すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

「環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度」はなんで車齢13年超なんですか?
何か理由があるのでしょうか?私の車は車齢12年なんです。。。。
どうにかならないのかなぁ・・・・

  • 質問者:買換えたいよぉ~
  • 質問日時:2009-09-09 09:56:28
  • 0

並び替え:

そろそろ寿命だよ、ということと、10年も前の技術じゃ、省エネ性能も悪いだろうから変えてくれ、というメッセージだと思います。これが14年だったとしてもたいして代わりはないと思います。何かの試算で13年という数字がはじきだされたのでしょう。

===補足===
ありゃりゃ。




.

  • 回答者:懿徳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリン車は13年目から自動車税が10%割り増しになります。

理由は環境負荷が大きい為と、いうことらしいです。

それから、廃車にすることが条件なので、下取り価格はありませんし
廃車費用をとられます。

13年未満でも、金額が少なくなりますが、補助制度があります。

普通車で10万円、軽自動車で5万円です。

こちらは、下取りをしてもらえます。

  • 回答者:ジョイフル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古い車は環境性能が悪いからということですね。13年越えは税金も10%重課されたと思います。ただし、13年未満でも、下記にあるように、ある程度補助されるようですよ。

「一方、「13年」未満の車を保有するユーザーが買い換える場合は、登録車で10万円、軽自動車で5万円が支給される。このケースでは、購入する新車は排ガス性能が4つ星「☆☆☆☆」で、燃費については「2010年基準」を15%以上達成したモデルが対象となる。」
http://response.jp/issue/2009/0410/article123102_1.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車には「●●年度排ガス規制対応」って良く書いてあると思います。
その境目が13年の所ではないのでしょうか?

それで、計算すると13年超えるものとしたのだと私は解釈しているのですけど。

今回の環境対策車の政策は今年度限定の予定ですよね。
内閣が変わったので継続するのかしないのかは解りませんけど。

  • 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る