すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

まだアナログ放送のTVです。

地デジになる場合、今までのVHSテープが何十本もありますが
ビデオデッキもかえ、TVも換えないと見れなくなりますよね。

これは古いままで見る場合、備え付けの部品、配線、アンテナ、チューナー
別売りのものをつけて見れるらしいのですが

購入した場合、すべてビデオテープが破棄になり
投げるようになると思います。

このままにするか、買うかどちらにしようか迷ってます。

購入した方はどういうふにしているか、方法、対処教えていただきたいと

思います。

  • 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-07-03 10:20:11
  • 0

並び替え:

HDDレコーダー購入で地デジに移行したので、ビデオからHDDに落としDVDへ
ビデオは捨てました。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スペースがあるなら、そのセットはそのまま置いておけば
録画済のテープは見れますね。
地デジの放送は見れませんが・・・

地デジのテレビを買えば、ビデオを繋いで見る事は出来ます。
地デジの番組を録画するには、テレビの出力をビデオに
繋がなければなりませんが。

DVDレコーダーなどをお買いになるのなら
手間はかかりますが、DVDなどにダビングしていけば
スペース的には少なくて済みます。

  • 回答者:あっさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビデオデッキが使える状態ならビデオテープは外部入力として見れますよ。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは。
ウチはTVはようやく先月地デジ対応になったのですが、HDデコーダはまだ
地デジ未対応のものなので、この際買い換えようかと検討してる所です。

今のデコーダの1つ前にVHSビデオテープを使用していましたが、壊れてしまった
ので買い換えたのですが、その際ビデオテープは溜まると結構かさ張るので
VHSとDVDとハードディスクの3種使えるタイプのデッキを購入しました。
必要なものだけDVDにダビングしたら埋まってた棚の中も半分のスペースになり
広く使えるようになりましたよ。

今はハードディスクに録画して取っておきたい物だけDVDにコピーして残りは
消してます。
VHSは長く置いておくと悪いとカビたり、テープがノビてしまう事もあるので
残したい物はDVDやHDにデジタル保存するのがいいと思います。
3種混合デッキを持ってない場合でも最近は、お店でVHSをDVDにダビングして
くれる所もあるようですし、検討してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:いそやん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地デジ対応のTVでVHSビデオデッキを繋ぎ録画、再生しています。
繋ぎ方も普通のTVと同じです。

(DVDデッキはアナログ放送が終わってから購入予定です)

録画はアナログは簡単にできましたが、
デジタル、BSはかなり悩みました。
結果的にはTVとビデオの両方を番組予約しなければ録画出来ないのです。
二度手間ですが、デジタル放送は番組表が出るので楽です。

難点は再生のデジタルが綺麗に見えないということくらいでしょうか。

  • 回答者:ドードー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アンテナは地デジ対応のものに変えなければなりませんが、地デジ用のチューナーをつければ今のテレビで見られます。DVDレコーダーをVHS一体型のものを買えば、ビデオテープはそのまま見られます。テレビはデジタルテレビにした方が高画質で視聴できます。ビデオデッキも再生専用に接続すれば使えますよ。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る