すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

現状医療保険入っていません。入院と手術が決まりました。普通はその段階では入れないとは思うのですが、何か方法がありませんでしょうか?

• 質問者:hachirou
  • 質問日時:2009-09-08 12:04:34
  • 1

並び替え:

どんな病気かは分かりませんが、まず完治してからでないと生命保険には入れません。
その後に入りたい保険会社と相談してみてはどうですか。
私も目の病気があり、加入条件として「5年間は目に関する病気での給付は受けられない」となってます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

医療保険への加入以前に既に医者から入院・手術を勧めらていた病気については、給付金は出ません。
また、医療保険は死亡保障の生命保険より審査は厳しいので、まず加入は無理です。

告知義務違反(病状を隠して)をして加入したとしても、加入から2年以内の給付金請求があれば、保険会社は医療機関への調査をしますので、かかりつけ以外の医療機関で受診したとしても、大概は発覚してしまいます。

その場合、保険会社は告知義務違反を理由として契約を解除します。
当然、給付金は支払われませんし、もし解約払い戻し金があればその分は戻ってきますが、加入が短期間であれば殆どないでしょう。

あとは健康保険の高額療養費制度の適用ぐらいです。
1ヶ月の健康保険適用分の自己負担が約8万円を超えると超えた分が戻ってきます。(所得によって基準が変わります。)

注意点は、
①暦月(毎月1日~末日)にかかった分が対象になるので、月をまたぐと対象額が分散されてしまい適用を受けられなくなる場合があります。
②あくまでも健康保険の適用分のみですので、差額ベッド代や入院時の食事代の自己負担分などは対象外です。

この回答の満足度

どんな病気か分かりませんが。
今回保険に入って、もちろん、今回の入院は受け取らない。

確か、、3年間過ぎれば、ただ,ガンは難しいと思います。保険会社は、解約できないという事を聞いたことがあります。どちらにしても、賭けになると思います。

保険会社も、疑わしい物は調べるそうですから。

どちらにしても、今回の入院は出ないと思います。

下手に病院を替わっても、損することが多いと思います。
調べがあると、思いますから。

• 回答者:匿名子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現状では、非常に難しいと思います。
どうしてもと言われるなら・・・
医療保険を契約の際、健康状態を偽って申告して
一定期間、保険料を払った後に、今とは違う病院で
初診から受けなおす方法が考えられます。
しかし、これでは、その間に症状が進行するデメリットがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生命保険の加入は無理でしょうね。
単発の怪我であれば、完治後に加入できます。
病気であれば、条件付き(疾病で3年~5年)で加入できます。

現段階では、退院後の高額医療の申請を保険組合(保険証の発行元)にする。
後は、確定申告で、医療費控除(一年間の医療機関関係の領収書が必要)の手続きをする。

上記2項目ぐらいしかありません。
入院費や所得によっては取り戻せない場合もありますが・・・。

===補足===
病状を伏せ保険に入ったり、嘘の申告をすれば、告知義務違反になり責任と賠償をとわれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る