すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

医療・ガン保険に入ろうと思うのですが、皆様はどんな保険に入っていますか?現状、恥ずかしながら、何の保険にも入っておりません…。60歳払込済で、将来楽した方がよいという考えと、新しい保険が出てくるから、乗り換えた方がよい、という意見。医療保険は元が取れないから、入らず、貯蓄をしたほうがよいという意見。聞けば聞くほど、迷ってしまいます。
母が、腰を悪くして、入退院を繰り返しております。若いうちに高血圧となり、医療保険に入れず、とても困ったのを見て、自分は入っておこうと思ったのですが・・・。
周りの先輩で、女性系の疾患になる方が多く、女性特約をつけた方がいいな、と思っています。
月額5000円~8000円で、ガンと医療は、厳しいですかね…。窓口に相談しに行き、個人年金も進められたのですが、今から老後のことばかり気にしていても・・と思います。今がカツカツでももったいないかなと。現在28歳です。
日本の保険会社の方が安心という意見と、外資も大して変わらないという意見。正直判断つかないです;
皆様の意見をお願いします。

• 質問者:みやこさん
  • 質問日時:2010-09-20 15:57:23
  • 1

並び替え:

現在26歳で、月額10,000円の生命保険に加入しています。
高いなとも思いますが、入院・手術などの医療の部分を手厚くし、死亡分は最低限にしています。
また、10,000円のうち2,000円は積み立てになっているので、実質保険料は8,000円です。

以前、保険の営業をしていて、感じたことを。。(あくまで個人の意見です)
若い頃はアフラックのような掛け捨ての医療保険に加入していればいいと思います。共済も加入されているとのことですので、十分かなと思います。
共済の保障がどんなものか詳しく分かりませんが、もし入院5日目から給付金が出るというものなら、入院1日目より給付という医療保険には入った方が良いと思います。今は、日帰り入院や手術が増えているからです。
女性特有の病気の場合に給付金がないという保障内容なら、女性特有の病気も入った方が安全ですが、あらゆる入院や手術に対応しているものであれば、特別に入る必要は無いと思います。

年末の保険料控除で月額8000円くらいの保険に入っておけば満額の控除対象になるので若い人にお勧めするときは、その額でお勧めしていました。

ネット通販販売も増えていますが、やはり対面での購入をお勧めします。万が一給付があるときに、相談しやすいです。

• 回答者:サラン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
社内共済は、死亡保障のみです。
私は独身ですし、死んだ後にお金を残さなくてもよいかなと思いまして、解約しようと思いました。
今必要なのは、医療かなと思い、検討しています。
周りに女性疾患の方が多いので、女性特約はつけたいと考えています。
ありがとうございます!!

保険とはリスク回避の手段です。

年金が貰えない、老後の不安、大きな病気になった時の医療費、失業した時の生活費、家ががん家系、子供の教育がかかるなどリスクは人それぞれだと思います。
ご自身の病気が不安であれば医療保険
老後が不安であれば個人年金保険、死亡保険(貯蓄型)など
ご自身が感じているリスクに応じてかけるべきだと思います。

私は30歳代(男子)で、
医療保険 ・・・・     オリックス生命 CURE
死亡保険 ・・・・     ソニー生命(変額保険)
               東京海上あんしん生命 長割り終身
個人年金保険・・     日本生命

オリックス生命の CUREは保険料は割安で入院1日5000円、終身払いで月額1900円です。同じ内容で、60歳払込にすると月額2700円です。将来もっと良い保険がでるかもしれないし、60歳になってすぐ亡くなるかもしれない事を考えてこれにしまいした。FPの方2名に相談して、2名ともこちらをすすめられ、また終身払いをすすめられました。

医療保険以外は老後の為にお金を貯める事を前提に・・・
現在金利が低いにで、利回り固定でない変額保険に加入ています
また、低解約型で保険料が安い長割り保険
年末調整の返戻金目当てで、個人年金保険の加入しています。

今、複数の会社の商品を扱う保険代理店が数多くあります。
ネットで良く見る、保険マンモスなどにFPを紹介してもらうのも一つの手です。勧誘もしつこくなく、入らなくても問題ありません。
私も実際に利用し、保険についていろいろ教えていただきました。

日本の生命保険会社は請求の時などはいいかと思いますが、保険料だけで言えば、割高の保険を薦める傾向がありますので、気をつけてください。
保険といってもいろいろ種類がありますので、お知り合いだけでなく、プロのFPの方の意見を聞いてみたらいかがでしょう。
保険は結構高い買い物ですから・・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく説明頂き、ありがとうございます。
ほけんの窓口さんと、三井生命のPMMサービスというものを利用し、保険を勉強しました。
日本の生命保険は、高いですね・・
信用も高いし保証も色々ついているのでしょうけれど、
私は、なるべく今の出費を抑えたいので、アリコに使用と思っています。オリックスも検討したのですが、女性の保険を比較した時に、アリコの方が少し、内容がよいように感じました。

本当、高い買い物ですよね。しかも、知識がないから、
高いものを買わされてしまう危険性が;;
教えてくださり、ありがとうございました!

現在27歳です。
保険の仕事をしている友達に見積もってもらったことがありますが、月額1万円ほどで、結婚したばかりの今の私には払えません。そんなに高いのも今は必要ないかなと思って。
その代わり、事故や入院の為に…と言うことで、手頃な県民共済に入っています。特約付きで月額3000円です。
あと、将来のことを考えて、今年に入ってから個人年金を始めました。貯蓄に将来プラスαがつくのでいいかなぁ~と。こちらは月額1万円です。

• 回答者:肉食 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、私も、将来の為に今苦しいのは、違うと思うので、安いものにしようと思っています。
個人年金、私も始めようかしら~
ありがとうございます!

私は2,3年前「ほけんの窓口」に相談に行きました。
まったく保険の知識がなかったので、1から丁寧に説明してもらって保険のしくみを知りました。まるで勉強会でした(笑)
そのおかげでだいぶ保険に対して知識がついたので、その後は自分で定期的に見直して入り直したりしています。
今はいろんな相談窓口があるので利用してみるといいですよ!

• 回答者:リトル・ミー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも、ほけんの窓口を利用しました。
本当、全くわからないのに、丁寧に説明してくれますよね。
とても勉強になりました。
実は、彼氏に紹介してもらいました。
2人でお世話になっています。笑

私も28歳です。
アフラックで保険に加入してます。
親が私も一緒に加入しておいてくれて、今もそのままになっています。月々4,000円位です。保険名は分かりませんが、特約MAXが付いてるものでした。
そして、28歳のタイミングでアフラックの個人年金に加入しました。こちらは毎月1万円です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。4000円ですか。私も、出して、その位を考えています。将来の為に、今、苦しいのは、違うと思うので。個人年金も、気になっています!

都民共済、県民共済、カンポに加入してます

• 回答者:また、おまえか?! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。3種組み合わせているのですかね~?
共済は、給付年齢制限が早いイメージなので、終身医療保険に入ろうと思います!!

私はアフラックのガン保険と医療保険をセットで入っています。
払い済みは設定せず、終身払い込みにしていますが、
若いうちに入ると保険料が安いので、年を取ったときの分も上乗せして多く払うタイプにしています。年をとったときに負担にならないようにです。
貯蓄と保険は別と考えた方がいいというのが私の考えですが、
生保なら、保険にファンド(住友にあります)という形で、利率0.5%といういまどきすばらしい利率の貯蓄する部分を組み込める保険があります。
たまにボーナスがあまったりすると、そのファンドに50万とかポンッと入れておきます。
0.5%は魅力です。ただ生保は保障が手厚いだけに、保険料も医療保険に比べると高めなので、余裕があれば生保で、なければ医療保険で・・・と言う形がいいのではないでしょうか。

アフラックは払いがいいので(給付金とかの)おすすめですよ。
窓口がイオンとかに入ってたりするので便利です。対面販売がおすすめです。
アリコはトラブルが多いです。通販はおすすめしません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
貯蓄型の保険、いいですよね。
利率も高く、調べている所です。
ほけんの窓口さんの対面販売で、
アリコにしようと思っています。

色々な視点があり、結果論のところもありますのでなんとも言えませんが、私の考え方は、60歳払済の終身保険を自分が納得する最低保障のものを一つ持つべきだと思っています。

病気にかかる前に、一生涯の安心を早いうちに得る必要があるからです。

また、収入がなくなる、あるいは少なくなる退職後に月々の保険料を支払い続けるのは想像以上に負担になるとの思いから、60歳払済のものがいいように思います。

たしかに、将来は新しいニーズに応えた保険が将来出てくるかもしれませんが、そのときは、現保険に追加保険料を支払うこともできるかもしれませんし、そういったことも念頭に、あくまでも、自分が納得いく最低保障の保険にしておくといいと思います。

あと、私が意識しているのは、倒産リスクを考えて、大手の保険会社を選んでいます。ちなみに、私は郵便局の終身保険を選択しました。もちろん、大手と言えども、将来は安泰ではありませんが。

掛け捨てで小さい保障であれば、月額8000円であれば、可能な場合もありえるかと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本日、また別のFPさんに相談してきまして、
やはり、60歳払込済の終身医療保険に入ろうと思いました。
健康という財産があるうちに、入っておきたいと思ったからです。
20年ものに入って、病気をしてしまうと、他の保険にも入れなくなる、と伺い、決意しました。

私は、アリコの女性医療保険に決めようと思います。

月2900円。

医療保険は、なかなか元をとりづらいと聴きますし、最低限の保障をつけておき、あとは貯蓄でカバーしようと考えました。
ありがとうございます!

質問者さんは現在婦人科系の病気にかかっていませんか?
通院をされているのであれば、医療保険は考え直したほうがいいと思います。
私は月8000円の医療保険(女性特有癌特約付き)に加入しています。
2年ほど前に子宮癌になり、医療保険申請をしたのですが、
女性特有癌特約については保険が下りませんでした。
通院歴があることを加入前に申告し、癌になってももらえるということで加入したのに
保険金が下りなかったのです。

医療保険は使わなかったら全くの無駄です。
入院日額10000円とか謳っていても、何ヶ月も入院しているものまで保障されるわけではありません。
入院+手術金額の貯蓄ができるのであれば、医療保険は必要ないですよ。

また、生命保険については、私は年金型に加入しています。
保険金額を切り崩して年金として受け取れる商品です。
年間支払い金額は掛け捨てよりも高いですが、自分で貯蓄できない人には
死亡保障もつくのでオススメだと思います。

• 回答者:がん患者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございます。
お体、どうぞお大事になさってくださいね。
幸いなことに、持病もなく、元気なのです。
健康なうちに、入っておこうと思うのですが、
どれに入ったらいいのか。
余り高いのも・・と思いまして。
ガンは、治療費が高いと聞きますので、
ガン保険は、入っておくべきかな、と思うのですが・・
生命保険は、月々330円の社内共済に入っていますが、
家族もないので、解約しようと思っています。
貯蓄型か・・また迷いますね。
ありがとうございます。

アフラックでがん・医療保険、ケガの保険どちらにも入っています。
掛け捨てですが、若い時に入ったので夫婦合わせても5000円以下です。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安いですね~!
医療保険は、最低限の保障だけで、十分な気がするのですが、どうでしょうか。

医療保険は共済だけです。
安いですし、年末調整で返ってくるので掛けなきゃ損だし。

===補足===
会社のものじゃなく、都道府県の共済に入ってます。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
独身時代は、社内共済でも十分かな、という気がしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る