すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

コンビニに行くと(コンビニに限らないんですが)よくあるのが
店員が無愛想だという事です。まさに事務的な対応で
釣りを渡す時も上から手に触れないように投げるようにとか
感じが悪い店員を多く見ます。もちろん気持ちいい対応を
してくれる人もいますがコンビニではあまり見たことがありません。
それでいつも思うのですが、コンビニの店員は無愛想でも面接
の時なんで合格できたのかが不思議です。面接の時だけ
愛想よくしてるんでしょうか。店長は見抜けないんでしょうか。
店員の感じが悪い店は店長も感じが悪い事が多いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-31 13:08:00
  • 0

並び替え:

オーナー店長は言うに及ばず、雇われ店長だって歩合制。バイトを適当に決めるなんてありえないよ。特にコンビニなんかは客の9割以上はリピーターなんだから。

クレーマーは、どんな対応してもアラしか見ない。そんな客には何をやっても無駄。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたみたいな客ばかりなら
適当な対応してもいいから
店員は楽でしょうね。

地域によるのかな?
たまに見かけるけど、私は感じの悪い店員はあまり遭遇したことがありません。
店長が教育(注意)できないから、そんな状態なのでしょうね。
あまりにも感じが悪かったら、そのコンビニチェーンの本部や支部に
「こういう店員が多くて気分良く買い物ができません。
社員教育したらいかがでしょう?」と提案してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは珍しいですよ。
やはり地域によるんでしょうか。

面接の時だけ
愛想良くしてるだけで合格しますからね。
店長が悪い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね・・・

指導する人が近くにいないからだと思います。
店長なり先輩なりがしっかりと接客の指導をし、
きちんと評価をするようになれば変わるのではないでしょうか。

とはいうものの、しっかりやっても適当にやっても給料も安いわけですから、
言われたことを何も考えずにやるだけのほうがラクなんでしょうね。

面倒ですが、あまりにヒドイ場合は苦情を出してみたら効果あるかも!?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店長に責任があります。愛想が悪いと嫌です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね、店員さんの無愛想なお店。
びっくりするほどの態度をとられて二度と行かないと思ったことが何度もあります。
そういう人ばかりいるお店はそれだけのレベルだと思っているので、
二度と行かないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに店員の態度が悪いコンビニは店長の態度もよくないですね。

いらっしゃいませひとつ言えなかったり、おつりは投げ捨てるように渡されたり・・・

結局、店長自身に接客についての意識が低いので、面接時にバイトのそういった部分にあまり目がいかないんだと思います。

そいった店に限って立地条件だけで繁盛していたりするので余計腹が立ちます!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。
私が行くコンビニが駅前で
立地条件はいいけど店長から感じ悪いです。

やはり店長の責任ですね。
仮に面接で見抜けなかったとしても
勤務態度がおかしかったら、注意しなおさせるべきです。
それでも直らないならやめていただくとか・・・
客商売なのでそのくらいするべきです。

  • 回答者:” (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店長が緩い性格なんだと思います。
面接の時だけ良い顔してるのもあると思いますよ。
その時だけ愛想良くしていれば受かるんですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニの接客の質って、そこの店長の性格に左右されますよね…
バイト店員をしっかり教育しているお店と、テキトーなお店の差が大きいと思います。
本部がしっかり注意しないとダメなんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セブンイレブンは本部に
訴えると結構真剣に対応
してくれますね。

売る気がないんでは?私なら文句言いますが。面接ではどんな顔もできますよ。

  • 回答者:みゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニの店員に高度な接客を求めすぎです。
愛想のいい店が好きなら、他の店に行くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

という事はあなたもコンビニの
店員に期待してないんですよね。
私も期待してないです。

コンビにはFCですから、統一した採用規格はありません。
よって、店長や面接した人のさじ加減なんです。

忙しくても人手がなければ正直、どんな人でもいいやってなっちゃうんですよね。

あと、店長の多くは50~60代。
今の若者はみんなこんなもん・・・っていう考えの人もいるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店長が厳しくしないから
無愛想でも勤まると思って
改めないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る