すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いまだ捨てられないVHSビデオテープは何ですか?今やDVDレコーダーやHDDレコーダー全盛の時代になりましたが、処分できずに手元に残しているVHSもあるかと思います。皆さんのご意見を、今度の大掃除の時に参考にしたいと思います。

• 質問者:爽快いっぽん
  • 質問日時:2008-06-30 17:26:47
  • 0

◆お芝居関連のビデオ
買ったものもあれば、劇場中継などを録画したものもあります。永久保存します!

◆自分の撮ったビデオがテレビでオンエアされたもの
私、好きな劇団でビデオ撮影をしているんですが(いくつかの劇団からは報酬ももらってます)、そのうちの一つのプロデュース公演で、ゲスト出演者のコネで、朝の情報番組で前宣伝のビデオを流してくれるという話になり、会社を半休とってゲネプロ(最終稽古)を撮影しに行きました。

オンエアされたのは、ものの数秒でしたけど、「私が撮ったビデオ、テレビで見てもきれいじゃん!」とすごく嬉しかったです。(肩乗せの巨大なビデオカメラを使ってます。)

• 回答者:HARU1ban (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

捨てられないものいっぱいありますね~、
ドラマや歌番組や結婚式・・
VHSからDVDにしてくれるところがあるようなので、
いずれは持って行こうと思っています。
結構安いみたいですし。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルTVから録画した保育園時代の子供の映像。
DVDレコーダーとビデオデッキをつないで一旦レコーダーに落として
それからDVDメディアに書き込んで保存しました。
でも、そのビデオテープも捨てれず、未だ保管している始末です…

• 回答者:jeryi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

東京ラブストーリーのビデオは捨てられません。

• 回答者:モモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いまだに捨てられないのは、
自分の学生時代のバスケットボールの試合のビデオです。
ここにしかないものなので、ビデオデッキがない今でもとってます。

テレビで放送したものはどこかしらにDVDとして残ってるので、
それを探して、ビデオテープは破棄しちゃってます。

• 回答者:k (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔やっていた子供向け番組「ウゴウゴ・ルーガ」を録画したビデオテープが捨てられません。
ほぼ全話(一時期、夜にウゴウゴ・ルーガ2号というのも放送していて、それも録画してある)録ってあります。
最近、DVD-BOXが発売されたので処分できるかと思っていたのですが、全部収録されていなかったので、結局捨てられないです。
録画時に標準モードで録画していたので、本数がハンパじゃないところがちょっと困り気味です(苦笑)

• 回答者:ちひろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

F1グランプリですな。それもセナが生きていた時代のやつです。

セナvsプロストのマクラーレン同士のガチバトルや永遠のライバルと称されたウィリアムズのナイジェル・マンセルvsセナのガチバトル。
リタイヤが多発し、運の良さで表彰台にあがった鈴木亜倶利(誤字覚悟)のへりくついうインタビューとか、そして、セナが天に召された運命の・・・

という具合にF1をとったのVHSテープは捨てにも捨てられないです。
あと、当時のフジテレビの中継も、今のチンケなOPと音楽ではなく、気合いの入ったものでした。TLASHが奏でるおなじみのOP、OP前に入る偉人伝、実況を時々やってた古舘伊知郎の名実況なども魅力満々でした。

VHSテープドライブとDVD・HDDのトリプルドライブが搭載されたレコーダーを中古で買って、いい加減にダビングして廃棄したいところなんですけど、お金が・・・

• 回答者:危険人物Z (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去のバレーボールの試合です。
多分3000試合分以上あります。数え切れない・・・。
熱烈なバレーボールファンなんです。

• 回答者:長老 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

井上陽水の20枚組のCDボックスを買ったときについていたプロモーションビデオ集のビデオ、彼のデビュー当時の映像があって、捨てられません。
あんな昔から日本でもプロモ-ションビデオがあったのかと気付かせられるものです。非売品ゆえ余計捨てられません。

• 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

保存を考えた場合、ビデオテープのようにアナログ保存しておいた方が良い事もありますよ。
DVDやHDDは、ささいなトラブルでも記録が全消去されてしまうので、本来は長期保存には向いていません。本当に必要なものは、いろいろなメディアで複数バックアップをとっておいた方が良いですよ。

• 回答者:業 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

小さい頃の子供を撮ったもの。適度に編集したいんですが、その時間も取れません。(たくさんあるからテレビが1台しかないうちなので)
映画とかは主人がDVDにいつのまにかきちんとダビング(っていうの?)してくれてました。

• 回答者:ぽんた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャッキーチェンの昔のカンフー映画。私はHDDレコーダに録画し直してDVDに焼いてしまいました。私の部屋にはTVアンテナが来ていないので、別室のビデオデッキで録画して後日自分の部屋で見ています。なのでビデオテープ自体はまだまだ現役ですね・・。古いテープから重ね撮りしてつぶしていってます。なかなかテープだめにならないんだよね・・

• 回答者:ぷぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

バスケットボールのマイケル・ジョーダンが

シカゴブルスで優勝した、最後の最後の時の

ファイナルのビデオ。

• 回答者:マルサン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大好きなB'zやドリカムのTV出演のものは
とってたりします。ただ今では
ビデオデッキが壊れてみれないのに
押入れにねむってたりします。

• 回答者:捨てなくちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大好きな世良公則さんの出演したテレビ番組は全て捨てられません。
DVDにダビングしたいとは思っていてもなかなか大量すぎてまだそのままです。

ほかは深夜にやっていた「吉本超合金」です。お笑いが好きなので。
テープってなかなか捨てられないですね~。

• 回答者:ta-na (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

アニメ スラムダンク

年末にやる歌の特番

これ等の入ったテープが捨てられません。

• 回答者:うっちちぃ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

TV版「あぶない刑事」
大好きで、毎週録画してみていました。
今でもふと思いついたときに見ちゃったりします。
テープよれよれです・・・。

• 回答者:136 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る