すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ケータイ小説ってどう思いますか?

もう全盛期は過ぎたような気もしますし、
そもそも素人が書いたものが多かった所為もあり文章になってなかったりで、
自分はどうも好きになれなかったのですが。

この作品が好きとか嫌い!とかでなく、
「ケータイ小説」全体通してのご意見をお聞かせください。

意識調査というかアンケートなので、質問にそって回答されてればきちんと評価します。

上に書いた通り、「○○超感動したー!」とか「○○好きな奴馬鹿じゃないの」とかは対象外なので、
そういうのは「放置」でなく「低評価」とさせていただきます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 01:43:20
  • 0

並び替え:

本になったものを読みました。

読みやすくわかりやすかったですが、日本語や文章はもちろん内容まで軽くて面白いとは感じませんでした。

本離れしている方にはいいのかもしれませんね。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読もうと思ったことすらないです。
文庫本ならたいして荷物にもなりませんし、
わざわざ携帯で小説を読む気すらおきません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みにくいいです。内容も面白くないけど、本を読んでるときのような楽しさがないです。
物珍しくて流行りそうだったけど、流行りで終わるのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

何回か読んだことはありますが、私は気に入ったものがなくちゃんと全て読んだものはありません。
1回に読める文字数が少ないし、目が疲れるので、そっちのほうでイライラしてしまい、作品に集中できないというのがありますね。
作品自体も面白いものにめぐりあえませんでした。

• 回答者:モン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

文庫化されてるケ-タイ小説を何度か読んだことありますが、面白い小説は面白いです。(何度か本屋で読んで気に入って購入した本があります)
ですが、ケ-タイ小説の恋愛物って、なんだか、ありえないというか、キワドイ物もかなりあって正直、私も好きになれません。

それを読むぐらいなら、普通の小説を読んだ方が楽しめるのでは??と思ってしまいますね。小説に絵文字が付いてる時点で読みづらいです。

• 回答者:学生 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

暇つぶしくらいにはなると思いますが、

「文学」「文芸」と呼べるものではないですね。

素人の作文ですから・・・。

• 回答者:暇人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く携帯では読まないですね。
ちょっと流行った時もありますが.読む時間もないですし。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯所以の欠点ですが、

文字数の少なさ、1センテンスの短さ、改行の多さ など

読みにくい要素ばかりか、その内容・質も本来の小説とはレベルが違いすぎ、これを、小説、といってしまうのはどうなのかと思うところがあります。

わたしがおもうに、メールマガジンのコラムの方がよほど
レベルが高く面白いものがあります。

• 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

読んだことありますが、文章にまとまりがなく、おもしろくありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

数冊読みましたが、内容がいまいちでした。
私は面白いとは思いませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

姪っ子が携帯小説の本を読んでいたので見てみましたが・・・。
どれを見ても幼稚だと思います。

世間を知らない狭い人間感覚の中で共感してるだけなので、世の中を一通り見た大人からすればなにが面白いの???と言いたくなる内容です。

まぁそうゆうのを書いて今後ちゃんとしたのを作り上げていければいいんですけどね~。
売れたと言うのも本当は騒いでたから買ってみた程度のものでしょ。

私はあれはちゃんとしたものじゃなないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

全盛期のころからケータイで読むってどうなの?という意見をもっていました。
素人が多かったのも事実ですし、ベストセラーになったものですらそのオチや展開は素人ですね、という目新しい作品もなかったように思います。

携帯を通じて活字文化を、という発言も何度か耳にしましたが特別何か養われるものはないと思っていましたし、文庫本でも一緒。

かなり過激なシーンを平気で書き込まれてありそれを簡単に中高生が手に入れられるのは問題だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

今まで何作か流行って、本にまでなりましたが、どの作品もどこで感動するのか、何がいいのかサッパリわかりませんでした。
中身のない作品ばかりだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

文章的にまとまりがなかったり、内容的にも深みがなかったりと読む気がしないものが多く、一時期であってもブームが起きたことすら理解できません。
暇つぶしに読むのにはまぁ・・・って言う程度のものでは?と私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

素人がかいたものなので文章的にイライラする

どれも似たような話ばっかでつまらないし
レイプなど中絶で同情をとるなんてどうかしている

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はあまり好きではありません。
やっぱり本を読むなら紙でないと、と思います。
周りの友人がみんなしてハマっているのも、うんざりする原因の一つです。
単位落としまくって夜通しケータイ小説なんて読んでる友人には、そんなの読む暇があるなら、もっと為になる歴史小説でも読んだら?と言いたくなります。
そんな訳で、私は好きではありません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

気軽に読めるので良いと思います。

• 回答者:あら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯小説が本になったものを一度読んだことがありますが
句読点が多い。
センテンスが短い。
すぐ読み終わる。

当たり前と言えば当たり前ですが、これを読んで小説を読んだと思ってる人は
ちょっとかわいそうだなと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

最後まで読みきった!と言うのも少ないのですが・・・
文章の整合性が取れていないもの・顔文字や記号の多様で読みにくいものが多いように感じました。
気軽に読めると言う点では良いのかもしれませんが、わざわざ出版されたものにお金を払ってまで読むものじゃないと思っています。
私がケータイ小説を好きになれなかった理由の1つに横書き、と言うのがあります。
古い考えと言われればそれまでですが、小説は縦書きで読みたいです・・・
個人的には恋人との行為について云々とか懐妊しちゃって云々とか知り合いの子に乱暴されて云々がどうにも苦手なので、そのあたりが受け付けなかった一番の理由かもしれません。主人公がだいたい高校生や中学生くらいの子達のことが多いじゃないですか、それなのに性に関する云々ですか!もうちょっと大事にしようよ!と・・・はい、昭和の考えって言われるやつですスミマセン。

• 回答者:昭和の女 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

小説という枠を少し抜けて、絵文字を使ったり横書きだったり、
携帯ならではの書き方もこれはこれで、新しくて「有り」なのではないかなあ。
と思います。

本と同じ小説…っていう目線で見ると、携帯小説はどうしても見劣りしてしまう気がするので、本の小説とはまた違う目線で私は楽しんでいます。

どんなに優れた小説家でも、最初は誰でも素人です。
一生懸命に書いたものならば、小説を書きたい思いはプロもアマも同じだと思うので、
小説を書くのが好きな人々の、発表形態の幅が広がったことは、前向きに考えていいことだと思います。

そんな私も、学生の頃に小説家を目指していた頃がありました。
当時はiモード携帯が出たばかりで、携帯で小説を書いて発表するなんて、考えもしなかったです。
なので、今の現状は、私にとっては逆に羨ましくも思ったりもします。

未来のプロの小説家は、案外、携帯小説家の中に埋もれているのかもしれませんし、
人を感動させる小説を書ける人に、ボールペンでもパソコンでも携帯でも、
何を与えても、素晴らしい小説を書くことが出来るのではないかと思います。

どんなに長編小説でも、携帯小説は携帯1台なので、軽量化は本の小説に勝ると思います。
プリントアウトでもしなければ、部屋がどんどん狭くなることもありませんですし…^^;
(本好きだと、どうしても本は無限に増えて行きます。)

ただ、出版になるのであれば、誤字・脱字の修正は勿論、表現の見直し、それなりの文章力を求めますね。

• 回答者:海王星りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の娘の意見ですが

娘はケータイ小説は読まないそうです。
目が疲れる 携帯の充電がすぐなくなる。 無駄な改行が多い。

といってました。

• 回答者:母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも小説というには無理がある感じです。
素人の趣味で書いたような小説が携帯普及率など他の要素の相乗効果でビジネスになっただけって感じです。
ケータイでいつでも見られるという以外に私はメリットを感じません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は本で小説を読むほうがしっくりするタイプでしたね。携帯でって段階でなんだか微妙だったのですが、それでもいくつかは拝見しましたが内容があまり深くないようにも感じたのでそれから読まなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり見ませんが、携帯小説は授業中とか移動中など暇なときにはいいかなぁおともいます。
本は買ったことありません。

• 回答者:maha (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

内容がなさすぎですね。薄い。ペラペラ。
皆さんのおっしゃってる通り、「小説」とは言えません。
ただ感じたことをそのまま書いてるだけ。くだらない内容。
やたらと記号も多く、言葉づかいもなってません。
試しに読んでみたことがあるのですが、あまりのバカバカしさに笑いました。
なんでこんなのが売れるのか疑問でした。
横書きというのにも違和感を覚えます。

• 回答者:無理 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

「ケータイ小説」を携帯で読む分には良いと思うのですが、書籍化する必要があるのかなと疑問です。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

何か無駄な改行が多く、1文読む度に
ページをめくらないといけないようなものばかりだったので殆ど読みませんでした。
常にページをめくっていかないといけない状態で
イライラしてくるので、私は苦手です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 あれは小説ではないです。
単なる普通の日記です。
小説なんて言えたもんじゃないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

え、これは「小説」ではないよね…
ただの日記。散文。書きなぐり。
こんなの読んで「読書してるんだ」なんて言ってるやつは蹴とばしたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る