すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

本当に腹が立って仕方がないです。このフラストレーションをどうすれば解消できるでしょうか。何か励ましの一言をください。

今日コンビニでバイトしてて、中華まんを買った刺青いれまくりの若造の客に対してレジ袋に入れるかどうか聞いたところ、「入れんのが当たり前だろうが!・・・この店員態度わりぃなあ、クビにしたら?」とのたまいました。店長が気を利かせて「入ったばかりなんで・・・」と言ってくれたので、私も何とか冷静になり、とりあえず謝りましたが、帰宅後も怒りがおさまりません。あんな弱そうなチンピラにからまれてなんで謝らなければならないのか、納得できません。あー、ムカつく。
ちなみに、私が勤務している店は店長がヤクザ者と親交があるので、そっち関係の客がやたら多いです。

  • 質問者:ュ
  • 質問日時:2009-09-06 23:00:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すいません。忙しくていつの間にか終了してしまいました。皆さんアドバイスありがとうございました。

並び替え:

接客業の極意は、相手を人と思わないことです。
同じ人間だと思うと、感情が出てしまいます。

わたしは、「お客様」という名の物体と、割り切っています。
相手が怒っていたら、謝ればいいのです。
それがプロだと思います…

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

客商売をやっているとよくあることです。
自分もバイトで同様な経験をしたことがありますが、仕事だからと割り切るしかないと思います。
あまり気にしないようにして頑張ってください。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お客さんにしては

とても態度が悪いですね。


店員さんが大変です。

それは誰がされても、とても腹が立ちます。

そういう方には

コンビニに来てほしくないです。

  • 回答者:りいk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことを言われて、冷静に謝罪までされるなんて、我慢強い方ですね。
相手はしょせんチンピラ、結局は雑魚です。
そんなのを本気で相手にしていたら、そのレベルまで落ちてしまいますよ。
お腹の中で舌を出して「ば~か」とでも思っていてはどうでしょう。
けれど、店長さんがヤクザと親交があるっていうのは、かなり不安ですね。
他でアルバイトをさがすのを考えてみるのもいいかと思います。

  • 回答者:L (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

僕も、職種はちがいますが。
かなり、いいかがかりをつけられます。
残念ながら、我慢するしかありません。
一度言い返したら、あとで、上司から怒られました。
よく我慢されたと思います。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうザコにはそれなりの対応がいいと思います!
そういう奴は自分を怖く見せたがる傾向ありありですから、こっちは「おめぇなんかこわかねぇわ~」的な感じの対応をして見て!
私はチンピラで嫌な思いをしたことはないけど・・・多分先に説明した様な対応で免れたのかも知れないです。
要はこっちが冷静に大人的対応をするのです。

「今、地球温暖化防止のため お客様に少しでもご協力いただけたらと思いまして、伺いました、どうも失礼しました。」みたいな感じで!


世の中訳分からん人って沢山いて、いやになることありますが、いつでも冷静に居る事を心がけています。

ちなみに店長がヤクザと親交があるのなら、店長に云って下さい。

チンピラを相手にするな!と
店の子を大事に思うなら云える筈です!!

  • 回答者:マカロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しでも冷静なれた貴方は、本当に大人です。

コンビニの経験があるなら他のコンビニでも働けますよ。貴方なら絶対大丈夫。

次何か変なことがあったら次働く場所探しましょっ。

  • 回答者:くー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「よく耐えた」って、自分で励ますしかないですね。励ましてくれてありがとうございます。

人間的価値はあなたの方が断然上なんだから、大きく構えてください。
一人では何も出来ない弱い者ほど強い組織に入って強がろうとするものです。

  • 回答者:りの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミ相手にムキになることもないですしね。まあ、落ち着くしかないですね。

よく我慢した えらい ! 餓鬼のやる事にいちいち腹を立てていると実が持たないので 働くエリア変えて見ては?

  • 回答者:STEP LADDER (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましのお言葉に感謝します。

今度来た時は、置物か何かを相手にすると思って対処します。

「私が勤務している店は店長がヤクザ者と親交があるので、そっち関係の客がやたら多いです。」

とのことですが、あなたにからんだ小僧は、たぶん末端でしょう。糞生意気なやつですね。でも、標準的な「ヤクザ者」なら、この小僧の話は聞かないと思いますので、調子に乗らせておけばよいではないか。

  • 回答者:日本人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく来るヤクザ屋さんはけっこう気さくな人が多いです。見た目は怖いですが・・・
ピンからキリまでいるようですね。

仕事と割り切りましょう。大多数の人がイライラしながら働いてます。

  • 回答者:sx (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しい現実ですね。仕方ないですけどね。

自分の感情をコントロールする訓練と割り切りましょう。

嫌な客をじっくり観察しもて遊ぶ余裕を持ちましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回のことでレベルアップできたでしょうか。

働く者にとって、変な客へのイライラに耐えるのも、給料のうちです!!

一緒に頑張りましょう!!

  • 回答者:いtrs (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと割安な給料ですが、やれることはやっていこうと思います。ありがとうございました。

自分自身が良かれと思ってやったとしても、人それぞれ受け止め方は違うものですよね。きっと同じ接客をしてもそういうお客様に当たる確率のほうが低いと思います。

でもたまたまそのお客様に当たったおかげで、たぶん自分がサービス業をこれからもやっていきたいのか、そうでないのか考えるきっかけになったのではないかと思います。

それは今後の人生にとっては貴重な経験だったのではないでしょうか。なんでもプラスにとらえたら自分の成長につながると思います。

  • 回答者:pono (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、深みのあるアドバイスです。私もそこまで考えられるように鍛錬が必要ですね。

私も若いときにウェイトレスのバイトしていた時のこと
お客様に失礼のないような接客が求められてましたので
注文を伺う時に笑顔を見せたのですが、その時
「なにが可笑しいのか?そんなに可笑しいか、バカ」と
言われました。
若い時でしたので、うまく反論ができず
周りのお客様からも見られ、悪いことでもしでかしたの如く
恥ずかしい思いをしました。
人としてマナーが出来てない輩とは、結構居るものです。
自分に自身のない可愛そうな人達だと思って
気にせず、胸を張って仕事しましょう。

  • 回答者:元ウェイトレス (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が客のときは、店員の気持ちになれると思うので、そういうところを注意してみようと思います。

上の人間ほど義理と人情を大事にすると思います。
若造ということもありそういういちゃもんつけるのがカッコイイとでも思っているんでしょう、自分はバックがあるぞ、という感じで。

悔しいでしょうがマニュアルどおりに対処しただけですしその後店長からおとがめもなかったのなら忘れましょうよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ彼には今後成長してほしいですね。うちの店には来ないでほしいですけど・・・

仕事として処理するしかありません。
いろんな輩がいますよ。最低自分はそうなりたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごく少数のケースとして処理することにします。

そっち関係の人でも、やっぱり大物はカタギ相手に粋がったりしません。パシリみたいな、タダのチンピラでしょうね。弱い犬ほどよく吠えるってやつですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華まん一つで怒り出すくらいですから、ただのチンくらいでしょう。

常識を知らないやくざものですね。
きっと下っ端で、組での地位低く、その鬱憤晴らしでしょう。
色んな人間がいますから、悲観しないでください。

===補足===
コメント有難うございます。今は、誰でもよかったと言って人を殺す世の中です。気をつけてください。ヤクザは、全員死刑にしても良いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケンかにならなかっただけでもよかったと解釈します。

大変でしたね。
あなたは悪くないから大丈夫!!
びっくりするような、理解不可能な人っていますよね〜。

わたしも昔、居酒屋でバイトしてた時に
いきなりものすごい力でお尻を叩かれて、びっくりして振り返ったら
泥酔状態のおっさんに『お前みたいなのが日本をダメにするんじゃ!』と叫ばれ・・・
あまりの痛さと、驚きに泣きそうになりましたが
周りのお客さんや、同僚に『怖かったね、頭のおかしい人が居るもんだね』
と慰められて落ち着きました。(しばらくは収まりませんでしたが・・・)
今思えばそのおっさんも、小娘にあたるしか出来ない弱い人なんでしょうね。

若くて、入れ墨だらけで、店員に因縁を付けてくる客。
どう考えたって、その兄ちゃんが悪いです。
どんな人生を歩んで来て、辛いことがあったから道を外したとしても
やっていいことと悪い事はある。
ただ、本当に危ない方(おクスリなんかの可能性もありますし)も居るので
あなたの身を守る事が大切ですね。
そっち関係の方には、マニュアルを少し無視して
袋に入れる。お箸やスプーンを付ける。その方が安全かも知れません。

バイトしていると世の中の色んな部分を垣間見ますが
良いお客さんに出会う事も多いです☆ユさんが楽しくお仕事出来る事を祈っています!

  • 回答者:sun (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からんでくる酔っ払いはタチが悪いですよね。今後は握った拳をパーにできるように、落ち着いて対処できるように注意します。

そんなやつスルースルーですよ!!はい次!
また来たら、逆におもいっきり丁寧にしてみてはいかがでしょう。
案外いいお客さんになるかもしれないですよ。
まぁあまり近寄りたくはないですが・・

  • 回答者:みこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、中華まんはロスになるよりはマシなので買ってくれてありがとうってのもありますしね。

馬鹿な常識を知らないやくざものと思いましょう。
弱いやつほどほえるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接客業をしていると、
自分より弱い立場にいる人には威圧的な態度を取るかわいそうな人がいるものです。
かわいそうな人、と思って、あわれんで忘れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が客としてその場にいても、すごくストレスが溜まるような
お話ですね。
私も以前空いているドライブインのレストランに入った時に
入れ墨入れてタンクトップの女連れの団体がウエイターの兄ちゃんに
「コップが汚れている」「この店はどんな教育しているんだ」等、やからをいっぱい言っていました。たかがドライブインのレストランで、一流レストランのサービスを
求める格好の悪さを知らないバカ軍団でした。
ものすごーくストレス溜まりましたよ。
「バカは死ななきゃ治らない」の典型ですね。

冷静になってきちんと謝ったあなたの方が
100倍人間の質が上等なので、早く忘れて下さい。
そんなの屈辱を受けた訳でもなんでもないです。

  • 回答者:ミミ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミジンコに笑われたようなものと思って、気にしないことにしたほうがいいですね。

嫌に思いをされましたね~。
バイトに当たるってことは、自分もヤクザ者の上の人から当たられて
レジ袋ごときで文句を言うんでしょうね~
すごくムカツクと思いますが、「こんなとこで文句を言わなアカンなんて
小さい可愛そうな男」ってさげすんでやりましょう。
その手のお客さんが多いのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お前も丸めて麻袋に入れて相模湾(近くなので)に沈めてやろうか」と内心に思ってしまいました。とりあえず冷静になることが必要ですね。

私も接客の経験がありますのであなたの気持ちがよくわかります。
いろんな客がいますので真剣に対応しているとストレスがたまります。
接客も長年しているとだんだん慣れてきて軽くいなせるようになってきます。
不本意な客に謝るときは真剣に謝るのでなく口だけで丁重に謝るのです。
絶対言われたときに熱くならないように気をつけてください。
大変でしょうが頑張ってください。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

謝罪なんて、心がなくったっていくらでも出来ます。
ようは、心を込めなければいいんですよ。
口先と雰囲気だけで納得する馬鹿な相手には、
目先で謝ってるのに、納得している人間は馬鹿だね〜
心なんてこもってないよ(笑)
と心で笑っとけばいいんです。
客商売なんてそんなもんです。
雇われでも腹がたつでしょ?
オーナーは(自分の事ですけど)もっと腹が立ちますよ。
心がこもってない土下座なら、幾らでもしてやりますよ(笑)

  • 回答者:無の境地 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。とりあえず、謝って早く出て行ってもらったほうが私のためにも、店のためにも、ほかの客のためですしね。

アナタに対して、態度わりぃなぁ って言った客
そんな程度の低い態度しか取れないオメーの方が態度わりぃよ。
ってか エコな世の中なんだからレジ袋について聞くのが今の世の中なんだよこの若造
そんな事も解かんね~のかよ。 悪いのは態度だけじゃなくて 頭もわりぃんだな
このチンピラ野郎がっ。

って事で、アナタはコンビニのレジとして普通の態度を取ったまでです。
程度の低い若造なので、エコだとか 社会の流れが解からないほど馬鹿なんですよ。
これからは、あぁ 世の中の流れが解からない馬鹿が来た。
って あざ笑ってやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、今度からはそういうマインドでいきますか。間違っても同レベルで相手をしてはいけませんね。ミジンコくらいを相手にしてる感じがちょうどいいですね。

今は専業主婦です。
昔は接客業をしていました。
イライラする事があると、弱い店員に当たるのですよ
私も何回も経験しています
店長がそっちの方と親交があるとこれからも多くなりますね。
その時はビール飲んでください

  • 回答者:ビール大好き (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、酒の肴にはちょうどいいネタになってしまいましたよ。

そりゃ、ムカつきますねー。
私も接客の仕事をしていたので、何回かそのような経験があります・・・
流したいけど、ムカつきがおさまらないですよね。
私は、仕事後に、同じ職場の人と飲んで愚痴を言いまくりましたよ。
それでもむっかつくんですよね。

その客はまた来るかもしれないですね。
同じ客が来たとき、私はあえて笑顔でフレンドリーに接しましたよ。
心の中では(また来たのかよ!お前!気持ち悪い顔しやがって!このバカが!!)
と思っていましたが・・・・

笑顔でいればいいことあります。福がきます。
頑張りましょう!!!!!

嫌なことがあったら、必ずいいことがありますから!

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度来たら「袋一枚100万円です」と答えたいです。

どんな客もいますので客商売で働いていたらそんな事は日常茶飯にあると思って
いいですよ。
そんなどうしようもない人間に腹を立てる自分が心狭いと思っていくとなんてことないです。クズに自分の心が乱されるのって余計に腹が立つと思えば.気にしないでいく事が
いいと思えるようになりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じレベルだと思っちゃおしまいですね。

上の人が信仰があるなら、「若い人がちょっと」と言えば
きちんとした上の人なら、対処してくれるはずですがね。

後は、なるべく因縁つけられないように、淡々と仕事をこなす。
お金お金と割り切りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前はそれで何人か若い衆が土下座させられたそうで、かえって気まずいわ、一般の客がびびるわで珍しい光景もあったそうです。

たまにそういうのいますね。大変でしたね。
布団にパンチとかどうですか?

  • 回答者:s (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず、ここの回答を読んで気を落ち着けてます。

何の落ち度があるのかさっぱりわからないですし、態度のどこが悪い?
と思います。
少量の買い物、すぐに消費しそうな物品購入の場合は
袋に入れないのが当たり前なんですが・・・
所詮、他人を不愉快にさせること位しかできないんでしょう。
資源保護、社会的な取り組みなんて、その弱そうなチンピラさんには、
全く理解できないと思いますのでムカつくお気持ちは察しますが、
ムカつくだけ、いや、どちらかと言うと正気で相手になるだけムダです。
袋の資源もですが、貴殿の感情もエコということで、そのような方に
ムダに使わず、ここは抑えていきましょう。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名店員 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店舗マニュアルどおりにやってます。でも、ここで回答をもらってだいぶ怒りがおさまってきました。

残業を毎日のようにしていますが、すごくつかれます。
でも考え方を変えて、この一つを流したら5円、2個で10円と思ったら楽になりました。
御質問とは離れるかもしれませんが、こんなやつを相手にしても10円の値と思ってください。
人間と思わずお金と思ってください。

===補足===
馬鹿は死ななきゃ直らないと言いますが、死んでも直らないのもいることが、人生50年以上たって分かりました。
人間以下と言ったら表現が悪くて怒られるかもしれませんが、3歳のイルカの方が芸もできて金になるので利口な場合もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょせんバイトなので、流したほうがいいですね。ありがとうございました。

相手にしないで受け流すのが一番ですよ。
バカだな~って

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分よりレベルの低い人間だと思うと余計ムカつくような気もしますが、逆に考えた方がいいですね。

私も接客業ですが、接客業に限らず、どんな所にも考えられない馬鹿がたくさんいます。

最初は私もはらわた煮えくり返り、眠れなかったりしましたが、最近はそう言う人間を見て、奥さんブスなんだろうなぁとか、会社で嫌われてるんだろうなとか、絶対、今に天罰が降るだろうとか、哀れみの気持ちで見るようにしてます。

話を聞いてくれる人に、話まくってスッキリして下さい。

===補足===
お金のため!
明日も、お互いに踏ん張りましょう!!

  • 回答者:右に同じ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

哀れみの気持ちですか・・・神のようですね。
とりあえず、だいぶ落ち着いてきました。ありがとうございました。

聞き流すのが一番ですよ。
コンビニの店員にしか偉そうに出来ない可哀想な人なんです。
相手にすると疲れるだけです。
同じレベルに落ちずに、爽やかに聞き流しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの場面でよくこらえたと思います。制服と店長がいなかったらどうなっていたことか・・・

態度のデカイヤツは人間が小さいヤツですよ。

人間が小さくてかわいそうに。。。と逆に同情してやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私のほうが偉いですね。

それもお給料のうちと思って割り切る事です。

エコのエの字も知らない バカめ~!って思っていてもね。

  • 回答者:エコママ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります。県の最低賃金ですけど・・・来月から最低賃金が上がるので、店としては苦しいみたいで申し訳ないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る