すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

★★髪の毛を早く伸ばす方法、何かありませんか?
というのも、私はとにかく人より髪が伸びるスピードが遅いのです。
我が子や旦那は、毎月でも散髪しないとすぐに伸びてしまいますが、私は全然です。
主人には「お前、髪伸びるのほんと遅いなぁ」と感心(?)がられる始末です。
テレビを見れば、ついこの間ショートだったはずの女優が、アッという間に髪が伸びてたりして、心底驚いてしまいます。
理想はサラサラのロングですが、一体何年先になることやら・・・。


≪データ≫
・年齢 30代やや後半
・毎日1回のシャンプー、トリートメント。
・その他、髪には特に何にもしていません。
・長さ 何とか肩につくぐらい。
・仕事中はもちろん、普段も「ひっつめ」にまとめている事が多いです。


要は「育毛剤」とか、そういう類のモノが良いのでしょうか?
髪が伸びるスピードを速める・・・何かお勧めの方法・商品はありませんか?
宜しくお願い致します♪

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-05-29 15:52:37
  • 0

私も3年ぐらい頑張ってのばし、今は肩甲骨の下あたりです。キレイにのばすのが難しく、何度か痛みがひどくなったのでカットしてまた伸ばしての繰り返しです。
髪の毛には昔から海藻がいいって言われますよね。
赤ちゃんがお腹の中にいるときにお母さんが頑張って海藻を食べて、出産したときにフサフサでびっくりした!という人が私のまわりではたくさんいるので、毎日海藻食べるときっといいと思いますよ。
伸びるのが遅いとその分痛みがあると思うので美容院での定期的なトリートメントをお薦めします。
髪の毛を乾かす前には洗い流さないトリートメントをつけてからドライアーを使用すると痛みを防ぐことができます。市販で売られているトリートメントではパンテーンクリニケアのワンウォッシュトリートメント(洗い流すタイプ)をお薦めします。
少し高めですが髪の毛がサラサラになりますよ。美容雑誌のランキングでもよく1位になってます。
あと痛んでいると髪の毛が縮れた状態になるので、ケアを続けてサラサラになると髪の毛がまっすぐになるので、気持ち長くなるんですよ。よくストレートパーマをあてたら髪の毛が長くなったって言う人が多いのはそれだと思います。一緒にがんばりましょう。

  • 回答者:にっこり (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湿気が多いとのびます。これからの季節はのびますよ!

あと、サ○セスなどを使って頭皮の血行を良くすると結構早く伸びます。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2001というシリーズのシャンプーやコンディショナーはすごく早く伸びます。
髪の傷みもないので普通のシャンプーよりは少し高いですが良いと思います。

どうしても早くサラサラロングヘアーになりたいのであれば襟足ウィッグを着けてみてはいかがでしょうか。私は一定の長さまできたら伸びなくて憧れのロングヘアーになれなくて悩んでましたが襟足ウィッグに出会ってからはサラサラロングです☆

育毛系の物を買うよりも安く手に入るし、髪のケアもいらないし、パッチンで留めるだけで30秒くらいで装着できて簡単だし、アレンジも効くのでサイコーです♪
周りにもバレないくらい馴染みます☆

私はミディアムくらいの長さなんですがファッションに合わせてロングに見せたい日は襟足ウィッグを付けて、カジュアルに見せたいときは付けずにそのままとか、
いつでもイメチェンができるのでもう手放せません♪
頑張って伸ばすよりはお手軽に付けることをオススメします^_^

  • 回答者:みぃみぃ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

頭のマッサージをする。毎日豆乳を飲む。

  • 回答者:ヘッド (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮マッサージと育毛剤で産毛はえましたよ!

  • 回答者:頭頂部ハゲ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時間が短いと伸びるのが早いらしいです。
でも客に眉毛睫毛などは寝た方が伸びるとらしいです。
美容師の友人が言ってました。
確かに伸びるが遅い友人は睡眠時間が長かったです。
私はわりと短時間なので早いです。
医学的根拠はわからないので迷信かも知れませんが…。

でも、体にはあまりよくないので一番健康的でいいのは体の中からですね(^^;)

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「ぬれている」とよく伸びるそうです。なので汗かきの子供が早いのです。夏場も・・・そしてプールも効果あり。

海藻類も効果ありますよ。

私は髪の量が多くて伸びやすいのでうらやましいです・・。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毛先が傷んでいると伸びにくいはずです。
伸ばすこと前提だと毛先のカットはマイナスになっているような気が
してしまうでしょうが、小まめに毛先1cmくらいをカットした方が
きれいに伸びます。ロングを目指す友人がやっていた方法です。
あまり切れないハサミを使うとせっかくカットしても傷めてしまうので
切れ味の良いハサミでカットしてください。

私は何もしていなくても伸びるのめちゃくちゃ早いです。
昔良く言われていた早く伸びる人はスケベ、何となく気になっちゃいます(汗。

  • 回答者:koplom (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年の夏頃にボブカットにした時、美容院の人にも「かなり傷んでますね~」と言われました(笑)
その時、思い切って傷んだ毛先もバッサリとカットしてもらいました。
が、未だに肩につくかつかないかのスローペースです。

>小まめに毛先1cmくらいをカットした方がきれいに伸びます。
そういう意味では、髪も木も同じなのかもしれませんね。
木も枝をこまめに切ると、早く伸びるっていいますものね。

この半年間、何らカットせずにいたので、少し毛先をカットしてみようと思います。

つけ毛をされてみては…

昔サザエさんで、わかめちゃんが長髪にあこがれて海藻ばっかり食べているところに、波平が「髪なんかほっときゃ伸びる」と説得力のないコメントをしたことがあります。カツオがつっこんでましたが…

自分の毛にこだわりたいのであれば、海藻の類を毎日たべられてみてはいかがですか?

  • 回答者:ながさーわ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はお洒落なウイッグやエクステも売られていますね。
単なる「ひっつめ」では味気ないので、時々ボリューム感を出す為、ひっつめの先にエクステを付けたりはしています(笑)

仰る通り、育毛の面からも、体の中から栄養を採るのがベストかもしれません。

髪の毛をしばる!!!痛んできたら毛先をカット。気長に一緒に頑張りましょう!

  • 回答者:セミロング (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり「髪を結う」のは、頭皮にはあまり良くないのでしょうが「髪を伸ばす」という意味では効果があるのでしょうね・・・。
私は元々、手先が不器用な事に加え、仕事柄、ひっつめ髪にしている事が多いです。
が、なかなか伸びません(笑)

毛先のカット、やってみようと思います。

私は腰までのロングヘアです。

これは美容院にも3か月に一回ぐらい量を減らすのに行っていましたが
5年かかりました。私もちょっと遅いかもしれませんね・・・。

エレンス2001というシャンプーは伸びると聞き使用していた時期も
ありましたが、伸びていたような感じはしますがかなり髪の毛が荒れ結局
美容院に行くとパーマなど断られ今は美容院のシャンプーを使ってます。

http://nobiru.ojaru.jp/

参考までにいろんな伸ばし方を↑↑貼っておきます^^

でもいろいろ試してみるのもいいですが、髪が傷みながら伸びるのは結局傷んだ部分は切らないといけないのでどうかなっと実体験をふまえてアドバイスいたします><
頭皮を清潔にしながらマッサージ程度のケアで自然に伸びるのを待つというのが綺麗な髪を伸ばす一番の方法かもしれませんね^^

  • 回答者:ロング (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えて頂いたサイト、拝見しました。
色んな方法があるんですね~。
でも、どれも手軽に出来そうなものみたいですし、少しずつ挑戦してみようと思います。

回答者様は「腰までのロング」との事。
羨ましいです!!

ご主人や子供さんは髪が短かいのではないでしょうか?
ショートヘアーだと伸びるのが早い気がするものです。
歳をとってくると髪や爪が伸びにくいという話は聞きます。
のんさんはまだ30代なのでそんなことはないと思います。

  • 回答者:うらら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答、ありがとうございます♪
確かに・・主人も子供達も短い髪です。
私は、去年の夏頃にボブカットにしたのですが、それ以来美容院には行かず、ひたすら伸ばしていますが、未だ肩につくかつかないか・・のスローペースです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る