すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今、鳩山新政権の閣僚人事が行われていますが、確か民主党には英国のシャドーキャビネットを真似たネクストキャビネットってありましたよね。あれってマニフェスト同様、政権をとったらこの人を閣僚にしますって言う約束だったと思うのですが、連立で民主党以外から閣僚を出す場合はしかたがないにしても、それ以外の交替は公約破りだと思うのですが、問題ないのでしょうか?

また、この事を指摘したマスコミってありますか?

ちなみに、本家英国で政権獲得後にシャドーキャビネットとかけ離れた組閣をした場合、国民やマスコミに批判されますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 20:28:53
  • 0

並び替え:

マスコミに取り上げられているのは
見ませんでした。
多分、国民はそこまでこの件をそこまで注目して
見ていないとは思いますので、批判は余りないと思います。
それより、子供手当てや高速無料化などに関心がいってしまっていますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう言えば、この前の選挙の民主党の候補者の紹介に、「○○省副大臣」とか書いてあったね! 投票する気もない党なので、オウムの真似か! 程度にしか気にしていなかったが。その候補を選んだ有権者に取っては、裏切りになるのかも知れないね!

この回答の満足度

ウィキに拠れば2003年に
「ネクストキャビネット」から「次の内閣」という名称に変わったようです。
「次の内閣」の定義は民主党が野党でいる間、民主党内における政策決定機関
だそうです。名称が「ネクスト」「次の」になっているので紛らわしいですが、実際は
「野党である民主党が現在の政策を打ち出す組織」と言えます。

現在民主党は与党なので憲法で規定された「内閣」を組織することになります。

>政権をとったらこの人を閣僚にしますって言う約束<をしてましたっけ?
私の記憶には残ってないです。

マニフェストの内容に盛り込まれていなそうですから、批判は少ないでしょう。
マスコミが批判するには「だったと思う」のような不確かなものでは弱く
「党として間違いなく約束していた!」が必要になるのではないかと思います。
もっとも一口にマスコミと言っても色々で「思い込みで記事を書くマスコミ」なら
批判するかもしれません。

• 回答者:ネクストジャパネット (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党にとってマニュフェストは選挙だけのためのようですよ
ま、自民党の政権のときもたくさんの人が言ってたと思いますが。。。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ人が就任するのか、注目して見ております。

ただ、いざやるとなると、他のグループとの兼ね合いなどで厳しいかもしれませんね。

そこまで国民は気にしないと思いますよ。政府でも首相が変われば大臣も変わっていますので。

• 回答者:孔明 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

そのことを指摘していた新聞もありますが、いまのところそれほど大きな問題にしているマスコミはないようですね。
雰囲気的には、今後誰が閣僚になるかのみが注目の的であって、影の内閣のことはあまり問題になりそうにありません。それだけ影の内閣の浸透度が低かったってことでしょうね・・・・
英国では批判されるかどうかはわかりませんが、ほとんど影の内閣からそのまま移行するパターンが多いようなことが新聞に書いてありました。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る