すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

現在3ヶ月の男の子のママです。
市から、BCGの任意接種のハガキが来て、
受けようと思っています。
サイトなどで調べると、6ヶ月頃までに・・・と書いてありますが、
皆さんは何ヶ月くらいでうけられましたか?

早ければ早いほうがよいのか、
ある程度、様子を見てからの方が良いのか、
子どもにとってはすごく痛いと聞いたので、
ちょっと心配しています。

• 質問者:ニューママ
  • 質問日時:2008-08-10 03:30:57
  • 0

3人の子供のママです。

予防接種類は、早いうちがいいかと思います。
これから三種混合・ポリオ・麻疹・風疹など、1歳ごろまでに受ける予防接種はたくさんあります。
それに冬にはインフルエンザが怖いですよね。それら任意の予防接種を仮に受けるとなると、他の予防接種が受けられなかったりもしますので。

私も長女のときはかなり泣かれたので、変わってあげたいと思っていました。こう考えてはいかがでしょう。
早く予防接種をうったほうが、子供がそれらの病気にかかることを早く防げると。
大きな病気をしたほうが、子供にとって、また親にとってもつらいですからね。

• 回答者:とっしーままりん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早い方が記憶に残りにくいと思いますが、保健所から日程通知が何週間か前に届きました。免疫は遅い方が残りやすそうですが、既定の期間ならたいした変わりはないと思います。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域も4ヶ月検診の時に同時に接種でした。何が起こるのか分からず泣いたのも押し付けられ驚いた時だけでした。
全く泣いていない子もいましたが、しばらく泣いている子もいました。小さいうちであれば痛さというよりは驚いて泣くという方が多い気がします。

• 回答者:ゴージャス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

注射は痛いかもしれませんが、じゃあ自分に赤ちゃんのころの記憶がありますか??と聞かれたって覚えていませんよね。そんなものです。」心配しているのは親だけ。
6か月を過ぎると有料になります。
あと、お宅の月齢からいうと、三種混合がインフルエンザの季節にわざわざ病院にいって移されることがないようにしないといけないですよ。1歳にはMRがありますし、8月生まれの子供は主婦で時間の余裕があっても病気や冬の注射は避けてぎりぎりでした。

• 回答者:くすり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

現在1歳3ヶ月の女の子を持つママです。
予防接種は忘れないうちにどんどんしたほうがいいと聞いたので、うちの子は3ヶ月になったらすぐに打ちに行きました。
今考えてみると、早いうちにいったほうがまだ何もわからないので泣かない気がします。知恵がついてくると、とっても嫌がりみんなで押さえながらしないといけないので余計負担がかかりますよ。

• 回答者:ぽんぽんちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の地域では4ヶ月健診の時に
強制接種でした。
その時点で受けられない場合でも、6ヶ月頃までと
言われてましたね~。
なので、BCGにおいては赤ちゃんのうちに受けないと
意味がないのかな~?と、思います。

小さい方が抵抗なく接種出来る様な気がします。
1歳を過ぎてくると、ちょっとずつ知恵がついてきて
大袈裟なくらい怖がります。(うちの子だけかな?)

• 回答者:へぇ~ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは市の4ヶ月検診の時にツベルクリン反応して1週間後にBCGを受けると決まっていました。
他の予防接種との兼ね合いがあるので早めに受けられたほうがいいと思います。

地域によって違うとは思いますが、ポリオは集団接種のところが多いです。
春と秋の2回保健所でありました。ポリオの摂取との兼ね合いをみて受けられたほうがいいと思います。

目安なのですが、ツベルクリン反応の注射をした後、1週間後にBCGその後3~4週間は他の予防接種が受けれなかったです。他の予防接種も(三種混合や風疹麻疹)も接種後3~4週間は他の予防接種がうけれません。その辺も考慮したうえで予防接種のスケジュールを立てられたらいいと思います。

• 回答者:マシャーラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは4ヶ月くらいで受けましたよ。
6ヶ月すぎになると受けれる予防接種が増えます。
体調がわるいと延期になるので体調がいいときに
早めにうけられるのがいいと思います。

ポリオ 2回
三種混合3回+1年後に1回
ほか任意のものもいくつかあるので・・★

• 回答者:2人のまま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る