツノートのT5という型で、チップセットは945GMSExpressという物のようです。メモリだけ増設してもらい1024MBになっています。

設定はあまりいじった事がありませんので、少し調べてから挑戦してみようと思います。

並び替え:

現在のグラフィックボードは3D描写に特化したもので、3DのCGやゲームなどをする場合は劇的に速くなりますが、通常の動画再生には全く関係ありません。
945GMSExpressは動画再生には充分な性能を持ったチップセットです。
モバイル用に省電力モードが設定されていてCPUのクロックなどが極端に低くなっていないかだけ確認してください。

もしもOSがVISTAならメモリが不足しています。VISTAを快適に使うには2GB以上必要と言われています。とりあえず増設の512MBを1GBに交換してみるしかないですね。少しは違うと思います。
もしもOSがXPならメモリは充分なはずです。
あとは単純に回線速度(時間帯などによっても速度は変動します)が遅いか、接続先のサイトが混んでいるか、どちらかです。
この場合はデスクトップ機に買い換えても状況は変わりません。

ちなみに、グラフィックボードを搭載したノートは、消費電力が大きい、バッテリーの持ちが悪い、発熱が大きい、ファンの騒音が大きい、モバイルするには大きくて重い、値段が高い、というデメリットがあります。

• 回答者:しんふぉら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

多分ですがパソコンに問題が有るのではなくネットの回線速度などに問題があるのではないでしょうか?
私もノートPC(富士通)を使って実家と自宅、外出先などで動画を見ますが回線の遅い実家では動画がつっかえつっかえになり、回線の早い外出先ではキレイに再生されます。
グラフィックボードは表示に関係はあっても再生には特に関係ない…と思います(違っていたらすみません)
ノートでは限界があるのでデスクトップのようにすいすい快適に動画を…と言うのはなかなか難しいと思います。

• 回答者:あいまいみー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回線はBフレッツを使用しています。綺麗な画質のものにその現象が起こっています。
やっぱりノートでは大変な処理なのですね。でも、どこでも使える利点がありますので、デスクトップへ買い換える事に踏み切れません。
もう少し色々と調べてみますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る