すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

悪臭を放ったり、奥に汚れが詰まりやすいじゅうたんのお掃除、みなさんはどんな風にしてますか?
家事に関しては初心者の私に色々教えてください。

  • 質問者:新米主婦
  • 質問日時:2009-09-07 21:19:06
  • 0

並び替え:

掃除を念入りにかけています。

あとは殺菌作用のある

ファブリーズをかけています。

  • 回答者:目目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロコロで汚れをとり、ダニなどは洗濯したり干したりして防いでいます。

他の方の返信に洗濯機に絨毯がかけれるとは知らなかったとありますが、毛足がとても長いふかふかの絨毯や、ペルシャなどの高級すぎる絨毯でなければかけても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり干すのが一番だと思います。
後、特に汚れる場所やよく座る場所には
可愛い柄のひざ掛けを敷いて、汚れないように気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

埃は掃除機で吸って、天日干しのあとにファブリーズ使ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天日に干せれば一番ですが、そうはなかなか行きませんから、
重曹撒いて掃除機をかけます。
そのときは1mを30秒以上の時間をかけて吸い込みましょう。
ダニも一緒吸い取られます。
ちなみに吸い取られたダニは吸引された圧力で潰れて死滅します。

  • 回答者:匿名ですよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機かけるにもコツがいるんですね。
やってみます。

絨毯用パウダーを捲いて掃除機をかけますよ。
または今はやりの重曹を絨毯にふりかけて20分放置してから掃除機で吸い取るとよいですよ。

  • 回答者:徹子 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、私がハウスダストアレルギーなので、晴れた日はじゅうたんも布団と同じように干してダニ予防しています。
匂いも、まめに干せば気にならにくなると思います。
そのあと布団たたきでよくたたいています。

友人の家のじゅうたんは、洗濯機で洗えるものらしく、そのようなじゅうたんを選ぶのもイイかもしれないですね♪

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機で洗える絨毯がこの世にあるなんて知りませんでした。
私も次買うならそういうのにしたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る