すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

35歳女です。
これ以上年をとってしまうとロングヘアもなかなか厳しいと思い、最後のチャンスと思い頑張って髪を伸ばしています。人生で最後のロングヘアを楽しみたいです。
今セミロングくらいにやっと伸びましたがここまで、よほど汗かいた時以外洗うのは2日に一回、洗髪時はトリートメント、アウトバスエッセンス、たまに椿油などつける、カラーリングやパーマ、コテなどはなるべく避ける

などしてなんとか綺麗な髪を保ってきましたが
いよいよここにきてからみやすくなってきました。年齢が「もうこれ以上は伸ばせない・・」と言ってるかのようです。
鉄分のサプリメントも採っています。

髪にとって良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-06 19:18:26
  • 0

私は34歳なんですが、ロングです。
で、傷みは驚かれるほど少ないです。
私がしているのは、毎日シャンプーの後は必ずトリートメント、
月に2回美容室でのトリートメント、アウトバストリートメントなどは毎回。
ちなみに使っているシャンプーなどは、ハホニコとディーセスを使い分けています。
トリートメントも1つで終了のものと、2つ使う物を使い分け。
やってみてください。

  • 回答者:ゆうか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はじめまして

 本当によく手をかけていらっしゃるんですね。

 私も今年で30になりましたが、バスト下くらいまでのロングヘアを保てているので、いくつかおススメをご紹介しますね。

 ・”for C” シャンプー (http://www.for-c.com/forc.htm
     お近くのLOFTでも購入できると思います。
     アミノ酸系のシャンプーでとても優しい洗い上がりですよ。
     つるつるさらさらの髪になれます^^
     (シャンプー解析ドットコム;http://shampoo.is-mine.net/i/ も参考に)

 ・ピュアナチュレシャンプー
     こちらも評判が良いみたいです。

 ・Panasonic ヘアドライヤー ナノケア
     (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH-NA90
     少しお値段が張りますが仕上がりが全く違います^^;
     さらさらでまとまった髪になれます。

 ・スクワランオイル(生活の木;オリーブスクワラン)
     椿油よりもさらっとしたテクスチャでより浸透している感じがします。
     私は椿油でも乾燥が気になる時に使っています。

 ・メイソンピアソンのブラシ
     (http://www.masonpearson.jp/
     地肌をマッサージしてくれるみたいです。
     少し痛い?と思える感じですが、血行はよくなっている感じですよ^^


 乾燥が気になる時などはPanasonicのお肌用のナノケアのスチームを寝る前に髪に当ててから椿油をしたり、ドライヤーをかけたあとに乾いたバスタオルで少しの間髪を包んでいるとだいぶ落ち着きます。

 どうぞお試しくださいね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても丁寧にケアされてるんですね。

私も30代女性ですが、そこまで気にしてません^^;
でも傷みなどはほとんどないです。

年齢的なことを考えるのなら、マッサージなど加えられたらどうでしょうか??
スカルプケア的な。
またそういうシャンプーやトリートメントもつかわれたらどうですか??
最近はオーガニックのものなどが注目されてますね。
わりとお値段高めですが効果があると思います。

私は普段はいち髪のシャンプー&コンディショナーですが
週1~2回はコーセーのオーガニックシャンプー&トリートメントマスクをしてます。
http://news.envy-j.com/news/detail.jsp?newsno=438
自宅でできるヘッドスパのようで気持ちいいですよ♪

あと鉄分いいみたいですね☆
私も飲んでます^^

  • 回答者:秋空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今伸ばしています。伸びたらパーマ当てたいです。ふわふわパーマです。これが最後かな~36歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

髪は濡れている時が特に痛みやすいと
TVで言っているのを観たことがあります。
なので、髪を洗った後はタオルでこすったりせずに
タオルで髪を挟み込み、叩いて水分を取るのが良いらしいです。

35歳でしたら全然ロングはまだまだいけると思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水分補給はかかさずに・・・・くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の毛同士で摩擦がおきないようにあまりこすらないでください。
シャンプーはシャンプー液で地肌をあらったら髪の方は泡をなじませる感じにして
洗い流してください。

髪の毛のタレントより

  • 回答者:きれいな髪になあれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35歳、まだまだ大丈夫です。 

人間も動物も、毛並みや毛艶は健康のバロメーターですので、食生活・睡眠・健康に全般的に気を使っていれば大丈夫ですと美容師さんに言われます。 食生活が乱れるとわかるそうですよ。 塩分、脂肪分を取りすぎずに野菜を多めにとってバランスのとれた生活をしていると髪も美しくなる様です。 喫煙・飲酒等も髪に悪影響をもたらします。

髪そのものにつきましては以下のアドバイスをもらいました。
* トリートメントはしすぎないこと、頭皮には決して付けず、しっかりきれいに洗い流すこと
* ドライヤーをかけるならドライヤーの熱でしっかりコートするタイプのスプレーを使うように
* ブラシをかけすぎない (摩擦で痛む為、切れ毛防止)
* 紫外線防止 (帽子、日傘)
* 市販のトリートメントよりは、ホホバオイルを多少手に取り、シャンプー「前」30分前に髪と頭皮に馴染ませるとよい
* 静電気の起きないブラシを使う(私は椿油を含ました柘のくしをつかってます)
* 眠るときは摩擦が起きないように軽くねじりあげて枕の上の方へ置く

シャンプーとコンディショナーが一緒になっている物は良くないと思います。 洗髪もトリートメントも髪や頭皮に残らないようにするのが一番大切なので丁寧に流してあげてください。  お湯の温度も暑すぎる物は頭皮の乾燥につながります。 

ヘナ、シルクプロテインは髪に良い様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮が硬くなると、脱毛したり髪が細くなりますので、
血流を良くする為、頭皮のマッサージを行うといいです。

又、顔や肩などのリンパマッサージも併せて行うといいでしょう。
顔はこれをすることで、たるみも防げるので一石二鳥になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る