すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

三種混合の追加の予防接種は何歳までに行えばいいのでしょうか?
今、インフルエンザが入っているので、予防接種を受けに病院に行くのはやめておいたほうがいいかな~と考えているので。

• 質問者:予防接種
  • 質問日時:2009-09-07 14:45:03
  • 0

並び替え:

無料で受けられるのは7歳半までです。

三種混合の追加は最後の接種から1年後。おそらくまだ1歳のお子さんかと思われますのでまだ余裕はありますよね。

確かに冬は私もインフルエンザで来院を極力避けていましたが今回のインフルエンザは10月から猛威を奮う予想になっていますよね。受けるなら今、待てるなら春ですが、春になると今度はみずぼうそうやおたふくかぜが流行します。どの時期に行ってもらっ茶うときはもらっちゃいますね・・・。

うちは予防接種と受付でいうと別室に待機となります。ここは朝1番でも夕方ギリギリでもいつでも大丈夫なので靴の量をみて判断しています。他の病院でも昼の二時から1時間は予防接種の時間、と取り決めしてあるところもありますし、小児科だけでなく内科でもしてくれるところもあります。

病気でないのですから注射はどこでしてもいっしょ、な気持なので(もしマヒとかになっても注射そのものが悪いんであって)噂がよくないところは逆にすいているので予防接種の時に視察も兼ねて利用していましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

追加というのは、Ⅰ期の追加という意味でしょうか。
これは、Ⅰ期の初回接種終了後12ヶ月~18ヶ月の間にするものなので、初回接種がいつ終わったかで決まります。

病院の待合室での感染は確かに心配ですよね。
私が知っている小児科では、予防接種や検診など、病気ではない子供を診る時間というのが設定されている場合があります。
そういう病院で接種されてはいかがでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る