すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党に政権が移ろうとしているけど、
国民は、増税をしてほしかったんだという意志をひしひしと感じる政策が目白押しですね

いかがでしょう。
賛成できる政策はありますか?

  • 質問者:匿名失望
  • 質問日時:2009-09-08 08:00:19
  • 0

並び替え:

政府主導の政治、無駄遣い削減、対等なアメリカ関係です。
できるかは分かりませんが・・。

  • 回答者:kw (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公共事業を減らし、子育て、教育や医療や福祉に税金を優先的に使う

考えには賛成です。地方経済は公共事業に頼りすぎ、医療や介護等にシフトすべき。

将来的に就労人口が減り続けると、国家が破綻する。子育てと教育が重要。

子育て支援は、やり方を工夫するべき。

保育所を増やし、認可保育の規制緩和などが必要。

===補足===
保育所に関しては、認可保育の規制緩和する事で民間参入をし易くする。

地方では、統廃合が必要な場合もあるでしょう。

保育所が足りない所もあります。ケースバイケースです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

保育所を増やすのも無駄な公共事業ですね。
子供が減ってるなら削減に動くべきではないでしょうか?

実現性が乏しいものばかりです。
大丈夫なのか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成出来る物はまったくありません。
どれも「出来たらいいな」みたいな夢みたいな事ばかりでまったく現実性がありません。
民主党には「未来から来た猫のようなロボット」でもついてるんでしょうか。

この回答の満足度
  

なにもないですね。
理想論をかかげているだけで、実行性が一つも見えてこないですから。
無駄に金使ってばらまくんだな。
もともと自分が払った税金なのに有難がるんだな。
という想像をするのみです。

とりあえず、専業主婦をいじめて、誰が子供を産むんですか?
働く主婦を奨励すると、税収は増えるかもしれんが、子供は増えないと思うぞ?
などなど、ツッコミどころは満載ですね。

  • 回答者:漢字を読めないくらいが可愛かった (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、もっと問題になる可能性は高い。
優先順位をつけて、必要なものから予算をつける、というのだから。
この優先順位をどのようにつけるかはわかりませんが、子供手当、高速道路無料などが上位にくることは間違いない。だとすれば、必要な部分を削る可能性が非常に高くなる。
マニフェストを実行することに躍起になっていますが、こういったことは必ずしも国民は望んでいない、ということを知ってほしいですね。

政策かどうかは微妙ですが、無駄削減には期待しています。自民でも増税なのは間違いないですが、やはり最低限無駄をなくしてから、とも思いますし。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

子供と高速が先に来るようであれば、
半年持たないですね。

まずは、年金が先に来ないと政権維持するのは無理でしょう

無知な国民達の欲で決まったといっても過言ではないと思います
ばらまきは結構ですが景気対策どうにかしないと子供つくろうにもつくれませんよね
とりあえず高速無料化はCO2増やすだけ、いらないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党には投票してませんが、いいじゃないですか増税。
そこそこ金を持ってるくせに貧乏ぶってる人から搾り取ってほしい。

賛成できるのは保育園関連かな。

地方がさびれてCO2排出量が増えるので高速道路無料化だけは やめてほしい。

  • 回答者:公共サービス充実よろし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民でも増税だと思います。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ばらまきばかりで殆ど賛成できません。ムダを省くのは必要ですが、それだけで
ずっとばらまき続けることができるのか、結局は増税になるのではと思ってます。
賛成できるとしたら、官僚の天下り禁止です。実現、継続が困難なマニフェスト
ばかりのなかで、有意義な政策を実行してほしいです。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。

強いて言えば、地方の高速無料化くらい。

  • 回答者:増税反対 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成できる政策はないです。
美味しい事ばかり並べてますが不安を感じる政策ばかりです。

子供手当て一つにしても年収300万世帯がもらうのは納得できますが、同じように年収1000万以上の世帯ももらえるのが納得できません。
昔からあり今度廃止される児童手当のほうが余程理にかなっていたと思います。
所得制限がありましたからね。

なんだか日本人が生きにくい日本になりそうで恐いです。
年収300万で子供なし独身等が特に増税になるのも、派遣労働者などの自殺が増えそうな感じがします。
まあセレブな鳩には分からないだろうし気にしないでしょうが(笑)

  • 回答者:誰のための政策かな? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

国民は増税して欲しかったのではなく、節税して、保障を増やして欲しいと思って、投票したと思うのですが、違うのでしょうか?

少なくても、私は消費税8%を掲げた自民党には賛成できませんでした。

  • 回答者:血税は大切に使うべき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党のマニフェストは抽象的な理想論という感じがします。果たして財源はどうするのか?非常に疑問です。あっちの予算削減、こっちの予算も削減、それでも足りなかったら国民から取ればいいや的な感覚です。各種所得控除の廃止をして、子供のいる家庭へ助成金を支給するというのはいかがなものか?と思います。
じゃぁ、自民党か・・・と言われると、それもちょっと・・・ つまり自民党よりもまだましか位で政権交代となったことを忘れないで欲しいですね。国民の大半が民主党を支持している訳ではありません。
下手な政権運営をやっていると4年後は自民党の二の舞です。

===補足===
ポイント入れんのか!このボケが!

  • 回答者:けん坊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行政改革の断行のために他は眼をつぶって投票しました。
あとは課題の多い政策です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マニフェストを読みましたが、日本の将来をどのような
国にしていくのかの方針が解りません。

子供手当や高速道路無料化など個別案件が議論されて
いますが、全体像がどうなっているのかが見えてこないので
マニフェストに描かれた個別案件が、それぞれどのような効果を
もたらして、この国が競争力を取り戻し、豊かな国になるのかが
大切なことだと思っています。

これから具体的な、法案提出や政策実行が進められ
行きますが、今は様子見の状態です。

勝手な憶測ですが、最初は税金の無駄遣いを減らす
ことと、予算の見直しで多少の財源は確保できると
思っています。

3年先までに、新産業を育成して、世界トップクラスの
新技術による、商品開発に実現と、量産化の目途を
付けることで、国内産業の活性化が図れることができれば
企業からの税収アップにつながると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの政策も実現できないと思います。
財源も最初は無駄遣いをなくせばできるかもしれないけれど、
結局、最後は増税でしょう。

子供なしの共稼ぎ世帯ですが、
増税されるだけで、何のメリットもありません。

子供を育ててるだけで、そんなに偉いんでしょうか?
子供が欲しくても出来ない人もいるってことが分からないのでしょうか?
子供の有無で格差をつけるのは納得できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

後の増税が怖くて、賛成できる政策は
ほぼないですね。
ただでさえお金が無いのに、高速無料化や
子供手当てなんて、どこからお金を持ってくるのか・・・
子供が居ても、怖くて喜べません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「2020年までに温室効果ガスの25%の削減をめざす。」 まあ、良いんじゃない。ただ、めざすだけで、8%のラインが漸近線と言う事も有りそうだな。二枚舌マークが党のシンボルじゃ、説得力無し。

この回答の満足度
  

高速道路の無料化により、地方活性!
子供を育てやすくする政策
直ぐに効果は出なくても、将来必ずプラスになると思います。

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

温暖化対策のための財源がまだ示されていないのですが、
たぶん、光熱費があがって子育て分の2倍はくると思います

国民が使わないのなら、国が巻き上げて強制的に還流させるというのも一つの手ですね。
賛否は先月の30日に表明してしまったので、実施状況を見て行きたいです。
子供手当ては良い政策(少子化対策として)と思います。原資を将来の日本ではなく現在の日本に求めるあたり潔いと思いますね。ちなみにウチは子供が居ませんので実質増税になります; ;

===補足===
3ヶ月で効果なんて出ませんよ。特に今年度は行政の継続性を重視しなきゃいけないでしょうし。
ただ、4年目で結果を出せなければ、次はまた、という事で。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

まあ、3ヶ月は様子見ですね
それで効果がなければ、解散してもらわないとだめですね

確かに同感です。これから先が怖いですね。大増税になりそうで不安です。賛成できる政策は、公務員の人件費20パーセント削減と族議員の絡んだ無駄な公共投資の廃止と天下りなどの禁止ですね。

===補足===
小選挙区で落選した人や無職の人などが比例区で再当選する80名の廃止は大賛成です。議員定数の大幅削減は議員自らが削減法案を通すべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成出来る政策は無駄削除だけです。
ただし、一般の雇用が減る分を除いてです。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。無駄の削減だけですかね。。。
何を切るかですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る