すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

本屋さんでカレンダーを予約しました。
そのカレンダーは取り寄せで、3件目の本屋さんでやっと予約ができたんです。
2件目の本屋さんで、「このカレンダーは取り寄せても、うちに1円も入らないし送料もこちらが持たないといけないので、個人でお願いします」と言われました。
3件目の大垣書店さんは、定価の1,000円のみで予約を受けてくれました。
大垣書店さんは、損をするわけですよね?
もしかして何か得になることがあるんでしょうか?
本屋さんの仕組みがイマイチよく分からないのですが、1冊本を売るとどのくらいもうかっているんでしょうか?
本屋さんの仕組みについて、詳しい方教えて下さい。
今回のことで、これからは大垣書店さんで購入しようと思ってます。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 17:29:28
  • 0

普段から取扱いのある出版社やメーカーの商品でしたら、多少なりとも儲けはあります。
カレンダー一つの取り寄せでも、他の商品と一緒に配送してもらえば余分な送料も必要ありません。
2軒目の書店で断られた理由は、おそらく普段の取引が無かったのでしょう。
送料などの余分な出費をしてまで、取り寄せる価値が無いと判断されたのだと思います。

3軒目の大垣書店さんが、どう判断されたのかはわかりませんが、
消費者のニーズに快く応えることは、いずれリピーターになっていただく可能性もありますし、
書店にとっても長い目で見れば利益大となることを見越しているのかもしれません。
あるいは深意は無く、ただ単にお客様の要望に応えただけかもしれませんけどね(^-^)

• 回答者:元書店バイト (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが、元書店バイトさん!詳しいですね~。
値段が一緒なら、印象のいい本屋さんを利用したくなります。
そういうことなんですね。
ありがとうございました!

並び替え:

本屋さんの仕組みは、詳しくは分かりませんが、”返品”は出来るそうです。
コレできないと、”立ち読み”なんて大事な商品を「中古」にしているわけですから・・・。

ま、2件目の店は論外として、O書店は、”「なじみの客」を作ること”がメリットかな。
雑誌の客が全部コンビニに流れたら・・・・某コンビニは取り寄せも出来るし。

なじみの本屋はけっこう”おとく”ですよ! 毎月買う物、頼んでおけばゼッタイに取っておいてくれるし、あやふやな名前の本も頼めるし(ここら辺は本屋の技があるらしい)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
そうなんですね。
いつも何も考えないで、本を購入していました。
雑誌で当日に行かないと売り切れている場合があったので、これから頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

「今回のことで、これからは大垣書店さんで購入しようと思ってます。」
これが一番本屋さんにとって特になることです。

追記:私もそう思います。
    そういう細かなサービスがそのお店で買い物するかどうかを
    決めますよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
印象がとてもよくなったし、同じ値段の本を買うなら~と思いました。

書店が損をしてまで物を売ることはないので損はしないと思いますよ。
得は実際の売り上げと、出版社への顔が立つってことではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2件目の本屋で1円も入らないと聞いたので、3件目の本屋さんもそうなのかなって思ったんです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る