すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

本屋さんで季刊誌を予約したいのですが、発売のどれくらい前から予約できますか?
また、予約したことが無いので予約に必要な情報も教えてください。
本のタイトルや出版社の他に本屋さんに伝えることはありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-08 13:41:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になる回答ばかりだったので、最初に回答してくださった方にベスト回答を送ります。

一ヶ月前なら確実だと思います。
出版社、発売日、正確な雑誌の名前があればOKだと思います。
ただ小さい書店でバイトの人とかだったらちょっとわかりませんけど、
書いておいてください見たいなあやふやなこともありえます。

蛇足ですが、楽天ブックスやamazonなどのネット書店で予約したほうが
確実かもしれませんよ。
予約しておけばふつうは発売日か翌日には届きます。
(宅配の状況で2、3日のずれはありえますが・・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本屋によってシステムが違うと思いますけれど。。。
 出版社・タイトルが判っていれば、予約できますよ。
ふだん無い本でしたら発注になりますが、何時も置いてる本なら「取り置き」してください、と頼べば良いです。
 自分で取りにくるか、届け(サービス・手数料かかるか)になるか、本屋のシステムを確認したほうが良いですね。
勿論書き込み用紙に「会社名・タイトル」・「ご自分の連絡先」を忘れずに。
電話や、携帯・PCメールで知らせてくれる場合もありますから。

ただ、本屋に予約に行ったら店員に「ネットの方が確実で良いですよ。」とめんどくさそうに言われた経験があります。
 最近は不況のせいか初版発行部数が少なくて新刊が本屋に中々廻らないとか。
チェーン店の本屋だと、売れきれ後に、各店で売れないのが廻ってくる可能性があるといってましたね。だから予約すれば安心だとは思います。

===補足===
2行目、予約のとこに「その場で直ぐ」って書き忘れました。

• 回答者:安心 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出版社と本の名前がわかればいつからでもできますよ。
あとはレジで予約したいんですけどと言って
出版社、タイトル、名前、連絡先をレジで記入すれば完了です。
入荷したら携帯に連絡下さいとか、
留守電だったら留守電に入れといて下さいと言っておけば、
メッセージを残しておいてくれます。

バックナンバーなら本屋が出版社に在庫の有無を確認して、
無ければ連絡がきます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

その本が発売されることがわかっているのであればいつからでも予約は可能ですよ。
必要な情報は確実にその本だとわかること。
たとえば小説であれば作者名や出版社など。まぎらわしいければそれだけしっかりとした情報をもっていったほうがいいでしょう。発売日とか。
あとは本が入った連絡がくるので電話番号と名前は聞かれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

定期予約をしたいのか、特定の号を予約するかによっても違いますが・・・

いつもその書店に仕入れている実績が有るものを買い忘れ防止のために、予約する場合は、前日でも予約は可能です。
ただ、仕入れ部数よりも予約数が多い場合は、バックナンバー扱いで取り寄せになり数日発売日後かかります。

仕入れていないものは、書店側が取次(問屋)や出版社に対して配本してもらうように依頼しなければなりません。
こちらは、はっきりと出版社と雑誌名(場合によっては何と言う雑誌の増刊号扱いか)発売予定日など、解る範囲で良いので情報を書店員さんに伝えてください。

書店では雑誌コード(雑誌の裏に 00000-00)5ケタ+2ケタのコードが有ります。
5ケタのコードまで解れば一番よいのですが、一般にそこまで調べてくる方は少ないと思います。

今まで、発売になったものを購入して手元に持っておられれば、持参して次からこの雑誌を予約したいと伝えるもの一つの方法です。
もちろん、発売をPRが載っている広告ページでも良いですよ。

入荷の案内のために、名前と電話番号伝えて置きましょう。

• 回答者:元書店員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの近所の本屋は雑誌名さえ分かってれば
(昔発売実績があるなど)
季刊誌でもなんでもそれだけで予約可能でした。
2ヶ月前でも予約したことあります。

あとは、自分の携帯番号を教えとけば
入荷したら電話が掛かってきました。

• 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る